プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金にルーズな身内

以前消費者金融からした借金(百万円)について、1度債務整理をしたにも関わらず踏み倒しているいとこがいます。また他にも、携帯料金の踏み倒し、保険・年金・税金も未納。当人は私の母名義の持ち家に住み、生活費等は同居している当人の兄が支払っています。

仮に自己破産しても税金は免責されないので、延滞金付きで多額の支払いは必至。消費者金融の借金についても、今は利息で膨れ上がったとんでもない額になっているはず… 。ですが、そもそも本人に危機意識がまったくありません。多分『払ってませんけど何か問題でも?』くらいの感覚なのでしょう。

昨日、法務省をかたった未払金請求裁判の詐欺に遭い、そのことで身内から金銭問題や生活態度(ほぼ無職)を巡って叱責されるや、今日になって「自分の幸せを考えたいから家を出る、あんな家いらない」。

最初は打開策を素人なりに探していましたが、上の言葉を聞き、本当に疲れました… 。ただ、見放すことで本人は堕ちませんか?その結果周りにしわ寄せが来ませんか?でも1番は逃げずにやり直してほしいです。それでも、言っても無駄だよ、疲れるだけだよと、諦めていくしかないでしょうか。長文申し訳ありません。身内の債務者さんと関わったかたのお気持ちを聞かせていただきたいです。

A 回答 (2件)

無駄ですね。


あなたや家族が借金の保証人とかになってないならとっとと追い出していいと思います。
落ちるとこまで落ちなきゃ分からないのですから。
立ち直る人は一回で気づきます。
こりゃアカン!
って。
あなたには辛いかもしれませんが、相手も大人なんですから、自業自得、自己責任です。
諦めましょう。
言うだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね… 、最初の債務整理の段階で総額は分かってたでしょうから、その時点でもう立ち直ってほしかった。
何度か安定した短時間のバイトに就けたので、もう大丈夫だと思ったけど。… 自業自得ですね。責任を放棄している相手に自己責任という言葉は響かない。そう言って聞かせるわけでもないけど。
『一回で気づく』になんだか救われます。ありがとうございます。ちょっとだけ気持ちが軽くなりました

お礼日時:2018/02/16 17:04

ほっといたら?


税金も払わないなら、
既に可笑しいでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ… なんかもう、社会人としてどうかと… (困) 今回の詐欺の件で「サイムシャって何?あんた頭いいよね、うちこういうの分からん」と言われました。高校もサボっていた人ですが、それにしても社会常識くらい… 、まして大騒動になって警察に駆け込んだ帰りの会話です。分からなくても空気読めよ… と思いました。
おかしいのが、無知ゆえであるならまだいいのですけどね。感覚としておかしいのなら、そもそもどうにも。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!