アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして創価学会は嫌われているんですか?(。•́ - •̀。)
私は創価学会員です。だけど母から「他人には言っちゃ駄目だよ。」って言われてきました。バレるとイジメられてしまうんです。

ネット記事はどこを見ても【攻撃的】とありました。
だけどよく調べてみるとそれって大分前(75年前なの)の話で、現在は地域に溶け込めるように活動しているって書いてる所も多くありました。
じゃあ今も嫌われる理由にはなってなくないですか。

ウィキペディアでは創価学会は
生命の尊厳、万人の幸福、世界の平和を願う
って書いてありました。
オウム真理教のサリン事件に創価学会が関与しているというのはオウム真理教が池田殺害を計画していたってだけですし
1995年の朝木明代市議転落死事件の創価学会の謀殺というのはデマだと書いてました。

池田大作のレ○プ事件もデマだと書いてある記事もありました。(真実は分からないけど少なくともそういう関係はあった?)

確かな事件は48年前から何もないです。

どうして昔のイメージが拭えないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

統一協会と同じだから、頭おかしい!

    • good
    • 0

創価学会員です。



http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040123/0 …

このような罵詈雑言を平気で発っしていることを、人として恥ずかしく思います。
あなたは、このような人たちを好きになれますか?
反逆者こそ折伏するべきではありませんか?
日蓮の教えじたいが「排他的で攻撃的な思想」ですが、こんなことをするなら人として間違っていると思いますと
池田名誉会長に抗議文を送りました。

宗教洗脳者は「聞く耳を持たない」のです。
何を相談しても「信心しなさい」「私たちだけが正しい」「他は邪宗」で片付けられます。

事件がデマであっても、普段のふるまいがいかにも「洗脳者」であり、一般人には怖いのです。

よけいなことですが、
あなたのお母様は間違っています。
「他人には言っちゃだめだよ」…中途半端に洗脳されている証です。
100%洗脳され信じきっている人は、創価学会員であることを誇りとし、
いじめられない振る舞いが出来るようになれてます。
    • good
    • 2

嫌われてる理由は選挙の強引な勧誘や新聞の強引な押し付け、創価学会以外は邪教なんて言われたら、そりゃあ相手は傷付くし不愉快。


そんな事すらも分からない人がいるから嫌われるんです。
創価学会は邪教って誰かに言われたら不愉快ですよね?
それと一緒。

あとは日本社会においても創価学会員だったら警察や自衛隊のエリートにはなれません。
つまり日本社会からも何気に疎外されてるんです。

昭和20年後半〜30年代くらいに刑務所に入っていたお爺さんの話。
『世界平和を祈るって綺麗事言ってるけど、じゃあ、何で刑務所の中は創価学会だらけなんだ?』と言ってました。
他の宗教よりも圧倒的に多かったんだそうです。

でも最近の創価学会も徐々に変わってきてるようで、変な人ばかりではないというのも理解しています。
私には他の宗教や他の宗教を信仰している人を『邪教、邪宗』というような排他的な教え自体、肌に合わないので一生理解できないと思うけど…。
でも質問者さんが創価学会がいい!と思うならそれでいいんじゃないかなぁ…
    • good
    • 2

創価学会と聞くだけでイヤーなイメージ、創価学会にはイヤーなオーラが出てる。

    • good
    • 4

創価学会 壮年部の者です。



>どうして創価学会は嫌われているんですか?

一つには『宗教(宗教団体)』だからです。
宗教団体である以上『宗教』というものを前面に押し出す事は当たり前なのですが、事、日本人にとっては
それがアレルギーに感じてしまうものがある。宗教ではなく『習慣』といえばまだ聞こえは良いと思います。

例えば、創価学会に限らず、多くの人は産まれた時点でその家の宗派に関係しているのです。意識しなくてもです。
これは、宗教というより『習慣』の中に宗教的行事が既に組み込まれているため、何の疑いもなく(疑いがあるのも
おかしい話なのですが、、、)それらを経験していく中で、それが当たり前になっていくのです。創価学会の家では、
朝夕御本尊に向かいお経を読み、題目を唱えますが、他の宗派の家ではお線香はあげたとしても、お経までは唱えません。

そうした中で、一番の違いは『折伏』といって布教活動をするという事です。日本にある多くの宗教の中で、信徒が
布教をするのは日蓮正宗、日蓮宗、キリスト教、エホバ、そのた新興宗教くらいでしょう。天台宗、浄土宗、真言宗、
禅宗系、神道などは布教は行わないでしょう。なぜなら、これらは室町時代、江戸時代以前にもう既に日本に存在し
ていたからです。何が違うかと言えば、最終的には江戸時代に『檀家制度』といって、幕府に代わって地域の住民を
管理していた制度があったからなのです。要するに、布教する必要が無いのです。その地域にある家はその寺の檀家
として存在し、事あるごとに祭事を執り行えばお布施や寄付をいただけるのです。食べていけるのです。もちろん、
布教というものは、自分が食べて行くものではなく、お金を得るためのものでもありません。むしろ、自らが動いて
行くという事は、お金が出て行くものなのです。

>どうして昔のイメージが拭えないのでしょうか?
 >>1995年の朝木明代市議転落死事件の創価学会の謀殺というのはデマだと書いてました。
 >>池田大作のレ○プ事件もデマだと書いてある記事もありました。

これらの事が、週刊誌などで掲載された時期をご存知ですが?
そして、その少し前に何があったかご存知ですか?

平成2年(1990年)12月、日蓮正宗は池田名誉会長の総講頭を罷免し、破門しました。
平成3年(1991年)12月、日蓮正宗は創価学会を破門しました。

何故でしょう??
日蓮正宗にとって、最大の金づるである創価学会を破門するとは、、、?

他宗派の寺院にとっては、衝撃的な事だったようです。身入りの8割以上のお布施を自ら絶ったのですから。
素晴らしいとしか言いようがありません。凡人には到底理解できないでしょう。

また、創価学会破門の際には、こうも言われていました。
『(個人において)創価学会を脱会するのであれば、破門をしない。』、、、と。
この時、地域の数世帯は脱会し宗門組織に行ったと思います。しかし、全国的に見れば、極々僅かです。

そしてその後、週刊誌にデマ記事が載るようになったのです。
完全な、嫌がらせです。(まぁ、週刊誌ですから、載せる方も載せる方なのですが、、、。)

※  >(真実は分からないけど少なくともそういう関係はあった?)

    一切ありません。池田会長自身そんな事をしている暇もありません。
    池田先生の周りには、常に幹部が同行しているし、奥様も一緒にいらっしゃいます。


逆に、1990年の少し前に何があったのかというと、、、

ソ連ゴルバチョフ大統領を始め、イギリスのサッチャー首相等国家元首との会談が続きました。
当時は池田名誉会長も60代前半で、1989年から1990年にかけては、世界の要人との会談の数もピーク時に
なります。一信徒団体の長が世界の元首と会うのですから、一宗門の官長としては面白くはないでしょうね。
    • good
    • 0

「どうして嫌われてるか?」


の一番は
選挙の時の投票依頼だと思いますよ
それはやだもん

例えば、親に
「お世話になってるんだから〇〇さんにいれなさい」
とか言われるのだって、嫌ですよ
ましてや、普段たいした付き合いもないのに
選挙の前にだけ、そんなこと言われたら嫌ですよ

そこが一番だと思うなー

昔はともかく、今はあんまり勧誘もしてこないみたいだし…

でも、しばらく前
酒の席で初対面の人に
「あなたの家の宗派は邪宗だからやめなさい」
と言われましたよ
まあ、日蓮さんとこからしたら邪宗だって言うのは知ってるけど
いきなり人の家のことを
邪宗とか言うのはどうかと思いますよ…

もちろん、そんな失礼な学会員だけではないと知ってますけどね

人数多いから
投票依頼にしても強引にやっちゃう人なんかもいて
そういう人が印象悪くしてるんじゃないでしょーか?
    • good
    • 0

創価学会に犯罪や裁判沙汰が非常に多いのは事実で、それを証明する報道事実、裁判記録も腐るほどあります。


噂や陰謀の類ではなく、確定事実です。
【報道事実】と【公的に認められた事実】をお教えします。
学会員さんだから、都合の悪い記事には目がいかないようですね。

創価学会の悪評は多く、少し調べただけでもうんざりするほど卑劣な組織犯罪や、目を覆いたくなるような幹部の犯罪が出てきます。
この件は、証拠が多数あるため議論の必要性は一切ありません。
ご自身の目で確かめて事実を知ってください。

創価学会が抱える重大な問題一覧。

1.大規模組織犯罪、幹部の大犯罪、裁判沙汰、他宗他党への誹謗など揉め事などがない期間は無いと言っていいほど荒んでいます。前例の大事件を数多く起こしているのも特徴です。
ネット辞書 Wikipediaに、創価学会の凄惨な組織犯罪や反社会性に関する記載が多数あり、セクト(危険な団体)であることが証明されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

セクトの証拠。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …
1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。この報告書は、調査委員会の委員長の名前を取って『アラン・ジュスト報告書』ともよばれている。
しかし、創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

社会から非難された事件は非常に多いです。
ネット辞書の証拠のリンクが添付されています。
https://okwave.jp/qa/q9426365.html

(一部引用)
出版妨害をするために、出版社や著者を脅迫したりストーカー犯罪を繰り返し、全国の信者を動員して書店、印刷所、物流会社に圧力を掛けて世の中を畏怖させた、言論出版妨害事件。
投票所を信者が取り囲って職員を集団暴行し、流血事件を起こし、土下座を強要したり謝罪を要求した、練馬投票所襲撃事件。
ヤフーBBから、創価学会の謀略部隊のスパイが個人情報を流出させた、ヤフーBB個人情報漏洩事件。

昨年を振り返っても、殺傷事件、泥沼裁判、他党の誹謗、反創価デモ、盗聴、スパイという目を覆いたくなる事件ばかりでした。(証拠のリンク付き)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10205369.html


2.信仰の自由を無視して、強引に入会の勧誘や投票のお願いをするから、世間から煙たがられています。


3.盗聴、盗撮、監視、尾行、ビラまき、悪評の流布、ネットへの誹謗中傷投稿など、ストーカー行為を組織的に行っているため、国会では創価学会党=公明党は尋問され、新聞でも大きく取り上げられました。
脱会者、創価に批判的な政治家や学者、勧誘を断った人、信者とトラブルになった人を攻撃対象にして、集団でストーカーや嫌がらせを行っています。

創価学会の組織的ストーカー・嫌がらせ犯罪を 国会で追及する亀井静香氏(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー・嫌がらせ被害1(会見ビデオ)


公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー・嫌がらせ被害2(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/watch?v=NhbLrO2h-G4

参議院予算委員会で、創価学会の組織犯罪を追求。
第136回国会 予算委員会 第22号【文書】
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/sj02.html

第126回国会 予算委員会第三分科会 第2号【文書】
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/sj01.html


4.以上のように数多くの事件を起こしているのに、マスコミで報じられることは少なく、裁判の不当判決も多い。マスコミに多額の寄付金によって偏向報道させていると批判の声が多いです。


5.数ヶ月前から、一部の信者(広宣部、男子部、婦人部と思われる)と創価学会の共犯者となってしまった市民が共謀して、特定個人の服装、容姿、居場所、個人情報などを共有して、つきまとい、待ち伏せ、各所への悪評の流布、脅迫的な内容を仄めかして精神的に追い詰める、悪質な集団ストーカーを行っています。
言論統制を敷きながら、デマや捏造データを配信・吹聴し、組織犯罪の同調者を募り、不審な事を強要したり、見せしめのようなことをしています。カルトによる過激派のまねごとですね。
路上や電車内などでカメラを回しながら工作活動をして、冤罪や悪評のネタを作っていることもあり、これが組織犯罪だと知らない人が利用されているのですから、どうしようもありません。これを警察など国の機関でも同じようなことをしているから困ったものです。
犯罪者たちに取り込まれてしまえば、創価学会の狂信者を中心とした犯罪グループの犯行だとはっきりと分かります。


創価学会幹部の著書に、創価学会の強い反社会性や異常性を垣間見ることのできる記載があります。
こちらで著書を閲覧できます。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html

一部を転載します。

元公明党委員長 矢野絢也 著
黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録

各部門と連動しながら、スケジュールを組んでの連続的な組織的犯罪だったのである。また、攻撃範囲は本人のみならず、家族・親族に及ぶものであり、精神的威嚇、社会的地位の抹殺、または生活の基盤を奪い取ろうとする、包括的なものであった。
いうまでもなく、これらの非合法的行為は、学会内部では極秘に行われており、一部の幹部しか知らない。
私は、当時、公明党の最高幹部で、学会との連絡役を務めていたことから、このような事実を知り得た。
元学会員の陳述書によると、「特殊部隊」の役割は「広宣部」が担っているという。監視、尾行、嫌がらせ、ゆえなき誹謗中傷などの違法行為は学会のお家芸ともいえるほど、常套手段化している。


元創価学会 芸術部書記長 小多仁伯 著
「池田大作の品格」

『広宣部』は、全国に普及し組織化されていったのです。
広宣部の主な活動は、
1.構成員宅の郵便物などの抜き取り
2. 構成員の盗聴
3.交友関係の調査
4.構成員への尾行
5.怪文書による攻撃
6.構成員の出したゴミなどを持ち帰り、その中から情報を収集
以上のような活動を行っていました。
当初は、組織防衛のための広宣部を結成したことが、いまでは積極的に反対者への恫喝、圧力を加える組織へと移行しているようです。


以上のように、創価学会が宗教の仮面をつけた暴力的組織だということは完全に証明されています。
国内でも、激しい勧誘を受けた、嫌がらせをされた、不当な弾圧を受けた、他宗の方、議員、学者など数え切れないほどの人が、不愉快な思いをしたため創価批判の声が多いのです。

すでに、「ネットの情報だから」といえる次元のものではありません。
Googleなどで批判的な記事を検索しても、数十万、数百万という単位でヒットしますね。
しかも、創価学会だけが悪評だらけというのはおかしいですよね。
公称信者数が創価学会より多い、神社本庁や幸福の科学、創価学会より遥かに影響力のある自民党、日本会議、日本の財閥系企業や海外大手IT企業が同じような非難をされていますか?
「入信強要、詐欺、洗脳被害、脱会時の嫌がらせ、集団ストーカー、暴行事件、朝鮮カルト、レイプ教祖」などと激しい非難に晒されているのは創価学会だけですよね。

このように、攻撃的な教えと、人を人とも思わぬような事件が起きても顧みることなく、常に他人の批判、攻撃のことばかりを考えている人達ですから、組織内が浄化されることはありません。
善良で良識的な会員から順番に、嫌な思いをして退会させられていきます。

教団関係者が語る、きれいな情報だけでなく、図書館などで元創価公明幹部や政治家が書いた中立な本も読むべきです。
今はインターネットの時代ですから、Wikipedia、まとめなどで情報収集してもよいでしょう。

こちらに完全なまでの証拠があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


創価学会の全てが分かる有名なホームページです。

http://erigonomi.net/

https://signifie.wordpress.com/

http://www.soka-news.jp/jiken.html

https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120543807 …
「どうして創価学会は嫌われているんですか?」の回答画像13
    • good
    • 5

なぜかと言えば、その勧誘の仕方がずるいからです。

本当に信じているならば、堂々と宣伝できるはずなのに、創価学会員は創価学会の名を伏せてトリッキーなお誘いをします。気がつけば周りは創価学会員の集まりだった、…。なんてことはしょっちゅうで、しかも繰り返し誘われます。ある日は、手作りビーズの会、ある日はコーラスを見に行こうとめちゃくちゃです。行くたびに池田さんのポスターとか貼ってある。

宗教は自由ですよ。信じていて心が和む人もいるでしょう。でも他宗教を非難する創価学会はある意味差別宗教になり、宗教の自由を重んじていません。自分達だけが本物の宗教だというには傲慢です。その理由からカルト扱いされてしまうのかもしれません。実際に〇〇の会に誘われると恐怖です。宗教は自由、信じないのも自由。他人の考えも尊重できる清い宗教として位置づけしてほしいですね。
    • good
    • 3

どうして創価学会は嫌われているんですか?


   ↑
政治への関与が露骨だからです。

創価は公明党という政党を作って、露骨に
政治活動をしています。

だから攻撃されるのです。

政治活動をやれば、攻撃されるのは覚悟すべき
です。

その攻撃の一環として、スキャンダルが利用
されているのです。

嫌われるのがイヤなら、政治に関与することを
やめればよいのです。
    • good
    • 0

お金を出さないと


「生命の尊厳、万人の幸福、世界の平和」は
できないのかな?

まともな人なら、誰でも普段考えていることです

それとも、学会に入って
お金を払って
初めて考えるようになった?

だとしたら
そのようなことを
生まれて一度も考えてこなかった人が入会するところですね

オウム真理教だって
事件を起こしたのは
ずいぶん前の話ですよ

過去の話ですから
もういいではないですかということですか?

思想という目に見えない物体は生きています

なぜ政党を作ったのかもわかりますか?

警察では常に思想調査というものをやっています
これで常にマークされています
動向を調査しています

政党をつくることで
警察からの目が離れることを目的としています

だから人に言ってはいけないのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す