プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚について。
結婚前に実父と共に共同名義で購入した土地と家、ローンがまだ1200万程残っています。
その他結婚後に私名義で妻が借りた消費者金融で200万ほど、妻が結婚前から滞納していた税金や年金が恐らく100万以上。
その他の妻の借金は自己破産したため無くなりましたが、まだ結婚前からの税金滞納分がたくさんあります。
離婚した場合共有財産としてはどうなるのでしょうか?
この他にも妻が、私名義で組んだローンが把握しきれてなくまだあるようです。
因みに離婚原因は妻の精神障害の可能性で、医者の見立てでは境界線パーソナリティではないかとのこと。
結婚を続けて行くには通院をしてくれること、もうひとつは私の収入を一度私が管理し必要な分だけ妻に渡す。
それができなければ離婚することを要求しましたが拒否されました。
どうか御知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

• カードローンや銀行カード実印等は全て妻が管理しており、返却に応じない場合はどうすればよいでしょう?
    いままでの家庭での経緯は市役所、児童相談所、保健所、警察も知っていて妻の精神障害はほぼ確実であろうということで理解してくれております。
    何分、財布事情を握られている為私自身動くことが限られています。
    会社には給与振り込みさきの変更を申請しましたが、今月は間に合わず来月からとのことです。

• オシエナイさんコメントありがとうございます。
    カードは取り戻しました。
    残金は400円でしたが…
    自分の不甲斐なさに今更ながら反省しております。
    これから離婚に向けて進めていくつもりです。
    やはり弁護士を入れて残債を把握し、整理していく必要があると思います。
    当方、混乱していてどう進めていけばいいか途方にくれております。
    御知恵がありましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

奥さんの実家はどうなんですか?

既に説明済みで? こうなると貴方は被害者です。
僕なら洗いざらい話して、カード・通帳・印鑑も強引に
取り返します。(当然暴力は無しで)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんの実家近所に私が借家を借りてあげて住んでます。
奥さんの母親は統合失調症を患っており、祖母も認知症状態です。
奥さんの連子も面倒見ております。

まず、結婚前の事は現在と無関係です。

次に負債は財産ではありません。名義人の負債です。
奥さんが勝手に貴方名義で借りたのなら弁護士を通さないと何もできません。
つまり貴方の負債になってしまいます。

現在奥さんが持っている口座は貴方が申し出れば電話でも止められます。
その代わり、引き落としになっている物は全て直接手続きが必要になります。
ワシなら面倒でもその手続きをする。通帳管理は妻の特権ではない。

例えば、印鑑だけでも取り戻せますか?
それなら銀行には “紛失した“ と電話連絡すれば即STOP。
平日に窓口へ行き、新たに口座を開き、以前の口座分の預貯金はその場で
引き出せます。(原則、1銀行1口座だけしか持てないので)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードローンは妻に懇願され作り、最初は管理してその都度渡していたのですが、そのうち返してくれなくなり、限度額いっぱいまでつかってしまったようです。
情けないです。

奥さんが借りたお金がというよりも、無断で借りているので家族といえども偽造という可能性が有りませんか?印鑑や承諾書など。

ですので、罪に問う部分と、そうでない所と、夫婦として清算するものと分けられてはどうでしょう?
年金はご主人とは関係ないですし、(本人が払うもの)
何しろ色々な支払いが出来ない人のようなので、全部あなたの責任とするのは
酷な気がします。最終的には奥さんの責任になるのですが、そんな力が無いと思います。
せいぜい、よそから借金してこられるか、でしょうか?
パーソナリティと片付けていいのか分からないほどのトラブルを抱えておられますが、
罪悪観念のない性格が、そこまでの大胆な自体になったのでしょうね。もう、この性格は理解していますし、関わりたくないです。
とにかく、離れた方がいい相手ではあるのですが、治療をすると少し改善する可能性はあります。落ち込んだときと、そうでないときの差があるので、気分が高まったときに、
何らかの事をやらかすことが多いです。ですので、気持ちが大きくなっている時以外はほとんど、病気の状態ですね。境界性パーソナリティの人の主張する顔を見たときに、鮫のような無機質な目で残酷な表情を感じた気がしました。苦笑
とにかく、素人が片付けられる事ではなく、お金をすべて払う必要があるのか、
ギャンブルで借りた金なら借金は無かったものに出来ないか?などなすすべが有りませんか?狼と、羊では戦えないので、専門家を盾にされたほうが良いです。
特に金融が絡んでいる場合は。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月分からの給料と、親類からの多少の援助が見込めるので別居、及び弁護士の介入を視野に入れて長期化も覚悟しています。
妻は昔から浪費癖があったようで、妄想癖もあり、ひと筋縄ではいかなそうです。

>離婚した場合共有財産としてはどうなるのでしょうか?

共有財産は結婚後のものです。
名義人の借金としてそのままになるのが原則です。

>この他にも妻が、私名義で組んだローンが把握しきれてなくまだあるようです。
名義があなたならば、あなたの借金とされてしまいます。
その使用用途が、夫婦の生活を維持するたえの借金であった場合は、夫婦の借金となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金は不妊治療費用、そして結婚前から妻が飼っていた犬(6匹)の治療費用や葬儀費用、及び生活費、妻の借金の返済等に使われています。ローンのカードは妻が握っていたため私から借りることしていませんでした。情けない話ですが。