私は、熊本県で小学校の教師をしている者です。
 最近、直射日光はよくないと聞いて、我々大人が日光に対する正しい知識を持って、子どもたちの活動を見守っていかなければならないと感じました。
 そこで質問なのですが、小学校には外で活動する機会がたくさんあります。その中でも一番多いのが、いわずとしれた体育です。その体育は今の時期、水泳です。
 小学校の1単位時間は、45分間です。私達も子どもたちに、少しでも水泳が上手になってほしいという一心でその45分をフルに使って水泳指導をしています。
 そんな中、「水泳の学習において、どのくらいの時間、真夏の太陽に身をさらしてよいものか」という疑問が浮かんできました。皮膚の強さにも個人差があり、一概には
言えないと思いますが。今後の水泳指導に生かしていきたいと考えていますので、ご指導よろしくお願いします。
 ちなみに、水泳の時間は、週に約3回です。水温は常時20度前後のプールです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供のご指導ご苦労さまです。

確かに直射日光はいま、以前よりも避けられていますが、本当に身体の害になるようで水泳でなくても夏の野外の活動は打ち切りになるのでは?日光を気にしては良い水泳の授業は出来なくなってしまうのでは?
水泳というのは夏にしかできない授業なので思う存分今までのようにフルで教えてあげられたらどうでしょうか?子供の日焼けを気にするこど真剣なお気持ちはスゴク良いことだと思います。これからもがんばって指導してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日からバリバリがんばろうと思います。

お礼日時:2001/07/12 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

時間 小学校」に関するQ&A: 小学校の登校時間

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。 日焼けでブツブツと

子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。
日焼けでブツブツとかできますかね?
勿論皮膚科にはいきます

Aベストアンサー

できます。
紫外線皮膚炎とかありますよ。
日光アレルギーとか。

Q水泳について

私は中3の女です
私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました
そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました
しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました
中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました
ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました
しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます
もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね?
ちなみい最高記録は
バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です
今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません
自分的には遅いと思います
選手コースにはもっとはやいひとがいたので
皆さんの本音聞かせてください
厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

私は中3の女です
私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました
そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました
しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました
中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました
ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました
しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんは勉強などのこともあって一旦選手コースはやめたんですよね。そしてここまで来たのであれば、とりあえず高校受験の勉強を頑張ってみませんか。中三の今になって軌道修正しても下手をすると「二兎を追うもの一兎も得ず」になってしまう恐れがありますよ。今は週一で5000m泳いでいるのであれば、そのままが良いと思います。

今は小学校5年のときの記録より2秒ほど速くなっているとしても、はっきり言ってぴか一の記録ではないですね。ここで中途半端に練習を再開しても突然記録が大きく伸びるとは思えません。頭の隅に高校受験のことを抱えていたら、練習にも身が入らなくなると思います。ここはひとつ高校に入ってから練習を本格的に再開することをお勧めします。

現在スポーツ交流館に通っているとのことですが、そこのトレーナーに現在の状況や希望をお話しして、トレーニングに関する指導を受けてみると良いと思います。

頑張ってください。

Q日焼け後の湿疹(?)

最近気づいたのですが、日焼けしてしまったところに赤いぶつぶつができ、とてもかゆくなります。
赤みは長く続きますが、かゆみは時々です。
かゆい時はム○を塗ったりしています。
日焼けで湿疹のようなものができるのでしょうか?
あと、こういうときにム○などの多少刺激のある薬を塗っても問題ありませんか?
月曜に治っていなければ病院に行くつもりですが、気になるので。

Aベストアンサー

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが、突然のことで気になるようでしたら、皮膚科に行ってみたらいいと思います。
ただ余談ですが、私はよく蕁麻疹が出て、一度あまりにひどいので皮膚科に行きましたがあいにくお昼休みで、その間に症状が治まってしまい、それでは調べようがないらしく、「蕁麻疹が出てる時に来て」と言われたことがあります。息子も初めての蕁麻疹の時病院に連れて行きましたが、着くまでに治まってしまい、特に診察もなく「また出たら来て」と言われました。ちなみにそれぞれ違う病院の話です。
だから症状が治まってしまったんなら、とりあえずアレルギーテストだけでもを受けてみるのもいいかも知れません。

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが...続きを読む

Q水泳と子供の身長

小2の男の子の親です。水泳をやっていますが。ちなみに選手コースで殆ど毎日泳いでます。 で知人が「水泳は体力、心肺力には良いが。身長があまり伸びない。」と言ってました。 本当でしょうか? 私は個人的には手足の伸ばすので逆に伸びるとおもったのですが。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

統計を取るほど沢山の例をみたわけではないので、一応自信なしに
しておきますが、自分の周りの経験では、
水泳をやってから伸び始めた子供の方が多いですよ(*´▽`)ノノ
水泳を始める前までは、一年に3センチしか伸びてなかった
小学1年生が、その後水泳を始めてからは、一年に9センチづつ
伸びていたりと実際に周りで見てはいますしね(^。^)。

 ただ、余りにも過剰に練習をすると、筋肉が発達して
背は伸びなくなると聞きます。
(体操の選手を見ていただくと分かると思うのですが)
 ですので、適度な運動であれば・・・・という条件付で
私は伸びると思っています。
 

Q赤ちゃんの日焼け、湿疹みたいなやけど?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤みが強くなっている
四日後、真っ赤になりかゆみが出て湿疹のようになる
五日後、今朝小児科に連れて行ったのですが、
「赤ちゃんてひどい日焼けでこんな湿疹みたいになるのですか?」
の質問に「さあ~」と言われてしまい、
「山の方に行ったので何かのかぶれですか?」
にも「さあ~」と言われ、コロイド軟膏と言うのを出され、
2、3日で引かなければアレルギー検査をしますといわれましたが、
7ヶ月のときにその病院でアレルギー検査をして何も出ませんでした。
顔以外どこにも症状はありません。
なんでも食べさせていますが今までなんのアレルギー症状もでたことはありません。
私は日焼けと思っていたのですが、でも日焼けのひどい症状が分からないので、こんな湿疹のようになるのか疑問です。

やけどであってもかぶれであってもアレルギーであってもこの軟膏薬でいいのでしょうか?
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの息子も以前同じようなことがありました。その時は皮膚科に行って診てもらいました。皮膚科では皮膚の組織をきちんと検査してから薬を処方してくれるのでそちらで診てもらったほうがいいと思いますよ。

Q体育のバレーでの痛み。

今日、体育でバレーをやりました。
その時に右の足首を挫いたのですが、ねんざになることはなく、試合続行!!

それから、足を動かす度に
右の足首からふくらはぎまで痛いです。
なんというか、筋が痛い…んですよ。
それから、約3時間は経ってます。

とにかく歩く度に痛くなり、けっこう困ってます。

やはり足をおかしくしたのでしょうか?
それとも、運動不足とか、筋肉痛類いでしょうか?

わかる方、回答お願いします(`ー´ゞ-☆

Aベストアンサー

こんにちは。

ねんざだと思います。
運動不足や筋肉痛は翌日に現れます。
病院が閉まる前に病院に行って下さい。
もし閉まってしまったら、ドラッグストアで湿布を買って下さい。
そして改めて病院に行って下さい。
お大事に。

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q最近腰の辺りで突然熱いお湯が流れているような感覚が起こります。(感覚的には45℃から50℃のお湯がが

最近腰の辺りで突然熱いお湯が流れているような感覚が起こります。(感覚的には45℃から50℃のお湯がが腰の左右両側を流れる様で、不定期に発生する)

経験者、同様の患者を扱った事があるお医者様に原因、対処法をお尋ねいたします。
参考として、以下を記します。
私のこれまでの病歴は、現在60歳で10年以上、2型糖尿病の治療を投薬のみで行ってきましたが、この1ヶ月程薬を止め運動による血糖値上昇を抑えるようにしています。
しかしながら、身体の筋肉量が少なくなってきた為か運動による血糖値のコントロールが難しくなっている様です…

Aベストアンサー

ペインクリニック科を受診してはどうでしょうか、普通痛みがある人が痛みを
和らげるために神経にブロック注射をして治療します、麻酔科の領分ですが、

ペインクリニック科を表記している病院もありますが、麻酔科で治療している
病院も有ります。糖尿病は治療する意思は有るのですか、投薬を増減するのは

担当医と相談してからにした方が良いと思います、糖尿病は運動・食事が基礎
になり、血糖値が改善されない時に、飲み薬・注射が追加になりますが、貴方

は食事の指示カロリーはいくつですかそれを守ってますか、糖尿病で教育入院
は受けましたか、眼底検査・歯科検診は年2回以上受けていますか、眼底検査

で毛細血管をみて全身を判断する物差しです、歯科検診は歯石・歯周病を診ま
す、糖尿病専門医は60歳では必ず眼科受診は指示すると思いますので、今後

主治医と治療方法を相談していかないと失明や手足の壊疽等が心配されます。
専門医を張付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
ペインクリニック専門医がいる施設 http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php
ペインクリニック専門医 https://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized

ペインクリニック科を受診してはどうでしょうか、普通痛みがある人が痛みを
和らげるために神経にブロック注射をして治療します、麻酔科の領分ですが、

ペインクリニック科を表記している病院もありますが、麻酔科で治療している
病院も有ります。糖尿病は治療する意思は有るのですか、投薬を増減するのは

担当医と相談してからにした方が良いと思います、糖尿病は運動・食事が基礎
になり、血糖値が改善されない時に、飲み薬・注射が追加になりますが、貴方

は食事の指示カロリーはいくつですかそれを守ってま...続きを読む

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q毎月指導料は必要ですか

小生保険は1割負担の高齢者です。
糖尿病でインスリン注射をしています。
月2回通院してインスリン液及び器具を買っています。
月初めには必ず指導料として2000円弱別に支払っています。月によっては先生の診察を受けず薬及び器具だけ頂く月もありますがこの時も指導料は請求されます。
実際に先生と接触せず指導も受けていないのになにか納得できません。他の医院も同じですか、

Aベストアンサー

 指導料の1割負担分が2000円弱、ですね? 「指導料」と聞いて最初は老人慢性疾患生活指導料かと思いましたが、これは225点なので金額が全然違います。在宅自己注射指導管理料820点+各種加算で相当額になりそうです。

 この指導管理料および加算は単なる指導だけの費用ではなく、脱脂綿等の衛生材料や消毒薬、注射器・注射針などの費用も含まれています。ですから、まったく故のない費用を請求されているわけでないことはまずご理解ください。

 ただし、おっしゃるようにこの診療報酬は本来「指導料」です。厚生労働省の通知文を見ると、

 在宅療養指導管理料は(中略)療養上必要な事項について
適正な注意及び指導を行った上で、当該患者の医学管理を十
分に行い、かつ、各在宅療養の方法、注意点、緊急時の措置
に関する指導等を行い、併せて必要かつ十分な料の衛生材料
又は保険医療材料を支給した場合に算定する。

とされています。算定は月1回ですから、その月にこの要件を全て満たす必要があります。最初の月に一度だけ指導したから翌月からは一切指導なしでも算定できるか、といえば、そうではないと解すべきでしょう。自己注射を続ける中で何か気のついたことや危なかったことはないか、病状の変化はないかなど、月に1回くらいは医師が患者から話を聞くべき事がある筈です。それをしなければ「医学管理を十分に行」ったとはいえません。

 というわけで、医師の指導がなかった月は在宅自己注射指導管理料は算定せず、注射器代等の個々の費用を算定するのが本来だと思われます。ただし、そもそも医師の診察がないまま薬をもらうことは「無診投薬」といって禁止されています。無診投薬はどちらかといえば患者側が面倒がって「薬だけください」と求めて行われることが多いですが、その場合でも医療機関側は再診料(本来は診察していなければ取れません)を算定している筈で、費用は変わりません。自己注射を要するような病気であるならばこそ、毎月積極的に医師の診察を受けることをお勧めします。

 指導料の1割負担分が2000円弱、ですね? 「指導料」と聞いて最初は老人慢性疾患生活指導料かと思いましたが、これは225点なので金額が全然違います。在宅自己注射指導管理料820点+各種加算で相当額になりそうです。

 この指導管理料および加算は単なる指導だけの費用ではなく、脱脂綿等の衛生材料や消毒薬、注射器・注射針などの費用も含まれています。ですから、まったく故のない費用を請求されているわけでないことはまずご理解ください。

 ただし、おっしゃるようにこの診療報酬は本来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報