プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁総タイル貼りです。築20年近いので、シミ汚れ細かなヒビがあります。洗浄するなら、全体のセラミック塗装を進められました。タイルの上に塗装するのは一般的なことですか?剥離の心配はないのでしょうか?セラミック塗装はメンテナンスフリーですか?

A 回答 (2件)

タイルの表面仕上げがどうなっているかで塗装の乗る物と塗装の乗り難い物があります。

塗装がはがれるかどうかは下地の材料表面にどれだけ塗料がしっかりとくっつくかどうかです。

釉薬を使って焼いたタイルなら表面がガラス質で覆われているので、塗装してもいずれははがれてきます。

簡単に言いますと、塗装が染み込むような材質なら塗装はしっかりと着きます。染み込まないような材質なら、塗装は接着剤で着いているようなものですから、経年変化で接着力は衰えやがて剥げ落ちます。
特に西日の当たる所から劣化が進みます。

セラミック塗料は、アクリル塗料よりも数年持ちが良い程度と覚えてください。
どんな外壁材でもメンテナンスフリーになる材料などこの世に存在しません。

たとえタイルであろうが、レンガであろうが全部劣化するのです。それが見た目に見苦しくなるのか、目立たないのか、そうなるまでの期間が、長いか短いかの違いです。

余談ですが、欧米では家を大切にする人は毎年ペンキ塗りをするのが一般的です。だから長持ちもするし、中古住宅が立派にそれなりの価格で売れる市場があるのです。

参考URL:http://www.asahitosou.co.jp/anathertypep.htm
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。よく検討してみます。

剥離の心配はないと思いますが、何年か後には、やはり汚れてきますから塗り替え、塗り重ねが必要になります。

メンテナンスフリーということではありません。
それよりも大事なことは、見栄えがころっと変わってしまうことです。
タイル貼りは、タイル自体の色柄と目地の色で幾何学模様を構成しているのですが、塗装すると全面一色になってしまいます。それでもよろしかったらどうぞ。
    • 0