ちょっと変わったマニアな作品が集結

軽自動車購入で迷っています。タントカスタムかN-BOXカスタム?で迷っていましたが、価格的にもN-BOXは高いのでタント購入で考えていましたが、ここにきて、スペーシアカスタムが気になってます。タントはこの秋にモデルチェンジするっていう話もあるし、タントは多いしスペーシアの、方がいいかなぁ…ときもちがスペーシアに傾いています。皆さんならどっちが買いだと思いますか?

A 回答 (4件)

秋のモデルチェンジ? 先が遠すぎますねー

フルモデルチェンジなら 直後のモデルは、手を出さないほうが良いですよ!
フルモデルチェンジすると必ず 市場にでると 想定できないトラブル不具合が起き2年目モデルで 応急対応 3年目モデルで 改良をしたモデルに構築されます。
初期モデルは、絶対にお勧めしません。(外観が目新しいだけ)

大柄ボディーの軽は、ボディーが弱いですよ 後方追突に弱いと言われてるのが N-BOX 
まあタントもスペーシアもあまり大きな差はないと思いますが
ホンダは、パーツが高目で 修理に費用が掛かるようです、 スズキが一番純正部品は、安い様です。
タントは、助手席後方のBピラーが無いので ボディーが極端に弱いです。
Bピラー無い分補強されてると言われても 重くなるだけで 素直にBピラーを設けた方が 軽く強いボディーです。便利性を優先しボディー強度を下げてます。

エンジン性能的には、ホンダが高性能・高効率 どこのメーカーもかないません。
次にスズキ アルトワークスと同じエンジン型式だったと思います。コンピューター変更で アルトワークス同等になるようです(ミッションギア比は違います)

ダイハツは、昔からダメハツと言われる程の出来栄え 今でも どうでも良いような感じでしょう エアコンが効きませんよ コンデンサーとコンプレッサー容量も小さくしてエンジン負荷を減らし燃費に貢献させようとしているようです。10年前の スバスの軽の方がエアコンが効くと言われる程です。 完全にトヨタの乗っ取られた会社 トヨタ商法のコストダウンの色も濃く 他社との作り出来栄えも違います。
実際に試乗して 比較してみて下さい。

軽の下取りは、ダイハツ乗ってれば安心とと言われてましたが もう過去の話
ホンダの人気と スズキのアルトワークスと共通エンジンで ホンダもスズキ中古人気も高騰するでしょう。
    • 0

ハスラーがいいよ (^_^)v

• 0

こんばんは

ショールームで触った感じだと
スペーシアはリアゲートが硬かったと思います
仕様が変わって居るかもしれませんが
    • 0

まずは、3車種をすべて乗ってみて下さい。

軽って小さいから、メーカーにより走りが全く違いますから。
個人的な意見としては、スペーシアよりもタントの方がなぜか、坂道とかも上っていく感じがする。
スペーシアは、ブレーキの遊びが大きい気がするので、個人的には慣れない限り運転しにくい。慣れると大丈夫だが、複数の車種を運転しているなら、ブレーキの感覚を忘れることは多々あるので。
ホンダは、昔は坂上らなかったから、その印象は強い。ただ、最近の車は運転していないので分からない。

結果は、あなたが好みのデザインで選択する方がよいでしょうね。
人形なり人に対応した自動ブレーキって、スペーシアなんですよね。新型は、後方にも対応しておりますから。N-BOXはグレードやオプション対応です。

タントってフルモデルチェンジしても外見は大きく変わることがあってもエンジンなりの乗り心地は大きく変わらないと思います。

新型スペーシアカスタムは、現行のタントカスタムと似たデザインですからね。
人気は、圧倒的な人気はN-BOXですよ。それで、2位と3位をスペーシアとタントで争っている。
http://kurumakaikaeru.com/ranking/keijidousha-ra …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペーシアはまだ試乗していないので乗ってみます。N-BOXは更に高いので手が届かない…と思いますが、やっぱりいいですよね! とても参考になりました。