プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が人間の肉を食べたら菌がどーちゃらこーちゃらで死ぬ
ということを聞いたのですが本当なんですか??

A 回答 (6件)

嘘です。

実際に人肉を食べた例として

ウルグアイ空軍機571便遭難事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB …

ひかりごけ事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B …

があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 21:48

第二次大戦中


日本軍で
孤島の山中で動物を狩りに言った兵隊が
そんなに動物を狩る力も残っていないのに
どこからかちゃんと肉を持って帰ってきたという
証言があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 21:47

>人間が人間の肉を食べたら



宗教的に禁止されていることがあったり、法律で禁止される国があったりと、いろいろな点で問題が発生する可能性がありますので、科学的な説明を書くことにします。

感染症で死んだ人の肉を取り扱ったとしたら、その人が感染することの危険性があることは理解できると思います。では、培養した人の細胞、筋肉の組織を培養したもので、無菌培養のものを食べたらどうか、人道的ではないのですが、他の動物に与えたらどうなるか、信ぴょう性を疑う必要があるのですが、報告を読む限りは他の動物と大差ない栄養価と反応があるみたいです。

また、高温高圧下で処理された状態のものであれば、サルモネラなどの大量発生がないような熱で無毒化できないような食中毒菌の毒素を持っていないものであれば、それなりに食べたとしても他の動物などの肉とあまり変わらない反応になると予想されます。

実際に食人の慣習を持つ人類のミイラなどの報告もあるものですし、食べたからそれが原因ですぐに死ぬというのは運が悪いか強毒の感染症で死亡したものでも食べたか、あるいは毒物で死亡した人を食べたなどの特殊例かも知れません。

動物でよく言われること、一度人を襲って食べたことのある動物は、人を襲うことを繰り返すようになることが予想される、結果として殺処分することが危険性を排除するのに有効と判断されることがニュースなどでも話題になります。本当にそうかを検証するのは非常に危険、そういう意味でも人を食べた動物をその後も放置することはしないのが当然のようなことに判断されるのは理解できそうです。

アレルギーの反応の観点から予想すると、繰り返し接触することで人の血液や細胞を摂取するのはハチに繰り返し刺される程度の危険を生じることも可能性としてある、処理の仕方によっては、調理などする人が食べなくても結構危険かも知れないということは生物学者や医学者などが考えても不思議でないと思います。

難しく書きましたが、思っているよりも人由来のものを取り扱うことはリスクが予想できる、繰り返しは本能的に避けないと恐ろしい事態になるかも知れない、話題にするのがタブー視されるのも心情的には理解できます。

都市伝説かも知れませんが、実際に死亡した胎児や臍帯、胎盤組織などを薬効があると信じている人が世界にはいるということもネットなどでは簡単に発見できる、実行すると感染症にかかったり、命を失うこともある、そういうリスクを知らない人は一番怖いと思います。

将来はクローン人間が合法化されてその臓器などを移殖に利用するようになる、そんなドラマや小説もありますが、食糧事情によっては残った部分をアレルゲンの出ないようなところまで分解し、それを原料にして食糧を作る、そんなことを予想している人がいるのも調べればわかる、でも、それも肥溜めの内容を分解して食物へと変える錬金術と似ていますし、植物の肥料として再利用するのならば、処理の仕方によってはかなり安全になる可能性もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!ためになりました。

お礼日時:2018/02/16 21:24

本当です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 20:53

どこかの国で飛行機事故に


より死者多数。ごくわずかな生存者は回りにあったご遺体の一部を食べて生き延びたそうですよ。(大昔の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね...凄い。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 20:54

別に死なないけど。



数回程度なら大丈夫です。
ただ、共食いを常習すると、脳が萎縮するタンパク質が脳内に溜まり出して、狂牛病の様な症状を出して、いずれ無くなるそうです。

人を食べりのは、お腹が空いても、ちょこっとだけにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
食べませんw

お礼日時:2018/02/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!