今回マンション(新築)を購入するので、コンセントの増設をしようと思い見積もりをとったのですが、2口コンセント増設で15,000円(アース付18,000円)マルチメディアコンセント増設で35,000円とのことです。
7年前に木造の家のときは、2口コンセント増設で3,500円でできたのですが。最近の相場はこのぐらいななのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 鉄筋コンクリート造のマンションは、木造と違い壁が中空になっているとは限りませんので、取り付け箇所によっては(コンクリートの壁に設置する場合等)ある程度の金額がかかる場合があります。

また、どこからどうやって引っ張ってくるかによっても金額が変わってきます。
 したがって、同じ部屋でも取り付ける壁を替えると金額が大きく変わったりしますので、よく相談される事をお勧めします。
 建築中であれば、早めに申し込まれた方が良いでしょう。ある程度出来上がってから行うと、その分手間が余計に掛かってしまいますので、金額が大きくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度図面を確認し、相談してみます。

お礼日時:2001/07/12 23:38

最近のマンションは壁に新建材を使っていますので結構堅く穴を綺麗にあけるのが大変です。


また、穴をあけた後ケーブルを通すガイドチューブを壁の中に這わせてやる作業が必要になります。
ですから結構かかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても自分ではできないのですが、一寸高すぎるような気がしたものですから。値引きはいっさいありませんといわれています。
7月17日が返事期限です。工事に手間がかかるのはわかってはいるのですが。

お礼日時:2001/07/12 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q新築マンション 2口コンセントからアース付2口コンセントへ変更

新築マンションを購入し入居しました。
アース付2口コンセントをオプションで追加申し込むはずが、自分の間違いで2口コンセントを追加で申し込んでいました。
この場合、アース付2口コンセントへ変更するには町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に頼んだ方が良いのでしょうか?
(電気のことなのでよくわかりません。また、工事金額についてもよくわかりません。)
アース付が必要な理由は、食器洗機設置のためです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に…

ご質問の主旨はここですね。
コンセントの取替自体は簡単なのですが、問題はアース線を入れられるかどうかです。
そのコンセントの配線方法が、管工事になっていて、どこか点検できるところで接続箱に収まっているなら、話は簡単です。
一方、壁の中や天井裏を転がし配線になっていて、天井に点検口がないとなると、少々面倒なことになります。

このあたりの事情は、新築時の電気工事を手がけた者がよく知っているわけで、その意味ではマンションを建てた会社に頼むのがよいということになります。
ただ、マンションなど大きな工事をやる業者は、小回りがききにくい一面もあるのは事実です。1時間足らずで済むような仕事に職人を回してくれるかどうか、はなはだ疑問です。

一方、町中の電気屋さんとのことですが、家電販売専門店ではだめです。やはり電気工事を看板に掲げているお店でないと、いんぺい工事はできません。
親方一人か、職人がいても 2~3人という小さな電気工事屋さんが理想なのですが、こちらにも難点があります。
初めての現場では、建物の構造がどうなっているか分からず、電線を通すスペースを見つけ出すのに四苦八苦するのです。

質問者さんの家に脚立があるなら、天井に点検口があるかどうか探してみてください。押入とか、ユニットバスの上なども注意してみてください。
天井裏をのぞけるところがあったら、人が這って歩けそうかどうかなどを予習しておいて、電気屋さんに伝えてください。

最後に費用についてですが、通線ルートさえ最初から分かっていれば、数千円で済むかと思います。簡単に通らなければ、2万、3万かかることもあるでしょう。

>町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に…

ご質問の主旨はここですね。
コンセントの取替自体は簡単なのですが、問題はアース線を入れられるかどうかです。
そのコンセントの配線方法が、管工事になっていて、どこか点検できるところで接続箱に収まっているなら、話は簡単です。
一方、壁の中や天井裏を転がし配線になっていて、天井に点検口がないとなると、少々面倒なことになります。

このあたりの事情は、新築時の電気工事を手がけた者がよく知っている...続きを読む

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q温水便座を取り付けようと思います。コンセントはありますがアースが付いて

温水便座を取り付けようと思います。コンセントはありますがアースが付いていません。
アースは絶対に必要でしょうか。

Aベストアンサー

オバンです(髪形がオバンの♂です)

オバンですが・・一応、電気工事士・給水装置工事主任技術者・管工事施工管理技士です。

アースは必ず取り付けて欲しいです。
【理由】
お尻を洗うので身体に水がかかる
オシッコには塩分が入っています。
男性は性器の構造上、立ったまま小用を足すことが出来るので、塩分を含んだ水が飛び、温水便座の機器の裏側に飛んで付着します。
便器内の水封(溜まっている水)の水と混ざった塩分濃度が低い水滴が付着しますが、毎日、付着と自然乾燥を繰り返して塩分が濃縮されてゆきます(現在の市販品は当然、この問題を解決していますので事故に繋がるケースはよほど運が悪くない限り大丈夫です>事故を起こして死傷者を出せば信用が地に落ちますから・・・)

法令により取り付け義務の有無も考慮して欲しい&アースは万一のための保険を掛けるような感じですので掛けられるなら保険を掛けてほしいです。

感電防止のためと、漏電時に、分電盤の中にある漏電遮断器を確実に作動させるために、ぜひアースを取り付けてください。

漏電事故は、不適切な取り付けをして、不適切な維持管理(不当な掃除やメンテナンス)をしない限りはまず大丈夫ですが・・・。
大丈夫と言っても責任を負えません(アースを取り付けて欲しいです)

仮に、事故が起こり、適正なアースを取り付けていた場合よりも、人的・財産的な被害が大きくなる場合もあることを考慮してご判断ください。

オバンです(髪形がオバンの♂です)

オバンですが・・一応、電気工事士・給水装置工事主任技術者・管工事施工管理技士です。

アースは必ず取り付けて欲しいです。
【理由】
お尻を洗うので身体に水がかかる
オシッコには塩分が入っています。
男性は性器の構造上、立ったまま小用を足すことが出来るので、塩分を含んだ水が飛び、温水便座の機器の裏側に飛んで付着します。
便器内の水封(溜まっている水)の水と混ざった塩分濃度が低い水滴が付着しますが、毎日、付着と自然乾燥を繰り返して塩分が濃縮されてゆ...続きを読む

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qアース線コンセントについて。

最近マンションへ引っ越してきたのですが、食器洗い機と電子レンジのアースを繋ごうと調べたところ、キッチンにアースをつなぐコンセントがありました。
2つの機器のアース線をひとつのアース用コンセントに接続しても問題ないのでしょうか??
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

2つの機器のアース線をひとつのアース用コンセントに接続しても問題ありません。
緑のアース線の導線部分を一緒にアース端子に接続すればOKです。
ネジ式の場合、時計回りに導線を巻いて、ネジを締め付けると良いです。

ただし、コンセントにつながるブレーカーが20A(2000W相当)で、食器洗い機も電子レンジも電気容量が大きいため、同時使用はさけた方が良いと思います。
参考URLは、アースについてです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/annzen/rouden-j.html

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っておりま

築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っております。
台所の床下収納から上がってくる冷気はものすごく寒いので換気口を塞げばいくらかはしのげるのではないかと思いましたがいかがでしょうか!?

また基礎はもちろんコンクリートではなく土なので湿気の問題もあるかとは思っておりますが寒い期間だけでも塞げないでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログですが1つ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499784.html

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qコンセントの差込口がゆるい…

タコ足配線すると、その重みに耐え切れず、たまに外れてしまいます。
固定する何かいい方法、ないでしょうか?

Aベストアンサー

そのような配線は危険です。
別のコンセントから電源を取るなり、マルチタップを使うなりして、配線環境を変更してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報