プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの特売で、外国産の牛モモステーキ肉を買いました。
・・・が、いつもパサパサであまり美味しかった記憶がありません。
スーパーの肉でも、パサパサにならず、美味しく食べれる方法はあるでしょうか?
お勧めレシピ等があったら、併せて教えてください。

A 回答 (7件)

お肉をビニール袋に入れて、赤ワイン(安いもので良い)も入れて、少しモミモミしてください。


30分ほどおいてたら、やわらかくおいしくなりますよ。

うちは、フライパンを熱して牛脂を入れて、肉に塩・コショウ・ハーブソルトをふりかけて焼きます。
焼きあがったら肉を取り出して、そのまま火にかけてあるフライパンの中にバター・赤ワイン・おろしにんにくを入れて沸騰させ、最後にしょうゆをほんの少し入れます。
これをお肉にかけてソースの出来上がりです。
和風のあっさりしたソースになります。
一度お試しを・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
これは、美味しそう!
試してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 14:08

焼く際に、サラダ油等を使用せず、高い牛肉の脂を使用するとおいしくなります。



入手ルートが難しいかもしれません。肉屋さんと知り合いとかになれば簡単に入手できるのですが・・・。
少なくとも、置いてある牛脂で焼いたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛脂は入手済みです。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 14:09

某裏技テレビ番組のステーキ関連ネタで、


・コーラに10分間付ける
・片栗粉を薄くまぶす
というのをやっていました。

コーラは、10分ほど浸して、あとは普通に味を付けて焼くだけとのこと。コーラに含まれる酸味料が、肉を焼いた時ときに流れ出る肉汁を閉じ込め、さらに糖類がタンパク質の硬化を防ぐそうです。

片栗粉も、薄くまぶして焼くだけ。片栗粉が肉汁を閉じ込めるそうです。薄くまぶすので気にならないとの事。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、聞いた事があります。
試しにやってみるのも、いいかも?!
有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 14:11

 こんにちは。



 ちょっと贅沢でもったいないと思われるかもしれませんが,粗いミンチ状に刻んでハンバーグステーキにされたらどうですか。
 何だか,リッチな気分になりません?(僕だけかな-)
 普通のミンチ肉はどんな肉を使っているか分かりませんから,味は全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた贅沢な感じ。
でも、美味しそうですね。
今回はステーキとして食べる予定なので、次回チャレンジ?!
回答、有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 14:12

モモは国産でも程度の差こそあれ、ステーキには不向きかも。



マリネにするとか、パセリやレモンを混ぜたバターを添えるとか
方法はいくつかあるでしょうが、

ステーキ二回分の予算で、二倍弱の値段の肉を買い
もう一回はすじ肉と大根の煮込みでガマン

がよいと思います。

ステーキという料理は、どうも、ごまかしが利かないと感じます。
中途半端な値段の肉は買わないようにしています。
買うなら128円以下か600円以上。

あと、スーパー・肉屋により味が違います。
コストパフォーマンスの高い店を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつも食べた後、後悔するんですよね。
でも、また悪いくせで買ってしまいました。
先日、1000円/gくらいの肉で焼肉をした時は、スーパーの肉なのに、ヘタな店で食べるより美味しかったです。
他の方のアドバイスで、チャレンジしてみようと思います。
ジューシーだったら、儲け物なので。
回答、有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 14:16

ミンチにしてユッケ



火を入れるとパサパサニなってしまう、脂身の少ない
ヘルシーなお肉はユッケにすると、しっとりとして
おいしいですよ。

http://www.e-2929.com/resipi/yukke/yukke.html

参考URL:http://www.e-2929.com/resipi/yukke/yukke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと贅沢~
でも、いつかやってみたいです。
回答、有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!