アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1歳8ヶ月の男の子がいる、新米ママです。息子には生後9ヶ月の時から今もずっとフォローアップミルクを飲ませていますが、先日友達から「いつまで飲ませているの?1歳過ぎたら牛乳でいいんだよ」って言われました。私も息子が1歳の誕生日を迎えた時に牛乳に切替えようと思ったのですが、缶に書かれているのを読むと、牛乳にはない、又は不足しがちな成分が豊富にバランスよく含まれていて「DHA」とか「脳の発達にいい」という言葉にどうしてもひかれてしまって今だに飲ませています。息子は産まれも3800グラムあって標準よりもかなり大きめです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



うちは1歳10ヶ月ですけど、フォローアップミルク飲んでます。
1歳過ぎたら、牛乳OKなんですが、うちの場合は牛乳はあんまり好きではないようだし。
(最初、冷たい牛乳あげたせいかな?でも、そのあとなま温かくしてもダメだった、、)

あと、わたしが、妊娠中、あんまり好きではないのに、がんばって牛乳飲んでいたせいか、今はあんまり好きじゃないので、あの重たい牛乳買ってくるより、ミルク缶買ったほうが楽だし。(W

あと、牛乳といえば=カルシュウムみたいなイメージがありますが、最近の調査結果で、さほど他の製品と大差ないとの結果が、、。(W
つうか、肝心な牛自体、子牛時代は、おかあさんのミルク飲むのでしょうが、大人になってからは、草食べてミルク出してますものね、、、。

でも、牛乳も飲めないとまずいですよね。小学校とか入ったら。
うちは、カルピス作るとき、牛乳で割ったりしています。

で、普通に飲ませていて、ついでに「DHA」入りだと、お得かんがありますよね。
ちょつと前に、お受験ママさん達の間で、「マグロの目玉」が流行ったりしましたよね。
もちろん、これだけ飲ませてればいいわけないですけど。
青魚って、子供によっては嫌いだったりするしね。
食事はバランスと、品目が多いほうがいいそうです。
でも、一日30品目なんて到底無理ですよね、、。

この間TVで、天才児の食事というのをやっていて、その子は朝食だけで、16品目だか食べてましたよ!!!

なんで、ミルクも牛乳もあげたらよくないでしょうか?

わたしも新米ママなんで、お互いがんばりましょうね!!!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruakiken/aki …
    • good
    • 0

1才までの食事と1才からの食事は違います。


1才までは母乳(ミルク)プラス少しの離乳食では
摂りきれない栄養をフォローアップで補います。
もちろんフォローアップに切り替えなくても大丈夫です。

1才からは離乳食から大人の食事にどんどん近づけて
いきますので、お魚や野菜も今までよりかなり食べられ
るようになると思います。
なので、9ヶ月頃の食事が進んでくる頃からフォローアップを勧められるのです。
最低1才半までは生もの(いくらなど)はやめた方が
良いですが、色々な味を教えてあげ、さらにフォロー
アップをコップであげるのは別に悪い事ではないと
思います。

頭が良くなる方法はいつも一緒にいるママがちょっと
したときにいろいろ教えてあげる事です。
どういうことかというと、信号を待っている間も親は親、
子は子という事ではなく、「信号が赤だから渡れないね」
とか、自転車で走っている時にも「秋だから栗がなってきたね」とかです。
D
HAで脳を発達させたとしても、それで頭が良くなるという事ではなく、ねんどや鉛筆で手を動かす事などによって
頭の良い子になるのではないかなぁと思います…。

見当違いな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

頭の良さは、3歳までにどれだけ子供の脳のキャパを広げてあげられるかにかかっています。

それは、どれだけ語りかけてあげられるか、一緒に遊んで刺激を与えてあげられるか ということで変わってきます。
ミルクで頭が良くなるなら、苦労しないじゃないですか。
ミルクを飲ませていても、ずっとテレビを見させているようでは、頭はよくなりません。
1歳過ぎたら牛乳でも良いのでしょうが、3歳までと缶にも書いてありますし、ママさんが手間でなければ、飲ませてあげればいいと思います。
    • good
    • 0

お子さんは牛乳も抵抗なく飲むのでしょうか?



フォローアップには確か「食事ではとりにくい鉄分やカルシウム、ビタミンを多く含む」というようなことがかかれていたと思いますが、これらの栄養を多く含む食品を進んで食事に摂りいれればいいと思いますよ。
DHAに関しては青魚に多く含まれているそうですしね。
もう離乳食から普通食に切り替えている頃だと思うので、フォローアップにあまりこだわる必要はないのではないでしょうか。

私の周りでは偏食が多いからと2歳まで日に一回フォローアップを飲ませている友人がいました。
なるほど、そういう使い方もあるんだと思ったものです。
哺乳瓶だと虫歯の問題も出てくるのでお勧めできませんが、コップで飲んでいるのなら牛乳に切り替えるのかどうかはお母さんの考えでいいと思いますよ。
頭がよくなる、という事に関しては、#2の方と同意見です。
    • good
    • 0

言葉に釣られてどうしますか(^^;

    • good
    • 0

DHAは痴呆の予防などには効果があるそうです。


でも魚などにも大量に含まれていますし、取れば取るほど頭がよくなるわけでもありません。
飲んで頭がよくなる薬、というのは人類の永遠の夢ですが、いまのところ開発されていません。
無理してやめる必要はないと思いますが、効果を期待しないほうがいいと思います。

それより、子どもの頭をよくするというか考える力を伸ばすには、子どもの好奇心を邪魔しないこと、子どもがなぜ?どうして?と考えるようになったら、一緒に考えてあげることで、考える訓練ができる(=頭がよくなる)と思います。
    • good
    • 0

1歳5ヶ月ですが、いまだに1日1回160ほど飲みます。

(寝る前に)

牛乳もたまにはあげますが、1歳すぎたら飲ませはじめていいと言うだけで、大量にあげていいことではないそうです。

頭がよくなるかはわかりませんが、自然にやめるまで
待とうと思います。周りの友人もまだ飲ませてる子
たくさんいますよ。
歯磨きはしっかりしたほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!