プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷金、礼金ゼロの賃貸マンションに四年住んでいます。
リビングのフローリングの床がテーブルや椅子の跡がついてます。
あと、先日、冷蔵庫を買ったとき業者が昔の部屋のドアにぶつけてドアに穴を開けてしやいました。
ついでに言うと、こないだ、壁を少し凹ませてしまいました。
もともと簡単なリフォームで済まされていて床も壁もシールなので、貼り替えは簡単ですしまだしばらくは住むつもりなので、経年劣化で押し通せるかなと思いますが、娘のドアの穴だけが心配ですが、やはり、敷金ゼロというだけに、退去するとき馬鹿高いリフォーム代を請求されるでしょうか?
経験ある方教えてください。

A 回答 (3件)

ドア(昔の部屋?)に業者が開けた穴というのは、業者が修理代を出すのでは?


業者はそういう保険に入っていたり、あるいは作業員が自腹で弁償するなんて話もあるみたいだけど。

家財保険には加入していると思うけれど、娘のドアの穴(娘が開けた?)は保険で直せる可能性があるので、保険会社へ問い合わせてみるといいと思うよ。
他にも壁の穴なども同じく保険で。
テーブルやイスの跡は保険対象外になることが多いと思うけれど。

古い物件では入居時に柱や床などキズが多いことも少なくない。
貸主側でも細かくキズの有無等記録しているわけでもないので、多少の傷は通常使用の範囲内で収まる。
そういう部分で誤魔化せないと思うなら、保険適用の可能性を模索するか、DIYで自分で補修するといいよ。
ホームセンターではなかなか良い補修材も売っているので。
貸主や管理会社側では、次の入居者にちゃんと貸し出せるようにきれいに補修されていれば、わざわざ追及はしてこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で修理できる範囲なのでやってみます。

お礼日時:2018/02/17 14:27

破損は弁償になる


それは仕方ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社には写真を撮って報告したら、問題ないとのことでした。

お礼日時:2018/02/17 14:26

業者が開けた穴。

なぜその時に業者に言わなかったんですか、、
ドア丸々変える必要があるのでその分の請求は確実に来るでしょう。
あとは、もしタバコを吸っていれば壁紙は全面張り替えなので結構高くなります。それでも本来は敷金で賄うのでめちゃくちゃ高くはならないはずです。
目立つところは請求されると思いますが、多少の凹みや色移りなどは請求されないことの方が多いです。

敷金ゼロだからと高くなる訳ではありません。
例えば、借りる時に敷金が家賃1ヶ月分であだだ場合、退去するときはその家賃1ヶ月分で賄うということ。足りなければその分を請求されますが、殆どの場合は余るので余った分は返ってきます。
ですので家賃1ヶ月分、多くても2ヶ月分と考えておくのが妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づくか気づかない程度の穴でしたし、入居時からあちこち穴や汚れはひどくて、リフォームはされてなかったので業者がやったと後から気づきました。
娘のドアなんかホチキスで穴を塞いでますからね…。
管理会社は大家がケチだからリフォーム代は出さないから、多少の傷穴や汚れは無視してくださいと言われ、なっとくした上で入居したので、今回の穴も娘のドアと同じでテープとホチキスで見た目補正で済まされると思いますが、前もって管理会社には連絡しておこうと思ってます。
前のマンションは13年住んでましたが、敷金を払っていたので、精算時にかなりの金額が戻ってきました。
今回は敷金を払ってないので10年くらいは住もうかなと考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!