アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうメール発送方法

フリマのフリルアプリで商品が売れたので発送したいのですがゆうメールで化粧水って送れるのでしょうか?
着払いで送りたいのですが送り方がわかりません。
もし送れるのであれば送り方など教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちゃんと梱包して割れない、漏れないようにしてれば郵送は可能でしょうが、郵便物は化粧水など液体を送るのには適していません。

ゆうメールとは…。
・重さが3㎏まで
・大きさは、A + B + C = 1.7m 以内
・外装の見やすい所に「ゆうメール」又はこれに相当する文字を表示
(文字の色に決まりはないようですが、目立つ色の赤色がよいです)

ゆうメールを着払いで送ることは簡単にできますが別途料金が着払いの手料金→21円
となっていますので、料金は「基本運賃料金+着払い手料金」と言うことになります。例えば:重さ150グラムのもの基本運賃料金(180円) + 着払い手料金 (21円)=201円
この料金の支払は受取人ですから、事前に送料とプラスして着払い手料金の21円が掛かる事の了承を得るようにしておきましょう。
ポスト投函も可能ですのが、ポストへ投函する場合には赤色の文字で「ゆうメール」「着払い」と記入しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き有難うございます!
ですが、今調べたところ化粧水は送れないみたいです。
ゆうメールの場合、中身を確認されるみたいですね。

やっぱりダメでしたか…。

そうなんですよ。
ゆうメールは中身が見れるような封筒でないとダメなんです。
無難なのはゆうパックになりますかね。
説明不足ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。