人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お医者様から児童デイサービスに週2回はくらいは絶対通うように言われて通えるような紙も発行?してもらいました。
診断書には自閉スペクトラム障害と反抗挑戦性障害と書かれていました。
私の障害は重いのでしょうか?今まで家で暴れたり家出したりなどはしてきました。ですが、小中共に一般クラスで過ごし障害が判明した後も一般クラスで過ごしています。

A 回答 (2件)

ご質問から、これらの障害では「早期に適切なリハビリを受けること」により、将来の状態を改善しやすくできるものです。

医学では「予後が良い」とも言います。
「重い軽い」のご質問の回答としては、「放置すれば重い障害」、「デイサービス等を受けることで軽度の障害で済む」という違いがあるものです。
ご参考まで。
    • 0

重いか、軽いか、という問題でもありません

風邪でもこじらせればとんでもない肺炎や死ぬこともあるように

元の障害の程度は、書いてある情報からはわかりません。
ただこじらせている、二次障害になってしまっているというのはあるでしょう

少しでも早く、居場所や少しずつ改善するための場所が必要、リハビリが必要ということでしょう。
中学生高校生であれば、社会に出るまでの時間がもう短いということですし
義務教育でなくなると、それまでよりも大変でしょう

知的障害などの重度みたいにハッキリ数字で重いとわかるものでもありません。

ただ逆に、知能などは問題がない障害の場合、なかなか大きくなってから社会での支援や
障害枠で、というのも難しいので
ほんとうに、問題をこじらせないことが大事でもあります。

ようは元の障害が軽くても重い精神障害になってしまったり
軽度であるがゆえに、普通の人と同じようにできることを求められて大変な場合もあるということです。

障害とつくといろいろ不安かもしれませんが
実際はどう現実をやりすごすかという対策のための診断ですから
あまり、どの範囲かにこだわっても意味がないでしょうね。
    • 0