プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
人に助けてもらって支えてもらうことと、甘えること(甘え)
あなたにとって何がどう違うと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん回答ありがとうございます。
    思いのほか回答が多くてびっくりです。

      補足日時:2018/02/18 09:45

A 回答 (24件中1~10件)

自分でできることを他人に任せるのが甘え



自分だけじゃできないことを他の人に一緒にしてもらうことが支え
    • good
    • 1

支えてもらうは向こうから来る。

甘えるはこっちから行く。
    • good
    • 2

自分の意思や意識でしょうはなく、支えてもらう、自分の意思で行うことの甘えかな、

    • good
    • 1

主体が自分かどうか。


自分で考えて決める、その結果に責任を持つ、持とうとする。
それを放棄したら、甘えですね。
他人の責任をとるって、めちゃ疲れんですよね。
個々の責任とか、そのバランスとか、そこらへんきちんと意識していれば、助けてもらったことへの感謝の有無も変わります。
    • good
    • 0

甘えは、支え頼りになっていること。


助けてもらうのは、もともと期待してないけど、人徳によって周りが積極的に支えること

じゃないでしょうか?

この違い、会社の女上司やクソ上司は大体前者で、信頼の高い上司は後者と、まー綺麗に分かれてますね笑
    • good
    • 1

支えてもらうは、感謝の気持で受けている。

甘えるは、してもらえて当然の気持しかない。
    • good
    • 3

どこぞの高貴な方と婚約された方みたいに 借りたものを返さないのを 甘える。


貰ったものでも、またなにかの機会に 返そうと考えるのが、支えてもらってるという気持ち。
    • good
    • 0

あ、続きです。


自分は、楽をしようとすることではないでしょうか?
    • good
    • 0

支えてもらうのは、主導は自分自身!甘えるのは、ほぼ相手に丸投げで、主導を他人に移して

    • good
    • 1

甘える…楽な道に誘導してもらうこと。


人に支えてもらう…大変な道に向かい背中を押してもらうこと。

人の力を使って得ようとしている物が自分を上げるものか下げるものか。
だと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!