アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告の際、元入金と開業費のみの入力だと、未確定勘定が出てしまいます。
解消するにはどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 会計freeです。

      補足日時:2018/02/16 08:35

A 回答 (4件)

やはりそうですね・・


こちらは既にご覧ですか?
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/20375 …
    • good
    • 1

こんにちは。



>青色申告の際、元入金と開業費のみの入力だと、未確定勘定が出てしまいます。
解消するにはどうしたら良いですか?

借方合計額と貸方合計額に差額があるとき、「未確定勘定」が出ます。

・もし、貸方合計額の方が少ないならば、入力した元入金を、差額分だけ増額して下さい。
・もし、借方合計額の方が少ないならば、入力した元入金を、差額分だけ減額して下さい。

つまり、入力した元入金の金額を調整すれば、「未確定勘定」が出なくなるはずです。試して下さい。
    • good
    • 0

>元入金と開業費のみの入力だと、未確定勘定…



そもそも元入金とは何か分かっていますか。

[期首の資産総額] - [期首の負債総額] = [元入金]
ですよ。
青色申告決算書の 4ページ下の欄外を熟読してください。

貸借対照表の期首部分をすべて埋めないことには元入金など決まらず、エラーになるのは当然のことです。
    • good
    • 0

freeeでのことでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!