アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理ができない人って何が原因で料理が苦手なのか、教えてください。

A 回答 (10件)

手が不器用で食材をうまく切ったりすることが難しいのではないでしょうか?



あと知り合いですが、味に対する感性が鈍くいつも薄味になってしまうと言っている人がいます。
意図的に濃く味付けをしたつもりで味見もしているのに、いざ食べ始めると、薄いことに気づくそうです。
人の作った料理や売っている料理に比べると味が薄いそうです。
でも本人は長年、自分の味付けが普通の味付けだと思っていたそうです。
人の作った食べ物と比べるようになってやっと気づいたそうです。永谷園のチャーハンの素で作ったら妙に白っぽいチャーハンになるのに疑問を持っていたけど、ご飯が多く薄味だかららしい。
(私はこの人の料理を食べたことがないので評価は出来ません)
    • good
    • 0

経験不足です。



親が作っいるところを見てきていれば、『少々』『中火』『ひとふり』などの常識的な感覚は養われます。
    • good
    • 0

レシピが読めない。

これに尽きます。

少々とか適宜とかわからないみたいですよ。
それから事細かく書いてありませんから、火加減とか時間とかもわからない。
温めるとかいてあれば、どうやって?となる。

器具の説明書も読めないので、変な使い方をして壊す。
火が通ってないと不安なので漏れなく強火で焦がす。

お惣菜をよく買ってるママ友が、ハンバーグは味見ができないから作れないと言っていました。
生肉に塩コショウするので味見出来ないそうです。
臭みを取るための塩コショウで味付けではない、確かに書いてないレシピもありますね。
更に焼けてるかどうかわからないのだそうです。
竹串をさせばわかるのに。
だから強火で焼きすぎる。

怖いから表面を焼いたらオーブンで焼くという人もいました。
温度と加熱時間が書いてあるのでその通りにすれば中まで火が通るからだそう。


それから冷凍のコロッケを揚げると爆発してしまうのだそうです。
説明に170度でと書いてあるのにそれ以下の温度であげるのです。
一度に沢山入れすぎて温度が下がってしまってということはありますが、最初から裏の説明をちゃんと読まない。
失敗してもどうしてか考えない、対応策を立てない。


レシピが読めないので、同じものを繰り返し作り、丸暗記してつくるのでレパートリーが少ない。
応用が効かない。
食に興味がないのであまり色々作りたくないみたいです。

かく言う私も食に興味が湧いたのは20代中盤。
母が料理にあまり興味がなく道具が揃っていないので道具を揃えるところから始めたので大変でした。
今のようにネットもないので器具選びも大変。

今は調理器具も発達して、ボタン一つ押せば上手にお魚が焼ける時代。
お料理下手は今よりも減ると思いますが、○○がないと出来ないというひとは増えるかもしれません。
    • good
    • 3

めんどくせー

    • good
    • 3

段取り、想像力、思いやりの不足。



料理を作る時って、段取りが一番大事なんです。
材料をどのようにカットしたもの揃えるか、下ごしらえするか。

作りたい料理の味と見た目をイメージして作るか。

そして何よりも誰に作るか、喜んでもらえるかを
考えながら料理する。
    • good
    • 3

ひとえに「料理ができない」と言っていろいろです。



・包丁(刃物)が怖くて持てない
・火が怖い
・出来上がり(料理名)から必要な食材を想像できない
・味から必要な食材を想像できない
・必要な食材の量を想像できない
・レシピ通りに調理できない(不器用)
・火加減がわからない
・調理時間がわからない

などなど。
どれか一つでも欠けているとなかなか料理できないものです。

単に面倒だからという方もみえるようですが…

料理は「慣れ」と「才能」と思います。
慣れれば、レシピがあれば大体調理可能になりますし、覚えればレシピなしでも調理できるようになります。 新しい料理を開拓するのにはある種の才能が必要ですね。
    • good
    • 0

包丁が使えない、片付けが出来ない、味音痴、好き嫌いが半端ない

    • good
    • 0

色々、原因はあると思いますが、「親が料理を作らない人だった」か「単に面倒臭がり」か「食に対する興味が無い」からではないでしょうか?

    • good
    • 6

味オンチは、多いです。

    • good
    • 0

頭が、悪い。


小さい時に、親から教わらなかった。
家の手伝いをしなかった。
本人に、食への興味が無い。
他いろいろ、あるでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!