以前エアコンの室外機の目隠しをどうしたら良いか質問させていただいた者です。この度家内がエアコンの室外機にラティス(木製のフェンス状のもの?)を適当に切って、室外機に取り付けてしまいました。
ラティスですので、隙間はたくさんありますが、それなりに室外機のファンからの風を遮る形になっています。
ファンから風は出ていますが、そもそも室外機のファンの前は空間を空けておかないといけないのではないかと思っていますが、如何なものでしょうか?エアコンに負荷がかかりすぎて故障が起きるとかということはありませんでしょうか?
どなたかお教えいただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

程度の問題ですねー。


ご懸念は当たっています。十分に風が通る状態で無ければなりません。
しかし、少しくらいなら実用上は問題ないでしょう。

ブレーカーボックスの、エアコン用の電線の電流を測ってみて、施工前よりも数10%電流値が上がっていれば危険です。モーターに負荷がかかっていると思われます。
又、冷房時にそのラティスがものすごく熱くなっていたり、
暖房時にそのラティスが凍りついていたりしたら、
それはもう危険なので駄目です。(そりゃそうだ)

でも、少しくらいなら問題はありません。
だってそんな製品が通販で売られているくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気量販店に行きましたら、木製の室外機カバーが売っていましたので、これで隙間を開けて室外機にかぶせることで家内を説得しました。前より、エアコンも苦しそうではなくなり、とりあえず、故障になる懸念は減ったかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:14

ぴったりとラティスを付けているのであれば、かなりの影響があるでしょう。

少なくとも30cmほどは開けておくべきでしょう。また、吹き出した熱い風がこもっていませんか? 熱い風を吸い込んでいるようなら、その分負荷が掛かります。
すぐに故障にはなりませんが、冷えが悪くなって、電気代が高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりラティスは取り外し、木製の室外機カバーで30cm以上吹き出し口から離しておくこととなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:23

昨日クーラーの点検修理のサービスマンが来たばかりです。

その時の話では、故障の90%は室外機。というのもコンプレッサーの故障が多いからで、コンプレッサーの寿命も8~12年なので修理か買い替えかの判断はそれを目安にしたら良い。皆さん室外機をぞんざいに管理している、過熱しないように注意するようにした方がいい。ということでした。従って室外機の周囲30cm位はものを置かないようにして、設置場所も風通しのいいところに。ということです。という事はおたくのラティスははずした方がいいですよ。隙間があるといっても隠したいから、付けたんだと思うのですが、隠せるという事はかなり隙間がない、ということでもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応今まであったラティスを取り外し、代わりに木製の室外機カバーを置くことで家内のお許しをもらいました。このカバーでは噴出し口から30cm以上離しますので、一応大丈夫かなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:21

確かに室外機をふさいでしまうのはダメでしょう、極力風通しの良い状態にしておかないと『冷えない』とか故障の原因になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。
室外機をふさがない形でこぎれいな木製の室外機カバーをかぶせる形といたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラティスフェンスを白壁にする方法教えて下さい!

現在、うちの周りにはラティスフェンスがありますが、青い光る石をところどころ埋め込んだ白い壁に変えたいと思っています。最近よく見かける、上が不規則な曲線になっている塀にしたくて、ラティスフェンスの両面にベニヤをはって形を決め、その上から白いセメントで塗っていく方法を考えていますが、それでラティスが腐ってダメになったりする心配はないでしょうか。。。現在、ブロック2つ積んである上にラティスフェンスは設置されています。もっと良い方法があるよ!という方も、是非教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

白塗りの塀は見た目も清潔感があって憧れを持つ方も多いですね。

ご質問のラティスが腐るかという部分については年数を経れば当然腐ると思います。雨が入り込まなくても結露などにより腐敗は必然でしょう。

ベニヤに塗り壁は室内などのディスプレイでは頻繁に使われる方法ですが、屋外では
1.雨が入り込まないように処置をする必要がある。天端を曲線にしたいとなれば尚更難しいと思います。
2.ベニヤ自体も水を吸うと脆くなる。膨張収縮を繰り返します。壁材にも良い影響はありません。
3.風圧をどのように考えるか。ラティスよりも大きな力がかかることは必然です。柱やブロックが耐えられるでしょうか。

上記を是非検討してみてください。
私個人はブロック積で下地を作ることをおすすめします。(大変ですけど・・・。)
また外構の白い壁は、建物の壁と違って雨が上から直接降り注ぐ為、雨ダレの汚れが付きやすいことも心にとどめておいて欲しいところです。

ちょっと厳しくなりましたが理想の住宅を目指して頑張ってください。

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qラティスフェンスをたてたいのですが、

日曜大工初心者です。
幅が90センチ、高さが120センチのラティスフェンスを、
L字型に五枚立てたいのですが、
L字というより110度くらいなので、
そういった場合どうすればよいのでしょうか??
ラティスポストとフェンスの間に木材を挟んで調節すればよいのでしょうか??

40センチほどほって、ブロックを埋めてたてるつもりですが
普通のスコップでほっても大丈夫ですか??
やはり複式ショベルなど使ったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>ラティスポストとフェンスの間に木材を挟んで調節すればよいのでしょうか??
20度の違いなので普通は削って110度面を作ります。

>40センチほどほって、ブロックを埋めてたてるつもりですが
モルタルでの固定を忘れないで下さい。あと、モルタル部分は地面から少し出すようにしてください。水切りすることで根元での腐食を防止します。

>普通のスコップでほっても大丈夫ですか??
5枚程度なら普通のスコップでも出来ます。

Qエアコンの室外機のファン

皆さんこんにちは

賃貸のアパートに住んでいるのですが、入居した時からついているエアコンがおかしくなりました

先日までは室外機が「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」という音がしていたのですが(ファンが回りだすと音がしていた)、3日ぐらい前から室内機から冷風が出なくなりました。

室外機をみるとファンが回っていません。
電源を抜いて室外機のカバーをはずし、ファンを手で回すと問題なく回るのですが、電源を入れて運転させると、「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」と音を出しながらしばらくは回っているのですが、すぐに止まってしまいます。
手でちょっとまわそうとすると、何か挟まっているような感じ(ちょっと硬い感じ)はあるのですが、何度かまわしているとまた回りだしますがすぐに止まってしまいます。

ファンをまわすモーターに問題があるのでしょうか?
それとも古くなってきたのでグリス等が乾いてしまったため動きが悪くなってきたのでしょうか?。

会社からCRC556を持ってきて吹いてみようかと思いますがいかがでしょうか?

大家さんが自分を避けていて(雨漏り事件の時かなり文句をいった)連絡がつかないため もし修理を頼んだ時自腹になってしまいそうなので出来れば自分で何とかできたらと思っています。

良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします

皆さんこんにちは

賃貸のアパートに住んでいるのですが、入居した時からついているエアコンがおかしくなりました

先日までは室外機が「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」という音がしていたのですが(ファンが回りだすと音がしていた)、3日ぐらい前から室内機から冷風が出なくなりました。

室外機をみるとファンが回っていません。
電源を抜いて室外機のカバーをはずし、ファンを手で回すと問題なく回るのですが、電源を入れて運転させると、「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」と音を出しながら...続きを読む

Aベストアンサー

 電化製品等は有資格者以外の人間が少しでも手を入れると(ものによってはカバーを外しただけでも)不法改造扱いとなり、メーカー保証が得られなくなる場合がありますから、自分で修理したりはしない方が賢明です。
 それから、CRC556は潤滑や防錆用のオイルやグリースを溶かし出して除去する働きがありますから、かえって摩擦が増えたり、軸受け部が故障したりする事が良くあります。
 機械によっては使用するオイルやグリースの種類が、厳密に指定されている事も珍しくはありませんから、CRC556以外の潤滑剤ならば良いと言うわけにも行きません。
 専門家に任せましょう。
 

Qラティスフェンスに花を絡ませたい

お世話になります。
ラティスでフェンスを南西側に作りました。このフェンスに
何か花を絡ませたいと考えています。ネットで調べると
クレマチスやツルバラがあり、ぜひ植えて見たいと思いました。

フェンス下にプランターを置き(プランターを置くのは地面に
砕石が敷いているため)種を植えてニョキニョキと成長
し、ラティスに絡まると単純に考えています。(アサガオの発想)

この様な単純発想で良いのでしょうか?正式な植え方があれば
教えていただければ幸いです。


クレマチスやツルバラを絡ませたいと考えています。
フェンス下にプランターを置いてそこから

Aベストアンサー

プランタでは水の管理が大変ですよ

出来れば地植えにしましょう

プランタの大きさだけ掘ってプランタを埋めても構いません、水管理・温度管理が楽になります

伸びてきたら誘引して下さい

http://www.exteriorworld.jp/g_work/17/17g02.html

http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_yuuin.html

100円屋のビニタイで構いません

ラティスに軽く留めましょう

季節毎にしっかり管理してください

http://www.keihan-engei.com/know/know03.html

Qエアコンの室外機のファンが回りません

昨晩、エアコンが急に冷えなくなりました。(それまでは冷風が出て、ベランダも除湿の水で濡れていましたが。)
調べたところ、室外機ではファンが停止してウーンという音しか出ません。
設定し直したり、コンセントを抜いたりしてみるんですが、ダメで、ファンに何な引っかかってるかと思って細い棒でつつくと、その力で抵抗無く回るようです。
室内機は回って風は出ますが、5分?もしたら室外機の上部が暑くなって全体が停止してしまいます。

SANYOのSAP-CG22Aという型番で、室内機のカバーを跳ね上げて手動運転して自己診断モードに切り替えたら2番のREDが点灯します。

購入後、6年目です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理の必要があると思われます。
室外機内部の修理になりますのでメーカーサービス直接の依頼の方が早いと思います。
詳しくは下記URLを。

参考URL:http://www.eakon.jp/atrouble/stop.html

Qラティス を フェンス に つけたい。

http://www.next-ex.jp/SHOP/026.html

上記↑が、我が家の外構フェンスです。

まるみえになっているフェンス一部に、目隠しラティスを
つけようと思います。

針金で止めればいいだろうと主人が言いますが、針金では
なんだか・・・。

なにかよい金具、方法をご存じではありませんか?

全部ではなく、一部なので困っております。

アドバイス宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 結束バンドでとめればよろしいです。
ホームセンターの家電コーナーに行けばありますよ。
 百円ショップにもありますが耐久性がまったく違いますから
安物買いの・・・にならないようにしてください。
 電気工事専門用なら最高なんですがちょっと割高になります。


http://eeg.panduit.co.jp/products/cabletie/index.html

Qエアコン室外機のファンは必要なの?

エアコンの室外機のファンはなぜあるんですか?暖まった空気を排出するためだけ?
窓につけるエアコンには室外機自体がないですよね。
室外機がなくても機能するものなのでしょぅか?
 またファンはモーターで回っているの?

Aベストアンサー

エアコンとゆうのは、風ではなく、熱を交換するものだと思って下さい。
熱を吸って冷気を出すので、吸った熱は吐き出さないといけません。
熱を効率的に吸い取るために、エアコンには冷媒とゆうガスが充填されています。これに室内の熱を吸わせて室外で吐き出すわけです。
そのために室外機で、室内で吸った熱を室外に排出しているわけです。
(室内の空気を室外に排出しているわけではありません)
その時効率よく熱を排出するために室外機のファンはまわっています。
ですので、当然ファンはモーターで駆動します。
窓枠取り付けタイプであっても理屈は同じで、エアコンの能力が小さいために、巨大な室外機がいらないだけです。

Qラティスフェンスの基礎のやり方

ラティスフェンスを庭に設置予定です。2x6防腐材をラティスの支柱にする予定ですが,その基礎で悩んでいます。
1)長さ400mm x φ200mm程度の塩ビ管を地中に埋め,その中に支柱の木材を入れて,消石灰と砂を混ぜたものを詰めて水で固めるとよいと聞きました。その消石灰と砂の混ぜる割合はどの程度が良いのでしょうか。
2)また,解体するのも簡単だと聞きました。水で固まってしまった石灰を解体するときは,どのような方法で行うのでしょうか。
3)また,近くのバラなどの植物に消石灰が影響を及ぼすことはないのでしょうか。
質問が多くて申し訳ないですが,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消石灰と砂を混ぜたものを詰めて水で固めるとよいと聞きました・・
  情報源、犯人はわたしです。 どのようなフェンスの場合でも高さとその利用目的により基礎工事のやり方は様々です。

1):このやり方でH1800でL字型に6m程度施工済みです。
 基礎も塩ビ管を400mm切断したのを埋設して回りも石灰処理そして柱の中詰めも砂(といっても山砂です。川砂は適しません。お近くで庭土として真砂土といわれる場合もありますね。)で突き固めた上に給水して自然凝固に任せます。  配合は容積比で4:1程度です。(消石灰は25%)

2)固まるといってもモルタルよりは強度はありません。 スコップでも壊れます。 

3)6月頃にバラ園の近くの仕切り柵として2x4を柱として1x4を横桟にしてただ穴を掘って組み立て済みの上記柵を設置して消石灰との混合土として埋め戻しました。 特にバラには影響はありません。 
 単なる格好だけの柵としての利用なので強度は度外視ですがこの前の台風でもビクともしませんでしたね。 1)のラティスフェンスも同様です。 柳に風折れ無しということかなあ。 

  わたしがこのような簡易施工をする理由はあくまでも将来の解体処分を楽にするためです。 木ですからいずれは腐ります。 
 そのときの解体費用を安くするためと廃棄処分材を軽減するのが目的です。 (ただし道路とか人通りの多いところではもっと強度優先で施工するのは当然ですので注意してくださいね。)

 参考として地面がある程度の強度をもっているなら掘り崩さないで土中埋め込み用の鋼管杭(ラティスフェンス用があります。)を打ち込んで柱を□60にするのも方法です。

>消石灰と砂を混ぜたものを詰めて水で固めるとよいと聞きました・・
  情報源、犯人はわたしです。 どのようなフェンスの場合でも高さとその利用目的により基礎工事のやり方は様々です。

1):このやり方でH1800でL字型に6m程度施工済みです。
 基礎も塩ビ管を400mm切断したのを埋設して回りも石灰処理そして柱の中詰めも砂(といっても山砂です。川砂は適しません。お近くで庭土として真砂土といわれる場合もありますね。)で突き固めた上に給水して自然凝固に任せます。  配合は容積...続きを読む

Qエアコンの室外機から出る風量

去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。
そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。
今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、
子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、
ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、
そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。

ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが
(同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。
取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。
西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。

なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、
効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。
微風という感じです。
隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。
エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか?
だとすると室外機の故障ということなのでしょうか?

まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。
そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。
今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、
子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、
ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、
そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。

ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが
(同じ機種です)こちらはとてもよく効くの...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい><
違う人の話とごっちゃになってしましました;;

27度設定で室温28度の温度差が6度しか付いてないのは正常とは言い難いです。

一度22度前後設定の風量自動で運転して
●室内機の温度差が10度付いてない
●室外機の銅管が出てる所を触って「冷たくない」又は「霜が付いてる」
●室外機ファンの風がこの時期だと45度前後でるのにやや送風気味?
これに当てはまるようだとガス不足等だと思われます。

一度、メーカー又は買った販売店に見てもらうのがよろしいかと思います。

1年で冷媒不足の場合は漏れた箇所をちゃんと点検してもらうのがいいと思います。


ごめんなさい あたふた返信しまして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報