プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.1人部屋が欲しい
.自立して自分がどれだけできるのか知りたい
22歳女性 社会人です。
これらの理由で一人暮らしするのは
考えが甘いというか無謀なことでしょうか?
一人暮らしをするつもりではいます。
ですが、親があまり乗り気ではないというか、、
私の意志の弱さが自分を悩ませてるんだと
思います。
お金もはっきり言って余裕があるとは言えません。
一人暮らしを始めてもギリギリ生活になるだろう
とは承知のうえです。
親に言われます。
無駄なこと。お金がもったいない。

確かにそうかもしれませんが、、
すっごく迷っております、

A 回答 (19件中1~10件)

はっきりいって無謀です。


やめといたほうがいいよ。
想像以上に大変。
    • good
    • 1

迷うくらいなら一度してみれば。


一人暮らしの自由と、責任の重さは体験してみないと分かりません。
そうして体験してみて、向いていないと思う人も、向いていると思う人もいます。
それをしないでいても、モヤモヤは消えませんよ。
質問者さんは最悪、親に頼ることもできるじゃないですか。
まぁ、部屋にゴキが出たとか、変な人がチャイムを鳴らしているとか、そういうときには親は頼れませんが。
    • good
    • 0

22歳立派な大人ですよ。

親より自分の人生を進みましょう。

私はその年齢の頃自分の夢に向かって、渡米し今でも後悔していません。失敗は何度かありましたがだからこそ楽しい人生を過ごしています。これからどんどん経験した方が充実した人生になります。ビンボーでも全然怖くない。安全な日本にいる限り殺されることは滅多にありません。その点でも独立するって大事なこと…大丈夫失敗したら、リセットしに実家に戻れば良いことです。人生たのしんで!
    • good
    • 1

なんでも経験するのは、よいことだと思います。

が、生活費をちゃんと算出してみてください。簡単にダメなら戻る
では、最初から、止めるべきです。自立が目的なんですから、一人暮らしを始めたら、最初は極力実家に行かないで、頑張ってみてください。
彼氏さんが助けてくれる分には、甘えてもいいでしょうけどね。
    • good
    • 0

やってダメなら戻れます。

まずはトライ
    • good
    • 0

迷うなら行動して下さい。

22歳なら自立してもおかしくない年齢です。
    • good
    • 0

まずは、お金を貯めて下さい。


予想金額を必ずと言って良いほど
オーバー確実です。
挫折して出るときも同じです。

一人暮らし楽しいですよ!
たしかに全部一人の責任
良いことも悪いこともですが‥

人生勉強になります。

親の、有り難みもわかるし
    • good
    • 0

それなりの収入が有れば、自立して当たり前な年齢ですね。


ただ、やっぱりダメだ、帰ろう、となっても、住居の契約に縛られてすぐに帰れなかったりするよ。
その辺は色々しっかり調べてからにしてね。
    • good
    • 0

ちょっと動機があいまいな感じはしますね。


独り暮らしをしたからって、それだけで自立できるというほど単純なものでもないですし。
ただ、お金と労力のムダに終わるリスクを承知の上でなら、やりたければやってみればいい
んじゃないでしょうか。
結局耐え切れなくて数か月で実家に出戻りしたところで、人生に関わるような莫大な借金や
取り返しのつかない社会的信用の失墜を抱え込む訳じゃありませんから。
    • good
    • 0

働いて収入を得ているならやってやれないことはないですよね。


実家に住んでいない人は皆やっているのですし。

>考えが甘い
ひとり暮らしをする考えが甘いとは思いません。
が、自分で決断できないことを顔の見えない赤の他人に相談して、背中を押してもらおうと思ってるなら甘いです。

自分自身で考えて、責任をもって生活するのがひとり暮らし。
ひとり暮らしをするかしないか、自分で決断することから始めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!