プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算高くて要領いい人が結局世の中得しますよね。

いい人とか優しいとか言われて、評価されてるけど、

案外普段冷たい感じに見える人が本当に優しいんだなと感じることがあります。

要領よくて計算高い人は、振る舞い方をわかっててやってるようで、本当に困ってそうな人を助ける気はないのだなあと見てて思うときがあります。

逆に普段冷たそうに見える人が、本当に困ってる人を助けてたりするので、この人は本当に優しい人なんだろうと思いました。

でも、普段冷たそうに見えるので、その人は優しいとあまり思われてないし、あまり人気がありません。

私は好きだなと思うのですが…
本当にいい人って損するのですか?見ててもったいないなあと思います

A 回答 (2件)

損をする事は要領良い人よりは多いのは事実でしょうね。

でもあなたみたいに気付く人もいるのも事実です。
その人は他人からよく思われようとして助けているわけではないですよね?
だから、その人の事をわかってあげていることが1番良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

全然自分にメリットないのに人のこと助けてるところがいいなあと思いました。

ありがとうございます

何が良い人なのかってのは解りませんよね。

ある人から見たら良い人でも、別の角度から見たら悪い人かもしれない。
困っている人を助けるのが良い人なのか、困っている人を甘やかしてダメにしている悪い人なのか。
それは優しさなのか、あるいはあえて何もしないのがその人のためになる本当の優しさなのか。
何が本当に良い人なのかはわかりません。
全て、「自分にとって」良い人かどうかです。
他人に何かしている良いと思われる行為も、「自分がされたら」良いかどうかだけの話です。

損する人は、要領の悪い人です。
良い人だから、悪い人だからがその分かれ目ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます