PCケースの仕様書きに「前面:USB2.0×2」などと記されております。では、型の古いUSB1.1時代のケースに2.0対応のMBを組み込んだ場合、USB2.0として使えるものなのでしょうか?違う言い方をしますと、USB2.0とUSB1.1というのはケースの違いには依存せず、MB等中身の違いによるものなのか?と言うことなのですがどなたかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケースについているのは、あくまでもUSBコネクタだけです。


信号の流れは、MBからの配線でケースに繋がっているだけですので、MBがUSB2.0であれば2.0で作動し、MBがUSB1.1であれば1.1でケースのコネクタは動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こんな愚問に丁寧に答えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:12

ケースのUSBポートがマザーから直出し(ケース内臓HUBなどで分割されていない)で、マザーからケースのポートまでのケーブルがHighSpeed仕様であればオッケーだとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:13

マザーボードの規格の問題ですから、ケースは関係ないと思います。


マザーボードが2.0対応であれば、それでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

USB」に関するQ&A: USB3.0認識しない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●USB1.1対応 クリップドライブ●USB2.0対応 クリップドライブについて

●USB1.1対応 クリップドライブ と●USB2.0対応 クリップドライブはどちらを持つと良いですか。
(1)USB1.1だけ使えるノートPCは?
(2)USB2.0だけ使えるノートPCは?
(3)USB1.1も2.0も使えるノートPCは?
(4)どこで見分けますか?
(旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです)

Aベストアンサー

#1さんと同じで「USB2.0」の製品をオススメします。
ただし、利用するファイルがテキスト等のそれほど大きくないサイズで、USB1.1のメモリドライブがUSB2.0の製品に比べて格安で購入できる場合は「USB1.1」でもOKです。

別の点ですが
>旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです
私はUSB2.0の128MBのメモリドライブを仕事で使う事もあり携行していますが、仕事先のパソコンが「Windows98(SEかも?)」のためファイルを開くことが出来ずに困った経験があります。
ほとんどの製品がWindows98seの場合は使うPCにメモリドライブのドライバをインストールしないと使えないようになっています。
環境によって、使う任意のPCのOSも結構重要だったりします。

ご参考までにどうぞ。

QUSB1.1なのかUSB2.0

今使っているパソコンがUSB1.1なのかUSB2.0対応品か、確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

Intel875PM/B(ABIT IC7-G)所有者ですがデバイスマネージャからは確認できません。
1.1とも2.0とも記載されません

ちなみに875PのUSB2.0はデバイスマネージャの「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の直下に

「Intel(R)82801EB USB Universal Host Controller -****」

…と書かれています

※****は24D2とか24D4とかコントローラの数だけあります

昔、XPのSP1が出る直前、Microsoft純正のUSB2.0ドライバは無く、サードパーティ製ドライバをインストールする必要がありました。
多くはNECチップかVIAチップ。

その頃はデバイスマネージャ上のチップ名でUSB1.1か2.0を判断できましたが、現在サウスチップ(IntelではICHと言う)に統合されている場合がほとんどで、しかもMicrosoft純正USB2.0ドライバが適用されるようになったので、判断はなかなか難しい
ただ、上記の様にサウスチップ(ICH)の型番が解れば、それがUSB1.1対応かUSB2.0対応かが判断できる

サウスチップにUSB2.0コントローラが統合されているにもかかわらず、M/B基板上にUSB2.0コントローラチップ(NECやVIA)を搭載している場合はサウスチップのUSB2.0の機能が不完全など消極的な場合にありえる。
この場合はUSB2.0チップの型番がデバイスマネージャに示されるので判別が簡単
型番名をもとにGoogle(http://www.google.co.jp/)等検索エンジンを使えば解決する

または「EVEREST(旧AIDA32)」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html

日本語化
「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」

…をインストールし、「Devices」→「Physical Devices」をクリック
「BUS * Device ** Function *」のUSBアイコンの所に
〔メーカ〕〔型番〕-USB UPCI Devices Universal Host Controller
…と書かれていますからメーカー名と型番からGoogle(http://www.google.co.jp/)等で検索してください

面倒ならばPC本体の仕様書を熟読するか、WEB検索で仕様を確認する。

USBとだけ書かれていない場合は十中八九USB1.1
現状ではUSB2.0搭載のモデルにはパッケージや説明書にUSB2.0と記載されている

参考までに

Intel875PM/B(ABIT IC7-G)所有者ですがデバイスマネージャからは確認できません。
1.1とも2.0とも記載されません

ちなみに875PのUSB2.0はデバイスマネージャの「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の直下に

「Intel(R)82801EB USB Universal Host Controller -****」

…と書かれています

※****は24D2とか24D4とかコントローラの数だけあります

昔、XPのSP1が出る直前、Microsoft純正のUSB2.0ドライバは無く、サードパーティ製ドライバをインストールする必要がありました。
多くは...続きを読む

QUSB1.1とUSB2.0のハブやケーブルの違いは何ですか?

USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか?
つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。

USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 USB2.0で使用するためには、ハブなども2.0に対応した物が必要です。1.1までしか対応していないものを使った場合、そのデバイスから先は1.1になってしまいます。
 ただ、ケーブルは2.0でも1.1でも違いはないようです。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB202.0.html

QパソコンのUSB端子が USB1.1か2.0かわからない

パソコンのUSB端子が USB 1.1か 2.0か わからないので、
どうすればわかるのか 教えてください。

また 初期のWindows95対応機種は、USB1.1端子だと
思いますので、どうすればUSB 2.0対応端子にすることができるのか
教えてください。
たぶん拡張スロットで、なんらかのPCI 拡張カードで対応可能だと思いますが。

LANカードとか いろんなPCI 拡張カードを取り付けているので、
はずしたくないいですが・・・
ISA 拡張 スロット は、余っていますが・・・
(仕様は、ISA x2、 PCI x1、 ISA or PCI x1)

所有パソコンは、OSXP機種、OSVista機種、OSWin95/98SEupgrade機種 です。

Aベストアンサー

デバイスマネージャで「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」以
下のツリーを展開したときに、「Enhance Host Controller(またはそ
れに類した名称)」があれば、USB2.0です。

ISA接続のUSB2.0インターフェイスは見たことありませんし、おそらく
存在しないでしょう。
複数のデバイスを1枚の拡張カードにまとめた「コンボカード(例:
USB2.0+IEEE1394+LAN)」と呼ばれる拡張カードがありますが、お勧め
しません(私が試したものは、ありえないくらい性能が低かった)。
一番のお勧めは、LANカードを外してUSB2.0カードと交換し、そこにUSB
接続のギガビットLANアダプタ(←充分実用的な速度が出ました)を接
続することです。
98SE以前のOSでは、デバイスドライバがないなどの理由で、動作しない
USBデバイスは多いので、無理に2.0化してもメリットがないと思いますよ。

Q機器がUSB1.1パソコンがUSB2.0ですが使えますか?

Webカメラを購入しようかと思っているのですが、そのWebカメラがUSB1.1で接続できるみたいです。パソコンはUSB2.0ですが、このUSB1.1対応のWebカメラは使えるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USB2.0にUSB1.1を接続しても使用できます。(接続時に「高速でない・・・」といったエッセー時が表示されますけど。)

Q既存PCのMB換装にあたりケース前面端子は生かせるか?

現在、NEC製のBTOのタワー型デスクトップを使っていますが、性能が見劣りしてきたのでケースはそのまま使い、MBをはじめ、パーツを全て換装しようと思います。
MBはマイクロATX規格で、見た感じ、市販のマイクロATX規格のボードに問題なく換装できそうです。
そこで質問なのですが、現在、ケースの前面にUSB端子×2、IEEE1394端子×1が付いていますが、これらはMBとケーブル接続することで問題なく使えるのでしょうか?
また、USBですが現在は1.1対応なのですが、MBがUSB2.0対応であればケーブル接続することでUSB2.0として問題なく使えますか?
接続ケーブルは既存のものを流用しようと思っていますが、規格が違えばケーブルも変える必要もあるのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

NECのパソコンが独自規格ではなく、汎用の規格だったと仮定してお話しします。
ケースの前面端子とマザーのヘッダは昔から変わっていません。
USBなら1列5本が2列あるヘッダが一般的です。
NECのケースがそのような汎用品ならマザーを交換しても問題なく使えます。
バラバラになっていたとしてもマザーの説明書を見ながら1本ずつ刺していけば可能です。

また、USB2.0と1394ですが
マザーがUSB2.0対応なら前面端子も2.0になると思います。
1394は対応したマザーでないと使えません。

QUSB1.1とUSB2.0の違いについて

とても小さな質問なのですが

(1)USB1.1とUSB2.0の違い
(2)USBは1.1と2.0しか存在しない?
(3)自分のPCがUSB1.1でもUSB2.0の外付けドライブ等も使いえる?その逆も可能?

についてよくわからないのですが説明してくださいませんでしょうか?おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

 単純にいうと、転送速度の違いです。
 USB1.1は最高で12Mbps、USB2.0は480Mbpsとう速度で転送します。つまり、2.0は1.1の約40倍の速度ということになります。
 USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。途中の機器やケーブルが1.1規格の場合、速度は1.1のものしか出ません。
 USBの規格は、今のところ1.1と2.0しかありません。ただ、完全な下位互換がなされており、速度の問題を度外視すれば、混在させることは可能です。
 つまり、PCが1.1でも2.0の機器を接続することは可能ですし、その逆もOKです。ただし、速度は1.1となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB.html

QUSB2.0と1.1の判別

USB2.0と1.1の判別はどこでわかるのでしょうか?全てが2.0あるいは1.1であればすぐ判りますが、混在している時は、どれが2.0か1.1かわかりません。

Aベストアンサー

USBのフラッシュメモリで2.0対応のものは動作が2.0なら赤ランプ、1.1なら緑ランプというものがあります。
これでわかりませんかね?

QUSB1.1と2.0の接続について

USBに、テンキーがUSB1.1とマウス・フラッシュメモリー・外付けHDDはUSB2対応したものを接続しています。再々、さらに高速のデバイスが使用可能ですと一覧が表示される。テンキーをUSB1.1にその他USB2対応はUSB2に接続したいのですが、どの様にすればよいのでしょうか? ちなみにPCは東芝AX/3527CDSVモデルです。

Aベストアンサー

速度は自動調整されるので、外部から調節する方法はありません。
現行機種であれば、どのUSB端子に差しても最高速度はUSB2.0ですが、接続する機器がUSB1.1であれば自動的に適合する速度で通信が行われるようになります。

USB3.0の機器やIFが発売になっていますが、3.0のUSB端子に差しても下位機器(2.0/1.1)の速度に自動調整されます。

どうしてもUSB端子と接続機器の速度を合わせたいなら、どこかでUSB1.1のIFカードなどを探して接続するしかありません。

QUSB 1.1 と 2.0 混在?

DELLのデスクトップなのですが、
デバイスマネージャーを見ると、
USBコントローラが
Universal Host Controller ・・・5個
Enhanced Host Controller・・・1個
になっています。
これは、1.1が5個、2.0が1個 混在して
装着されているということでしょうか?
もしそうであれば、どの差し込みが2.0なのかを
見分ける方法はあるのでしょうか?
USBポートは2段になってて、
上4つ、下2つで、どれが2.0なのかが
分かりません・・・
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

EHCIとUHCIは同時に見えるので正常です。
PCの機種名が分かりませんが、ここ5年以内のPCなら
全てのポートでUSB2.0が使用可能なハズです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報