プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この体も心も俺が作ったものではありません。
体と心の一部は親から与えられ、残りは環境によって作られました。
では自分とは一体何なんですか?
よく人生は自分次第なんて言葉を聞きますがさっぱり理解ができません。
この思考すら必然に過ぎないのなら、自我なんて存在しないのも同然でしょ?
自我が存在しないのであれば自分次第という言葉にも意味はありませんよね。

質問者からの補足コメント

  • 本文に書いた自我云々はミスです。
    思考する主体が自我ですから。自我は確かに存在します。
    自分で書いておきながら意味が分かりません。すみません。
    俺が言いたかったのは世の中で起きる全てが必然だということです。

      補足日時:2018/02/17 00:04
  • このままだとグダグダになりそうなので回答締め切ります。
    夜遅くに時間を割いて下さってありがとうございました。

      補足日時:2018/02/17 00:10

A 回答 (5件)

ご自分でこうして書き込んでいる時点で、自身を確立してらっしゃるじゃないですか。

親御さんに言われて書いているのではないでしょう?
身体は自分で作ったものではないにしても、心は生まれたその時から泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑う、自分が求めて行っている事ですよ。
貴方は今、不満に思う何かを、自分以外の他の誰かもしくは何かのせいにしたいだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自我云々は我ながらアホだなと思いました。
忘れて下さい。
俺が言いたかったのは全ては必然ということです。

お礼日時:2018/02/16 23:54

親は関係ないというのならその根拠を述べて下さい。

」←親が死んでも あなたが生きてるのなら 其処から先の人生には 親は必要無い・・

根拠と 言うよりも 当たり前の事だが?
    • good
    • 0

「体と心の一部は親から与えられ」


⇒その通りです。

「残りは環境によって作られました」
⇒それは間違いです。
あなたが自分の責任で作ってきたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任の話ではありません。

お礼日時:2018/02/16 23:54

DNAと体は親が与えたもの。

それをどう活かし成長するかはあなたの努力次第。
殆どの悩む人は親のせいにする。
確かに過保護や放任主義で愚かな親が多いけど、それは親離れと共に自分の責任になる。
親離れしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く論理的じゃないですね。
親から与えられて環境が育んだ脳であるなら、全ての思考や行動は必然でしょう。
もちろん思考や行動だけではなく、世の中起こることは全てが必然ですよ。
努力が出来るか否かも必然でしょう。
ちなみに俺は責任の話をしているんじゃありません。
ここは切り離して考えて下さい。

お礼日時:2018/02/16 23:53

こういうのを 世間では「屁理屈」と 言います・・・



あなたはあなた・・親は関係ありません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな中身の無いことを言われても困ります。
世間ではどう言うかなんてこれっぽっちも興味がありません。
親は関係ないというのならその根拠を述べて下さい。
実際、俺の体も心も俺が作ったものではありません。
これを否定できるものならしてみて下さい。

お礼日時:2018/02/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!