プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の解説お願いします

「この問題の解説お願いします」の質問画像

A 回答 (2件)

求めたい事柄を文字を使ってあらまします。

この問題の場合は、歩いた道のりと自転車で進んだ道のりです。それぞれをx、yの文字を使って表すことにします。
まず、自分の家から12㎞離れた駅まで行ったのですから、歩いた道のりと自転車で進んだ道のりの和が12㎞になります。①
次に、道のり/速度=時間の公式を使います。親戚の家までは時速4㎞で歩いたから、その所要時間はx/4。②
同様に、親戚の家から駅までは自転車で時速18㎞で進んだから、その所要時間はy/18。③
親戚の家で休憩を挟んだので、全体の所要時間から15分を引いた値(1時間30分から15分を引いた値は1時間15分となり、5/4時間となります。)が②と③の和になります。④

①と④をそれぞれ連立方程式にすると、
x+y=12
x/4+y/18=5/4
これを解くと、
(x,y)=(3,9)
になります。
よって、答えは

歩いた道のり 3㎞
自転車で進んだ道のり 9㎞

です。勉強頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがどうございます!
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2018/02/16 19:05

慣性の法則やエネルギー保存の法則があるのでそのようなことは不可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!