プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のチワワ(約4ヶ月)を飼い始めて5日経ちますが、とても後悔しています。嫁とはケンカばかり。家族構成は、自分と嫁と小学生の娘です。お金のこと躾のこと臭いのこととかため息とイライラばかりです。私はこの先どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩は犬の躾や臭いやお金の事とかについて、とても自分が心配性ですので。飼おうと言ったのは嫁で、飼って良いと聞かれた際、本当に大丈夫か不安はありながらも、了解を出してしまいました。

      補足日時:2018/02/17 02:17
  • くれあんさん
    ガリガリさん
    回答ありがとうございます。
    もう少し頑張って、嫁に協力して、大切に育てていこうと思います。

      補足日時:2018/02/17 02:28

A 回答 (11件中1~10件)

不安って何犬に対してかな。

了解した以上は犬をかわいがってほしい、臭いは消臭剤を置く、月1こまめに洗う。夏は家でも洗うしトリミングできれいにする。週2、3回ぐらいで洗う。成犬になるまでは躾をする。チワワなら散歩に行かなくても家で遊ばせるだけでも運動になるよ。
5日で後悔は早すぎる。成犬になるまでが手がかかるのだから。人間で言う赤ちゃんだから成長が楽しいチワワ可愛いよ
    • good
    • 0

犬の近くに空気清浄機置けばずーいぶんちがいますよ。

    • good
    • 0

補足も読んだ上で回答



ワンちゃんは、家族です。
奥さんと話し合うのではなく、家族会議して下さいね。
お子さんもまじえて。
ワンちゃんのこれからの将来の為と、生き物を飼う大切さを、お子さんに教える為に。

やっぱり、生き物ですので、経済面・躾・臭い、飼ってみてから予想以上の事が起こります。
経済面だけをとっても、エサ代・病院代etc.....(その他適宜おやつなども)
仔犬ちゃんとの事なので、トイレトレーニングや噛んではいけない事とか、教えてあげなきゃいけない事はいっぱいです。

もう少し、では無く、一生、ですよ。
きっと、良い家族になってくれるはずです^^*
大事にしてあげて下さいね^^*
    • good
    • 0

前向きに考えて下さり、安心致しました(^з^)-☆奥様も嫌いではなく、子供達の事や、ママさん達との繋がり等ありストレスがあるのです

よ(>_<)解って上げて下さいねm(__)m子供、夫婦の中にペットを挟む事で少しは和むように祈っていますよ(^-^)
    • good
    • 0

我が家も娘にせがまれて6年前にトイプードルを飼いました。


夫婦共働きで、子供達もまだ学生だったので家を留守にする時間も多いので私は飼うことに反対だったのですが、飼うからには家族全員で散歩など協力しあって、大事に育てようということに。
仔犬は何かと手がかかります。
でも、飼ってしまえば家族の一員です。
今では手離せない大事な存在です。
ご家族で、よく話合って可愛がってあげてください。
嬉しい時には犬も笑うんですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロママさん。ありがとうございます。
何とか頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/18 02:06

ケンカの内容がよくわかりませんが、まぁどこでもそんなものですよ。

あまり神経質にならないように可愛がって育ててあげてください。あと15・6年かそれ以上生きるでしょう。かけがえのない家族になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりのこやぎさんありがとうございます。ケンカの内容は、一番は経済的な事、後は躾、臭いとか気になります。自分もあまり神経質にならず、もう飼ってしまったので、何とか最後まで頑張ってやっていこうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 21:22

豆太さんのおっしゃっている事は、動物を飼うにあたって始めから分かっている事です。


補足にこれから先もう少し…ありますが、本当に可愛がって育てていけますか?
犬は、(猫も)とっても敏感です。飼い主が、自分の事で、ケンカをしているのも分かって居ます。どういう気持ちで、接しているかもお見通しです!

これからもっともっと(あ〜あ〜(ーー;)(@@;)(¯―¯٥)٩(๑`^´๑)۶^_^等色々な苦労が、待ってますよ
ワンコも人間と同じ命
良いも悪いも私達人間の手にかかって居ます。
私も偉そうな事は、言えませんが、真剣に早い段階にチワワちゃんが、これから先どうすれば幸せに暮らせるか考えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコクリームさん。ありがとうございます。嫁と話し合って、何とか頑張って最後まで面倒見るようにします。

お礼日時:2018/02/18 02:25

子どもにせがまれたといえ、私も犬は好きだったので、悩んだ末飼いました。


でも飼ってみると想像以上に大変で、毎日毎日「明日こそショップに連絡してお返ししよう」と思ってました。
なのでお気持ち分かります。

私の場合は室内犬は初めてだったので、四六時中一緒なのがまずストレスで、何でも躾なきゃ!と気負いすぎていました。
とりあえず同じ犬種を飼われている方にいっろいろ!質問しまくって、それからかな、かなり気が楽になりました。
実際とてもいい子でも、ひとつやふたつ何か抱えていましたよ。
例えば無駄吠えだったり、このシチュエーションだと唸って噛む、家の中でマーキングしまくる...など様々でした。
でも皆さん上手に付き合われていて、妥協してる点と、ここだけはダメ!としている点とメリハリがあった気がします。
私は何でもかんでも躾なきゃ!と気負っていたので疲れていましたが、うちは吠えない、噛まない、コマンドもよく覚えるのでとりあえずこのままでいいかと思うように。


主様は日中はお仕事ですよね?
在宅のお仕事でなければですが、ある程度奥様、お子様に世話をお任せして、ご自身は行ける時に散歩に行く、などはいかがですか?
臭いはある程度仕方ないですが、仔犬のうちはトイレの上で寝たりなので特に臭いです。笑
うちはトイ♀7ヶ月ですが、シャンプーに出してるのもあり、そんなに気にならなくなりましたよ。
日を追ってお世話も楽になって来るので、今が一番大変だと思って頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちかこさん。ありがとうございます。
頑張って育てます。

お礼日時:2018/02/18 02:18

どうするもないという事ですよ。

まだ、5日で後悔する等、言語道断もいいとこです(`_´メ)責任を持てない飼い主は、沢山保護して来ましたが、1度、奥さんと家族全員で保健所に行って見て下さい。保護施設に関わる私達の大変さも解って下さい。今は、保健所でもいろいろありますが、処分する所、しつけて、里親募集に全力してる所もあります。いずれにしても勝手過ぎです。子犬となると、最初からですよ。責任を持ち、飼うと決めて欲しい気持ちでいっぱいです。犬は、愛情に応えてくれるのですよ(T-T)私から言わせれば、別れて、犬と生活して欲しいだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンニャンおばさん。ありがとうございます。責任持って最後まで面倒見ます。

お礼日時:2018/02/18 02:27

たった5日で後悔ですか………。


どうしてその仔を飼おうとしたのですか?
奥様との喧嘩の理由は何ですか?
犬だって人間と同じ生き物です。
お金はかかって当然です。

小学生の娘さんが まだ赤ちゃんの時に苦労はされませんでしたか?
躾もしたでしょう?言葉を教えたでしょう?
色々あったでしょう?

ため息とイライラ…チワワの仔がスヤスヤと眠る様子を見ても イライラしますか?

無理なら早く里親さんを探すしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています