アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学に進学する二浪の女です。

高校1年の冬に統合失調症、うつ病、対人恐怖症と診断を受けました。
当時友人関係や教師からの嫌がらせに悩まされており、それが原因であったのだと思います。
それに加え中学時代にも教師からの嫌がらせにあっていたため、その時に溜まったストレスも高校に入ってから爆発してしまったのではないかと思います。中学の頃は友人も多く、慰められたりしていたので耐えていましたが…

その後は学校に通うことが難しくなり、3年間、必要な出席日数ギリギリで過ごしました。
うつ病などの症状がひどく、まともに勉強ができなかったために学力もかなり落ちました。
どうしても行きたい大学があったため受験をしましたが、現役・一浪め共に失敗しました。

二浪めに入ってからはあることがきっかけで症状がだいぶ良くなり、再び受験勉強をするようになりました。
今まではなるべく良い大学の〇〇学部という漠然とした考えでしたが、自分のしたいことや将来のことなどを考え、取得できる資格を条件として考えて大学を選びました。

調子もだんだんと戻ってきて、模試での偏差値も、年間の平均が60を超えている程度になりました。

私立文系志望だったので現在全ての受験を終えましたが、受かったのは偏差値40程の大学のみでした。
本番で失敗をしたという意識もあったので、悔しいですが納得はしています。

そこで質問なのですが、就職での面接の際、二浪しているとその理由を問われることが多いと聞きました。
「どうしても行きたい大学があった」などの理由があればいいのでしょうが、私は途中で進路を変えていますし、正直、一番大きな理由は「うつ病になったから」です。
まともに勉強ができなくなっていたのもそうですが、閉鎖的な考えになっていて正常な判断(大学選択)ができていなかったという点もあります。
自業自得だとは思いますが、自らうつ病だったことを告白して面接に受かるとは思えません。
かと言ってどうしても行きたい大学があったからと言い換えたとしても、結果を残せていません。

もしも同じような経験をした方がいらっしゃれば助言を頂きたいです。
また、そうでない方からも客観的な意見をもらえればと思います。

長文失礼しました。身バレを防ぎたく、所々曖昧に書いている部分があり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

入社時には、会社に提出した書類に記載した内容には誤りがないと記載した

誓約書を提出するのが一般的。何かの理由で再発し、過去の既往症としてうつ
病の病歴があることを会社側に伝えていないのは虚偽申告であるとされてしま
う場合もあり得る。なので質問者の良心によるな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…。
うつ病になった経験による生きづらさを痛いほど感じて来たので、誰にも言いたくないというのが正直なところです。
しかし、当然、嘘をつくのは良くありませんよね…
時間はありますし、もう少し考えてみようかと思います。
回答して頂き、ありがとうございました。