プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、さいたま市に住んでいます。今、消化器内科の総合病院に通っています。慢性膵炎です。
今の病院は、経過観察だけで今の自分の状態を教えてもらえません。今の状態を知りたいのでさいたま市でセカンドオピニオンを受けられる病院を探しています。

A 回答 (4件)

正式にはセカンドオピニオンは(現在の)主治医から紹介状をもらってその病院へ変わるのですが、黙ってその病院へ行くのを止めて別の(希望した)病院へ初診で受診するのがよいでしょう。

(別の病院を紹介してと言うのも言いずらいし、先生も紹介先が大体系列病院しか紹介しないはず)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのことも考えてみます。やはり、セカンドオピニオンを利用するのはハードルが高いですね。主治医も面白くないと思います。
しかし、自分の人生を左右することですので真剣に考えたいと思います。ありがとうございます。

セカンドというからには検査資料(CD)がないとどうにもなりません。

もらってください。
大手の病院は紹介状なしでは予約も取れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度もらえるか聞いてみます。

> 今の自分の状態を教えてもらえません。

今の状態を知りたいので

しっかり担当医に相談したのでしょうか?
家族やなんかに立ち会ってもらって病状の説明を受けては?
あるいは、医療コーディネーターなんかに相談とか。

日本医療コーディネーター協会
http://www.jpmca.net/

セカンドオピニオンは、今かかっている病院に診断内容、医療情報や紹介状を書いてもらい、別の病院で診断が適切かどうか?の判断を仰ぐって制度です。
なので、どのみち、現在かかってる病院に相談する必要があります。

また、セカンドオピニオンは医療保険の対象外ですから、費用なんかも結構掛かります。

> 今の状態を知りたいのでさいたま市でセカンドオピニオンを受けられる病院を探しています。

勝手に病院探して診察受けるのは、セカンドオピニオンでなくて、いわゆるドクターショッピングです。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンの制度のことをもっと勉強して相談すべきでした。ありがとうございます。
もっと先生にしっかり相談してみます。

どうせ、セカンドオピニオンを受けるのであれば埼玉医大はいかがですか。

設備やスタッフ等の事を加味すれば、きっとあなたが納得できる回答や説明をいただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりセカンドオピニオンの制度を利用するのはいろいろと難しいようです。
自分の人生を左右することですので、今の先生にもっと自分の気持ちを伝えて、それでも納得のいかないようであれば病院を変えたいと思います。