プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

ここ最近急に母親がお金を貸してというようになりました。元々母子家庭でしたが、私が高校生くらいの頃は母親の彼氏と3人で暮らしており、母親の彼氏の稼ぎもあったので生活に関しては普通に食べていける状態でした。
しかし、私が社会人になってから、母親と母親の彼氏が別れ、さらに母親が長年勤めていたパート先を辞めて、職を転々とするようになりました。
さらに仕事は、毎回気分が悪い、体調が悪い、最近気力がないということで、休みがちになっているそうです。
私も稼ぎが良い方ではないし、貯金もほぼないので、どうしたらいいかわかりません。
母親からLINEが来ると気が重くなります。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずは自分がしっかり稼いで将来のための貯金もしてというのが最優先。


しかし、2親等親族までは相互扶養の義務がある。

おばあちゃんと団結しましょう。
一度膝詰めで、お母さんにおばあちゃんからしっかり働くように言ってもらいましょう。

お母さん、50代くらいなら更年期かも。
そういう気分になりがちです。だから離婚しないで生活を安定させて
みんな我慢に我慢を重ねて、結婚を続けているわけなんですが。今更、・・・ですね。

気概、というのか根性の入れ直しが必要ですわ。
お母さんがいま頑張らないと、負のスパイラルが続きます。
ここが踏ん張り時なんだって、おばあちゃんから説得してもらいましょう。
    • good
    • 1

もし良ければ貴方の、年齢を教えて下さい。

僕も母親一人です。ちっさい時から、悪い事ばかりやって来ました。母親には迷惑ばかり掛けて来たけど、まだまだ親孝行出来ていないです。心の中では、孝行しているつもりです。僕もたまに、お小遣いを母親にあげてます。今の自分があるのは、僕がちっさい時、朝晩働いて育ててくれた母が居るからと思い、僕はご飯食べれ無くても母には食べて欲しいですね。若い内は、お金のくめんは出来ても、歳をとると出来ないので、困った時はたつくてあげて下さい。それとお母さんにあった仕事をみつけてあげるのも、手かもしれないですね。僕も今いじょう、孝行しますので貴女もファイトですよ。若い内は何でも出来ますよ!
    • good
    • 2

あなたに余裕がないなら、断りましょう。


共倒れになる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断る勇気がなかなか出ません。
母は祖母にまでお金を借りようとしているみたいで、私まで断るともう頼るところがありません。
借金をしてしまうかもしれないと思うと、どうしようもなくなってしまいます。
共倒れにだけはならないように、頑張ります。

お礼日時:2018/02/16 22:52

お母さん、生活保護とか難しいんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活保護は嫌みたいです。
車がないと生活できない田舎にいるので、、、

お礼日時:2018/02/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!