プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生は、担任を持ってない生徒に悩みを相談されたら迷惑ですかね?
私は以前担任は持たれてないけど、部活の顧問の先生に人間関係の悩みを相談した事がありました。
迷惑かもと思っていたけど、我慢できず思っている事、言いたい事全て吐き出してしまいました。
今思うと、絶対めんどくさかっただろうしどうでも良いと思われてたと思います。
先生は、担任持ってる生徒の相談ならちゃんと聞いてあげるけど、それ以外の生徒の相談なんてどうでもいいからテキトーに流してるんですかね?
私が相談した時はちゃんと聞いてくれてるように見えました。
あんまり相談すると本当にめんどくさがられますよね?

A 回答 (5件)

担任じゃないから、まー適当だと思われてもしょうがないな、内容によると思うけどね、カウンセラーの先生はいないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任ではないですが、部活の顧問の先生です。普段から他愛ない話をしてる仲です。
学校では唯一、心を許せる相手です。
カウンセラーの先生はいません。

お礼日時:2018/02/19 23:31

担任の先生がアホで悩みを聞いてくれないこともあります


私もあることを担任に相談しようとしたら「勉強もやらんくせにそんなこというな」の一点張りでした。
そこで(部活でもなんでもない)別の先生に相談したら「こうやるんだ 申請の用紙はこれだよ(と取り寄せてくれた)」と教えてくれました。

いい先生も居るし、悪い先生も居るし、アホな先生もいるし、賢い先生もいるし、親切な先生もいるし、面倒がってなにもしない先生もいるってことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先生と一言で言ってもいろんな種類の人間がいるんですね。
私はそこまで悪い先生に出会ったことがないのでわからないのですが、良い先生と悪い先生を見極める目を鍛えていきたいです。
ありがとうございます(。・ω・。)

お礼日時:2018/02/19 09:57

担任よりもクラブの顧問の先生の方が、親身になってくれるのでは? 最終的に「仕事」よりも「個人的な関わり」の方が強いですから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

担任は頼りにならないし、他人事であしらわれて終わりですから。話になりません。
顧問の方が関わりはあるし、深い関係ですから相談はクラスのことじゃない限りは顧問にします。
回答ありがとうございます(。・ω・。)

お礼日時:2018/02/17 16:34

担任の先生に相談するのも勿論手段ですが、それが全てではないのでは?


貴方の担任との相性や、他の先生方との関わりなどもあるでしょうし、「相談すべき相手=担任」でなくてもいいと思いますよ。
それに、学校の先生に相談を面倒くさがられる心配はしなくていいと思います。顧問の先生なら貴方から近い先生で大人ですよね。先生側からすれば、生徒がどんな事で悩んでいるか先生側も生徒のことを知ることができて力になってくれるかも。
但し、言いたいことの吐き出し方には気を使えると良いですね。相談する際に、可能であれば話す内容をある程度まとめておくのが手だと思います。
「考えが自分なりにあるけど自信が無いから他人の意見を聞きたい」のか、「自分の中で整理できないからさせて欲しい」など、相談にも色々あるので、メールの件名みたいにすぐに要点が分かるようにすると、相手の負担が軽くなるし、貴方の心配も減る· · ·かな。
拙い長文で失礼しました。参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですかね。生徒がどんな事で悩んでるのか知ってそれに相談する事がめんどくさいと思われてないんですかね。
話した時にアドバイスとか意見とかくれたので、力にはなってくれました。
むちゃくちゃに言ったわけではなく、言いたい事はある程度まとめてから話しました。
でも、平常心があまり保ててなかったからちゃんと話せたかわからないです。
私はただ思ってる事を聞いて欲しくて話しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 10:57

真剣に聞きますが、いかんせん担任に気を使います。

担任に黙ってるわけにもねーって感じです。
また、なぜ私?って戸惑いも覚えます。って感じですかね。
うれしいっちゃ嬉しいし、それだけに親身になりますが。。自分に相談した合理的な理由がないと、戸惑います。

私は、全然知らない近所の子から大学進学について聞かれたことがあります。
オチを言えば、私の母校に行きたかったらしいのですが
正直、理由を聞くまではすごい戸惑いました。
親に聞けよって思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任は頼りにならないから顧問の先生に相談しました。
私的に顧問の方が若いけどしっかりしていて、この人ならまともに取り合ってくれると思ったので相談しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A