プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計に詳しい人教えてください。1か月前に中古の腕時計を買ったのですが、時間を合わせようとリュウズを一段引いて回すと時針分針を合わせられるのですが、秒針がとまりません。普通なら止まると思うので、故障でしょうか?
買った時計はオメガデイデイト751自動巻です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自動巻きは、秒針が停まらないのが普通です。

メカニックな自動巻きを好む人は、そもそも大体の時間が分かればいい余裕のある人で、1ヶ月で数分の誤差も容認できる人向けで、人間生きている中で一分一秒などの正確さはどうでもいいのに、それを気にする人には全く不向きな時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 22:39

詳しくないのに中古を買って故障…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 22:40

いや、止まらない時計もありますよ。


機械式(メカニカル)の時計って、そういうことは結構あります。
そういう時計でも、龍頭を逆方向に廻すようにテンションをかけると、秒針が止まると思います。
そうやって秒針を合わせればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!