今月末までに体重を1~2キロ減らしたいと思っています。
それで、友達からが1週間で4キロ減ったと言うスープダイエットのレシピを習いました。
トマトやキャベツなどが入ったスープを1週間食べるというものです。
http://beautyfaq.jugem.jp/?eid=10(こんな感じのレシピです)
アメリカの外科医が考案して、安全に痩せられるから病院でもやっていると雑誌に紹介されたもので、結構有名なダイエット法だそうです。
実際に痩せた友達を見たり、お医者さんが考えたレシピとかいわれると試したくなるのですが、
どう考えても栄養が偏ってると思うし、本当にこんなのを手術前の患者さんが実行するのでしょうか。
いろいろと疑問に思う点も多く、実行しようか迷っています。
ダイエットに詳しい方や実際に試された方、このダイエット法について何でもいいのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 そのダイエットは実行なさってはいけません。


 根拠もなく「病院でやっている」という触れ込みは、信用すべきではありません。
 糖尿病あるいはその予備軍の方々のための食事メニューを参考にすることは間違いではありません。そのような書籍は書店の家庭医学などのコーナーにありますから、一度立ち読み程度でもよいのでご覧になってください。
 その「スープダイエット」との差に驚かれることと思います。
 以前(あるいは未だに)流行った「国立病院ダイエット」というものがあります。もちろん病院で採用されている病院食ではありません。栄養バランスが悪く、健康被害に至った例もあるとのことです。
 スープダイエットとやらは、その国立病院ダイエットの亜流かなにかだと思われます。

---
 超短期で大きな効果があるという触れ込みのダイエットは十分な注意が必要で、それに関するネガティブな情報も集めて、よく考えてみることが必要です。
 また、そのようなダイエットは喩えて言うなら、簡単に借りられるが非常に高い利息の借金だと思って間違いありません。仮に一時的にハッピーになれても、あとで返しきれないほどの重荷を背負うことになります。

参考URL:http://bestdiet.jp/c_bn/c2003_03_22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
参考URLも読みました。やっぱりこのダイエットって良くないんですね。
国立病院ダイエット、以前怪しいって聞いたことがあります。スープダイエット、本気で始めようかと迷っていたのですが、お蔭で思いとどまる事ができました。

お礼日時:2004/10/06 21:43

私の知っている限り,スープダイエットは野菜で作ったスープ(私の知っているレシピはこれとは違いますが)を飲みつつ、果物、肉、野菜等々を日によって決められたものを食べるというものです。



仰る通りこのスープだけではただの栄養不足でやつれるだけです。

よく見たらスープダイエットの第二回に書いてありましたね。そちらはご覧になってますよね?
http://beautyfaq.jugem.jp/?eid=9

基本的には食事制限によるダイエットはやはり糖尿病食のようなものが一番だと思います。(ダイエットの英語の意味からしても)
それに何と言っても運動です。

と建前上は私も正しい知識を持ってはいますが,この方法結構惹かれますよね。私も知った時はやりたいと思いましたが、あまりにも大量のスープを作るのは面倒で実行してません。

それにこの減量方法が本当に効果あるのかは正直分かりません。他の一種類の食べ物に固執したものよりはましかなぁ程度だと思います。そもそも一週間でそんなに痩せようと考えることが間違ってますよね。

人間の身体は賢く出来ているもので急激には痩せないのです。急激に痩せると生死に関わるので。

今月末まででしたら、
ご飯やパンや肉の量を少し減らして野菜スープや茹で野菜や蒸し野菜、(勿論ノンオイルで)など野菜料理を多く食べるだけでも、身体の調子は変わると思います。野菜も量を取るとかなりお腹いっぱいになりますし、食物繊維やビタミンなどの栄養素を摂取できる為か、胃腸の調子が整い肌に良いと思います。

そして毎日運動すれば1キロくらいは減量できるのではないでしょうか?腹筋などの筋トレとウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせると効果的です。
運動して筋肉がつくと体重としては若干重くなることがあります。それは脂肪より筋肉が思いせいなので「太った!」とか思わずに、続けて下さいね。

勿論お菓子類は禁物。でもあまりにも食べないと精神的に参るので1/3に減らすとか、1/10に減らすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLの第2回は読んでいなかったので、さっき見て驚きました。
運動はほぼ毎日やっているので、食べ過ぎに気をつけます。
お菓子もよく作るので、なるべく我慢するようにします(笑)

お礼日時:2004/10/06 21:48

温水プールへ行き、1時間歩くだけでかなりの効果が出ます。


あとは今月の末なのであれば、毎日30分歩くのも手です。
きちんとした食事をとり、夜の9時以降は軽い食事にすると太りにくくなりますし、痩せられます。
私の叔母が都立病院で働いています。
その叔母に聞きましたが、病院食はカロリーや栄養のバランスを計算して作られているとききました。
スープダイエットをする必要はないと思いました。
逆に、私の経験からしても、上の方法を試してみてはいかがでしょうか?
スープダイエットは危険すぎます。
きちんと3食バランスの取れた食事をとる事をお勧めします!
私自身、ダイエットをしてますけど、間違ったダイエット法だと逆に太ると思い、きちんとしたダイエット法でがんばってます。
健康体重と美容体重が違うとアロマスクールの先生に言われ、美容体重を目指してがんばってます。
美容体重は、私の場合45~47キロらしいので、毎日の運動と(歩いたり自転車に乗ったりですけど・・・。)きちんとバランスの取れた食事+バランスがかたよることがそれでもあるので、サプリメントを飲んでます。
スープダイエットはとにかくやめるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
食事はバランスよく食べているつもりなので、スープダイエットはせずに、食べる量を減らしてみます。

お礼日時:2004/10/06 21:45

P.S.


 消化器系の手術や検査の前に、入院して、極端な低栄養の食事になることはあります(さらには直前は絶食も)。
 これは、消化器官をきれいに空にするための緊急処置です。食物繊維のない食事になります。
 当然ですが十分余力のある患者・被験者に限られるものであり、体力の衰えた患者に対しては、そのようなことはおこなわれません。
 また、そういうことを行うにあたっても点滴などで、栄養補給は考慮されます。
 手術前の患者が、お示しのようなメニューを病院食として出されることは、消化器系の手術でなくとも、あり得ません。生存率をさげるようなことを、病院が行うわけがありません(まあ例外的に、未経験の手術を強行して患者を死に至らしめた悪質な事件はありましたが・・・あ、ダイエットとは関係ないですね)。
    • good
    • 0

No1の方が言われている通り、このダイエットは間違えです。

健康な人間が短期間やる分には大丈夫でしょうが、長く続けるには危険なダイエットです。
以前、ダイエットフルーツジュースも話題になりましたよね~。今はどこへ行ったのやら…
simasimajirouさんのおっしゃっている雑誌かどうかは解りませんが、確かに以前そのような噂がながれた事がありました。しかし病院では一切そのようなダイエットは行っていないというコメントがその後発表されたと記憶しています。(病院食はカロリーや栄養のバランスを計算して作られているので、あえてこの様なスープダイエットをする必要はありません。)
simasimajirouさんの身長・体重・年齢等が解らないので、どのようなダイエットをするのが効果的か解りませんが、一般的に女性の場合、便秘をしないようにして、軽い運動を毎日続けるだけで、1~2kgは確実に減りますよ。(便秘でなかったらすいませんm(_._)m )
どんなダイエットでも毎日少しづつ続けることが成功のポイントです。(それが難しいんですけどね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
短期間で痩せてその後は一切ダイエットしないようにするのもいいかなと、甘いことを考えていました^^;
運動はほぼ毎日しているので、まずは食べ過ぎに気をつけたり自己管理をしっかりするように努めます。

お礼日時:2004/10/06 21:40

カロリーがあまりないのでやせるのは確かですが


たんぱく質もないので
筋肉が落ち基礎代謝も下がるので
あまりお勧めできません
それよりは普通に食べて夜に
炭水化物を少なくしたほうが基礎代謝も下がらなく
効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりこの方法ってお勧めではないのですね。
筋肉が落ちるのは嫌なので、思いとどまる事にします。

お礼日時:2004/10/06 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7日間脂肪燃焼スープダイエット 効果がでない!?

脂肪燃焼スープダイエットに挑戦しています。http://pooh.parfait.ne.jp/shiboudiet.html
指示を忠実に守り、実行しているにもかかわらず
(3日が過ぎた時点で2~3キロ減のはず)
今日体重を量ったら(ちょうど4日目に突入)、たったの
400gしか減っていませんでした。しかも体脂肪率は0.5%UPしてます。
個人差はあるとは思いますが、このまま続けても意味ないんじゃ
やるだけ無駄な気がしてちょっとガッカリしてます。
このダイエット法をきちんとやっても全く変化がなかった方は
いらっしゃるのでしょうか。
また、私の場合はこうだったよというような体験談でも
けっこうです。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

スープダイエットではありませんが、昨年ダイエットに挑戦して、半年で12Kg落とした者です。

ダイエットには個人差がありますので、4~5日くらいでは全く判断できません。体脂肪率の0.5%なんて測定誤差の範囲です。
逆に即効性のダイエットほど、リバウンドが大きいので要注意です。
記載のダイエットも栄養面にも配慮されていますので、良いダイエットだと思います。

ただ気になったのが、このダイエットの指示に適度な運動が記載されていませんでした。どんなダイエットも必ず適度な運動が必要です。

ダイエットの最終形態は、適切な体重と体型を維持できるような生活習慣の形成です。
どのようなダイエットも持続して習慣にならないと、何の意味も持ちません。
頑張ってください。

Q1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。 1週間の暴飲暴食で5.5キロ体

1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。
1週間の暴飲暴食で5.5キロ体重が増えています。
これは食事を戻せばすぐに減りますか。

Aベストアンサー

暴飲暴食の内容(質と量)が分かりませんので、こんな感じだろう…という曖昧なものですが....

飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので、暴飲暴食をすると、その後に一気に増える体重は、その水分によるのがほとんどで…つまり体水分量が一時的に増えたわけで…この分は、脂肪太りしたわけではないんです。4.6kgの体重増のたぶん半分以上は体水分の増加でしょうね。これは、その後に尿、汗、便、呼吸に含まれる水蒸気などになって徐々に排出され、通常の状態に戻っていきます。

食事を元に戻せば、脂肪太りした体重も元に戻っていきます。食べ物の傾向が変わらず、生活習慣(体を動かしている程度)も変わらなければ、食べる量=体重 と思っておけば宜しい。体重は日々の食生活に相応して安定してきます。でも脂肪太りした体重が元に戻るのには何日かかかるでしょうね。

Q脂肪燃焼スープダイエットについて

脂肪燃焼スープダイエットを行おうと思います。

痩せたい上、野菜スープを作るのも食べるのも大好きで、そしてストイックな何かに取り組みたい思いでやろうと思いました。
しかし、友人や先輩との約束やサークル活動、アルバイトなどの都合で、七日間連続で完全にルールを守りきれる期間がありません。
学生の私には避けられぬ付き合いもあり、どうしても最低でも7日の間で一回は外食を挟んでしまいます。飲酒はすることなくいけそうです。

ここで質問です。
脂肪燃焼スープダイエットというのは、七日間連続でしないと効果がないのでしょうか?そういった避けられぬイベントが通常週に2度ほどあるのですが、それ以外の日はルールを守り続けられられます。
そういう、たまに休憩が入るようなやり方ではこのダイエット法に意味はないのでしょうか?

どこのサイトを見ても、脂肪燃焼スープダイエットは七日間でワンセットとして扱われていたので、質問させていただきました。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい理屈だとかインターネット上に出回っている口コミの信憑性は分からないのですが、私は脂肪燃焼スープで何度も効果が出ています。
そして、7日間しっかりルールを守ったこともありません。笑
元々かなりの便秘体質なので他の方がおっしゃるようにお通じがよくなっているだけなのかもしれないですが毎回3キロくらいは痩せられてますし、そのあと急に体重が戻るというようなことも私はありませんでした。

私はとりあえず野菜をたくさん入れてスープを作って、毎食というかお腹が空いたら山ほどスープを飲んでいました。かなーーり具沢山にしていたので、食べていた、というほうが正しいかもしれません。
入れる野菜も適当でありったけ鍋に入れていました。でもセロリが入っていると痩せやすかったような。
で、なくなったらまた作る。
途中で普通に外食したり他のご飯を食べたりしてましたが、体質にあっていたのか私は無理なく痩せられました。

今でもちょっとぽっちゃりした時は作っています。

ルールに縛られすぎると続けるのが辛いと思いますし、気楽に試してみては?

Qダイエット成功した方 どんなダイエットで何キロ痩せたか教えてください

ダイエット成功した方
どんなダイエットで何キロ痩せたか教えてください

Aベストアンサー

食事制限
バランスよく量を減らす
軽い運動を続けてで半年で5キロ落としました

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。

Q脂肪燃焼スープダイエットって スープだけ毎日食べればいいんですか? 何か他の物も食べないと痩せないん

脂肪燃焼スープダイエットって
スープだけ毎日食べればいいんですか?
何か他の物も食べないと痩せないんですか?

Aベストアンサー

タンパク質取らないと筋肉が落ちるから痩せませんよ。筋肉が落ちると活動してもエネルギー消費しないので。

Qダイエットしても痩せません。 アラフォー、162cm66kgです。 本格的にダイエットを初めて二週間

ダイエットしても痩せません。

アラフォー、162cm66kgです。
本格的にダイエットを初めて二週間経ちます。
運動はジム90分を週3日。
食事は朝食にヨーグルトとバナナを一本。
昼食はお弁当普通サイズ。
夕食はご飯を豆腐に置き換えて野菜中心のおかずにしてます。
食事については1ヶ月以上はこのような内容です。
落ちた体重は0.5キロ。
一回外食をすればすぐ戻ります。

アラフォーで痩せにくくなってるとは思いますが、ここまでして落ちないのは他に何か原因があるのでは…と思ってきました。

痩せにくかったけど、ダイエットに成功したという方、痩せにくい原因は何でしたか?どのように改善したら痩せましたか??

Aベストアンサー

私も只今ダイエット真っ只中です。50代です。
約1ヶ月で6キロ痩せました。
私は胸を残してお腹と足の部分痩せをしています。

やり方は朝はサラダと目玉焼き2個とコーヒー(ミルクなし)と野菜ジュース。昼はレトルトの玄米ご飯に納豆・レバーなどの焼鳥3本・ワカメを沢山いれた湯豆腐半分。夜は玄米フレークに無調整豆乳をかけた物とプレーンヨーグルト。って感じです。

週に1回ぐらい焼肉ランチします。

運転はレッグマジックを1分を3回と腹筋的な事を50回。

年齢的に油を取らなかったり、たんぱく質を摂取しないとシワやたるみの原因になるので気を付けています。

油はエクストラバージンオイルを使います。

サプリは脂肪代謝を上げるためにチョコラBBと肌のためにヨクイニンを摂取しています。

お互い頑張りましょう!

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ


人気Q&Aランキング