アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれたけど、おめでとうの一言も言ってもらえない。

先日子供が生まれました。

地元の女子6人のライングループがあり、そこで皆に赤ちゃんが生まれましたと報告しました。

その中の数人とはよく遊ぶのでその子達のみでラインしても良かったのですが他の地元の同級生にも一言伝えるのは礼儀かなと思い、写真一枚と子供が生まれましたと簡単なラインをしました。

その中の5人からはおめでとうなりの言葉をもらいました。

1人だけ既読スルーというか、おめでとうの一言も言ってくれませんでした。

ちなみにおめでとうと言ってくれた5人は結婚して子供もいます。
言ってくれなかった子は独身です。

普通に客観的に考えたら、独身で赤ちゃんに興味がないし、嫉妬しているなど考えられますが、私がもし彼女の立場だった場合生まれたことを聞いたら、動揺はするかもしれませんがラインなので自分の気持ちが落ち着いてからでも礼儀としておめでとう一言くらいは返すと思います。

今後彼女が結婚する事になれば、またこのラインに報告があると思います。

モヤモヤして、その時はおめでとうと言えなさそうな自分がいます。
自分が大人になってその場合はおめでとうと言うべきなんでしょうが、モヤモヤしています。

どんな考え方をしたら、その時彼女におめでとうと言えるでしょうか?

こんな体験した方々などアドバイス頂けますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自分で性格が悪い事は知ってますよ。
    性格がいい人はそもそもこんな事考えないでしょ?
    こんな風に思ってしまうから、どうしたらいいですか?って質問してるんですけど。
    それで、私質問にあなたにとって私は味方か敵かどちらですかって質問してましたっけ?
    あなたが味方かどうかなんてどっちでもいいんですけど。笑
    質問の読解力も回答力もない。
    顔を見えず手軽に批判はできるからといって批判だけしてまともな回答もせず。
    こういう批判だけする人やgoodする人もだいたい性格悪い人多いですけどね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 15:07

A 回答 (36件中1~10件)

そう言う人居ますよ‼



普通は友達が結婚、出産したら「おめでとう」のひと言位言いますけどね。
モヤモヤが残ると思いますがきっとその子にしたら「わざわざ赤ちゃん産まれましたアピールしなくても」と思ってるんじゃないかしら。又は幸せアピールがウザイとか。その子も自分の結婚、出産の時はそのLINEで当たり前のようにアピールしてきますよ
その時にあなたの気持ちがあれば「おめでとう」と言えば良いし言いたくなければスルーで良いじゃありませんか。
その事を指摘されたらあなたの思いを伝えれば良いのです
世の中色んな人がいます。これから付き合うママ友だってすんごい人いっぱいいるんですから。旦那の収入聞いてくる人(勿論教えません)噂好き&広める人、自分の家には呼ばないくせに人の家に呼んでと言ってくる図々しい人等
自分を強く持って子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人って居るんですねぇ。
確かに当たり前のように報告してきそうなので、その時の私がどう思うかで行動すればいいですよね。それを聞いて何だかスッキリしました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 17:13

体験はないですが、その人は正直なんでしょうね。

上辺だけでオメデトウが言えなかったと。大人の対応ではないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。学校の先生なので大人の対応をしてくれるものだと思ってたのもあったのでびっくりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 17:09

今さらかな?


遅めの回答ですが。。。
私は同級生や仲の良い友達が10代後半や20代前半での出産が多い中、20代後半での出産でした。
回りがお産や子育てで奮闘してる頃、おめでとう、とは言ったものの、自分の生活で精一杯で、結婚、出産祝いに出ていくお金、結婚出来ない自分、妊娠なんていつの事になるのか、不安や葛藤でモヤモヤしてました。
現在、3人目妊娠中ですが、ご近所の不妊の方からの視線等にモヤモヤしながら9ヶ月を迎えようとしています。
みんな色々ありますよね。
お友達さんも、主さんも、色々あると思います。

ともあれ、主さん、出産お疲れ様でした。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時の状況で確かに色々ありますよね。私ももうちょっと彼女に対しては寛大にならなきゃいけないかなと今は思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 19:23

独身の子としては、みんな子供の事ばかりなのでちょっと疎外感有るのかもね。


まぁ生暖かい目で、多少の不義理は見逃してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。生暖かい(笑)目で見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 20:48

おめでとうございます


元気に育つといいですね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのお言葉嬉しいです。

お礼日時:2018/02/19 21:53

世の中色々な人間がいますからね(^-^;


価値観の違いとかもあると思いますよ。私も1歳4ヵ月の娘がおりますが、友人がタイムラインで皆に、三人目を出産しました~とか報告していましたが、私はおめでとうなどと言わずにスルーしました(^-^;普段連絡してるわけではないし、遊んでるわけでもなく高校の友人だった。てだけです。色んな人間がいるんだと思って、そこまで気になさらないほうがいいですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も確かに最近は連絡を取っていなかった子なので、親密度も関係あるかもと今は思っています。
色んな人がいるんだと思って気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 21:54

結局あなたは礼儀とか建前にして


構ってちゃん資質な気がする!
もぉ、子どもじゃないし
親としての対応しとけば…?
そのくらいで相談たてるかなー?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二回にも分けて頼んでもない私の分析ありがとうございます。
腹を立てたのではなくモヤモヤしてるその違いって分かりますか。しかもそのくらいで思ったから相談してるのだから見れば分かるじゃないですか。何であなたにどんなレベルになってから質問しろとか言われなきゃいけないの?どこから目線?gooの運営の人?笑
そう思ったのなら何も書き込みしなくていいですけど。
あなたも何か一言言いいたい性格なんでしょうね。私とそんなに性格の悪さ変わらないですね。笑
あなたみたいな回答力のない答えって一番参考にならないんですよね。
「もぉ」とか言ってる時点で大体どんなレベルの人か分かりますけどね。

お礼日時:2018/02/18 17:14

ただ価値観の違いでは?



友達さんが「おめでとう♡」
の言葉がなかった。
そんなに腹立てる事なのかな?笑
人それぞれ事情かあるのでは?(*_*)
    • good
    • 0

居ますね(^^;



グループラインで一切返事がない人にモヤモヤしたことあります。違う内容ですが。

たった一言でいいのにね。
色々考えちゃいますが、
気にしないで、忘れちゃいましょう。

気のきいたコメント考えていて、違うことして、忘れた!って事ならまだいいんですけどね。

まあ、女ですもの、複雑なのも察してあげましょう。
違うなら違うでよいでしょうしね。

しかし、生きていると色々ありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私もその経験あります!私はそういうのに多分細かいタイプで絶対何らか返信するので、私も質問で来てるのに何も返さなくて気にならないのかな?と思う事あります^^;
まぁその子もそのタイプに近いものはあるかもです。そういうタイプもいると理解しないといけないって事ですね。
本当生きてると信じられない事するなこの人って思う人っていますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/18 11:02

グループLINEみたいな場所で、他の人が言っているからといって社交辞令のように紛れたくない時があります。



あと、その人にとってお祝いし難い理由や、不幸なことが起きたのかも?と考えたりはしませんか?

あなたがおめでとうを言って貰えなくて辛かったのなら、折を見て素直に伝えてみたらいいと思います。

素敵なお母さんになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。確かにいつか言える日が来たら聞いてみるのも手かもしれないですね。
はい。素敵なお母さんになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 22:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A