アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なんで勉強しないといけないの?」
と言われたらなんて答えますか?
ご自由にお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

いろんなことがら、いろんな種類の問題をそれぞれの手法をもって考え、


解いていく力をつけるため。

社会に出ればいろいろと自分で判断し、いろいろと考えていく場面が多い、
勉強してこないとその難問を突破する手段や考える力がなく、
社会では生きていけない。
    • good
    • 1

「なんで、勉強できないの?」と、聞き返しますね。


したくない人を、させるための心理学ですね❗しない理由を聞くために、しないの?ではなく、できないの?と聞きますね❗
    • good
    • 1

選択肢(自由、生涯賃金)が増える。

    • good
    • 1

う~ん、どうしてだろうね。


君は勉強についてどう思うの?

と、まず考えさせますね。
折角疑問を持ったのだから、本人が自分自身で納得することが一番ですから。

『分からない』と答えたら、そのときは、
大学卒業資格が無いと、就けない職業を教える。
なりたくないなら、ならなくても良いけど、将来、気が変わるかもしれないし選択肢を残すことも重要だと。中卒高卒だと、もし気が変わって将来その職業に就きたくなったとしても、就けなくなるよと教えます。
それに、中卒や高卒でも、才能があれば、プロスポーツ選手や芸能人になれるかもしれないが、そんな特殊な才能を持たない人間は、こつこつ勉強するしかないことを教える。

『戦力外通告』というドキュメンタリー番組を見せて、才能があっても活躍できない選手が居ることを教え、『勉強していれば、挫折したとしても、別の職業にも就けたのに』とさりげなく呟くとか・・・
    • good
    • 1

自分の進歩と向上の為ですが


それは必ずしも学校の勉強だけ
ではないですが。
    • good
    • 1

騙されて、苦しまないため。

    • good
    • 2

するしないは貴方の自由


でも、やっておくと後で、やっといて良かったと思う事もあるかも知れない。
大人は色んな経験をして、後悔をしていたからこそ、うるさく言います。
なので、聞いといて損はしませんよ。
    • good
    • 1

「オレは仕事をしている、お前は勉強をする。

それが家族の役割だ」
と言います。
もしくは、
「ゴチャゴチャ言うな、オレみたいに汗まみれで働きたいのか?」
って言ってやります。
汗まみれで育ててきた事だけは分かってほしいな〜。
子育ては終わったけど。
    • good
    • 2

俺みたいになるぞ!

    • good
    • 1

しなくても良い。



中学卒業したら働きなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!