アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

攻撃は最大の防御なり

この言葉通り 嫌なことをする相手には
攻撃していった方がいいですか?

A 回答 (8件)

その本のアホとは、上司とかです❗それらをアホと呼んでるのです。


攻撃してくる奴は、される人より、暇なんです❗
時間があるから、攻撃してくるんです❗
その本では、そいつらをアホと呼んでます❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 攻撃してくる奴は、される人より暇なんです‼
この言葉を聞いてすごく気持ちが楽になりました。 暇だから 攻撃してくるのか …じゃあ私がバカすぎるからじゃないんだと思えて。
なんか嬉しくなりました(泣)

憎しみ一杯の気持ちがちょっとだけ楽になりました。考え方を変えてみようかなと思いました。

お礼日時:2018/02/17 00:26

攻撃は最大の防御!やったらんか!やっタレ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

今度 何かあったら 喧嘩にならない程度にヤッタリます。

でも私にできるかな…

お礼日時:2018/02/17 01:17

相手を負かすのは困難です。


なぜなら、相手は敗者だからです。
敗者であることを認めたくなくて、あなたに戦いを挑んでいるのです。

ルサンチマンという言葉があります。
「俺は表面上は負けたが、〇〇なので実質的には勝っている」
「俺は負けたかもしれないが、そもそもこんな勝負など意味がない」
などと屁理屈をこね回して自らを慰める「弱者の怨恨」です。
相手の虚飾をひっぺがすと、そういう構図が見えてきます。
勝敗の定義をねじ曲げてしまうのです。

勝敗というのはルールある社会儀礼です。
それは、決着がついたら双方とも攻撃を終了しなければならない、というルールです。
このルールを守ることで、人類は殺し合いを避けてきました。
ルサンチマンに溺れ、ルール改ざんに手を出した相手は、負けることが不可能になります。
ゲームが成立しなくなる。
「王はあるが玉のない将棋」「相手のゴールだけが無いサッカー」といったところでしょうか。
その先には、殺し合いしかない。

「頭にきても、アホと戦うな!」
とは、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを守る・・・。
大事な事ですが、私はこれが苦手で職場でしっかり守れない ところを相手は見落とさず あーやって色々とあれこれ言ってきた んですね。

でも文章の初めに
相手が敗者…と書いてあったので気持ちがスーッとしました。

あっちは悪口を言ったりする敗者でこっちはルールを守らない 無秩序な 敗者で 弱いもの同士 がバチバチ と幼稚な喧嘩を していました。あはは…。

今は気分がだいぶ落ち着きました。 読んでいたら 気分がリラックスして見たこともないけど聖書 のように見えてきました。笑

色々と
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 01:13

これが戦争の始まりとなる。


勝った物も負けた物も被害は大きい。
本当の勝利はありえない。北朝鮮が勝利者になることはありえない。
ルールが定められたスポーツや格闘技での戦いに限られる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではやっぱり駄目だということですか。

悪とは弱さと弱さからくるものだと聞いたことがあったので
強くなって仕返ししようとしました。 強いことは正義だと思っていたので…。

でも駄目なんですかね
今日1日そのことばかり考えて いました。



でもまぁ喧嘩を仕掛けるのはやっぱやめようかなと 思った…です。

お礼日時:2018/02/17 00:15

「嫌なことをする相手には攻撃していった方がいいですか?」


⇒攻撃というよりも、自分を守る、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守りたいのですが相手はそれを堂々とぶち破ってきます。 防御したくても できません。 あの手この手で入り込んできます。 相手は味方を何人もつけているので怖いものなしです。

それと
散歩のコースもわざわざ私の家の周りを 回るようになりました。

お礼日時:2018/02/17 00:05

「頭にきても、アホと戦うな!」


林先生が薦める本です。
人は、イラっときても、7秒ほどでピークは過ぎます。
その本を読んでアホは相手にしなければいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7秒ほどでピークが過ぎるんですかね…。でも今日は家へ帰ってきてもずっと悔しかったです。

それから相手はアホじゃないです 私をやっつけることに執念を燃やしているみたいです 。たぶん

お礼日時:2018/02/16 23:55

君子危うきに近寄らず の方が良いと思います。


攻撃を続けていて手痛い報復を喰らったらどうしますか。
相手も攻撃を受け続けていると、窮鼠猫を噛むで、とんでもない取り返しがつかない反撃をしてくることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反撃することはわかっています。

この子は年配の方にもすぐ暴言を吐くし 上司のような態度で みんなの仕事ぶりをチェックし難癖をつけてきます 。 でも反対に 自分が 少しでも嫌なことを言われればすごくを大げさに してみんなに言いふらし 何日も執念深く言い続けます。

すごく怖いし関わればめんどくさいのでみんな とにかくヘラヘラして いますが、この子は 土台になるターゲット用の人間が必要なのでいつも私の所へやってきます (泣)。 今まで はスルーしていましたがスルーだけでは負け続けるので今度は攻撃しようかなー、仕掛けようかなと考えたわけです。

お礼日時:2018/02/16 23:42

まずは、無視。


尚且つ、闘いを挑んできたら、何か用?と聞き、質問に答える。
この辺で、相手は逃げます。
普通の人はです。
昨今では、ちょっとおかしい人が多いので、関わらないのが1番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 一度 このやり方でボスに挑戦してみます。 いつも 負けてばかりでは悔しいので…。

お礼日時:2018/02/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!