「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

統合失調症でしょうか?

幻覚が見えます。
それは湯船のお湯に反射して誰かの顔が一瞬だけ見えた気がしたり、壁に虫が一瞬張り付いて見えたり(1日に1〜5回)

幻聴は耳元でふぅ〜と言われます。
女の人の時もあれば男の人の時もあります。
足音が聞こえたり、子供が遊んでいる声が聞こえる時もあります。

自分を否定されると死ぬ事しか考えられなくなり、遺書を書いてしまいます。
病院に行っていないので確かではありませんが、鬱の症状にかなり当てはまりました。
しかし、泣いた後すごく楽しくなって面白くなります。

統合失調症でしょうか?
また何かの病気でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

統合失調症というのは、本来は幻聴のみです。

幻視は、手のひらに小鳥が乗っていて、それが飛び立つことをイメージしたときに、
そのイメージしたことを正直にお医者様に言ってしまたっときに、「こいつは、
幻視を見ている」と判断されてしまうことが原因で、本当は誰でもイメージを
浮かべたときに、そのイメージが目に見えるものです。
    • 0

医師に相談しても誰も分かってくれない。

• 0

ご質問から、幻覚(幻視、幻聴)がれば「統合失調症」と考えるのは誤りです。

統合失調症以外にも幻覚を起こす病気はいくらもあります。メンタルの病気に限らず、身体の病気の症状として起きることもあります。

ご参考まで。
    • 0

世の中にはそういう不思議な体験をしてる人もいるということを分かって下さい。

• 0

私も16年かかりました。

いきなり聞こえて悩みました。誰かがなんのためにしてるのか。そういう結果が無視することに決めました。
    • 0

うちの女房とほぼ同じですが、統合失調ではないですね、皆さんが言っておられるとおり躁鬱の可能性が高いです。

心療内科や精神科なんて怖いところでも恥ずかしいところでもないですから、先生に相談してみてください。薬で抑える事が出来ますよ。

ちなみに私はうつ病と統合失調と診断されて通っていますが、統合失調はもっと厄介ですよ。治らないし。
夫婦して手帳2級のバカ夫婦なんです、笑ってやってください。
    • 1

無視することです。

私も聞こえます。
    • 0

何ていうか幻覚にしても幻聴にしても、コントロールがきかない脳の遊びみたいなもんだと思いますよ。

イメージのコントロールがうまくいってる時は、幻覚を感じても「これはイメージだ。」イメージ通りに事が上手くいきそうとか、幻聴を感じても「これは直感だ。」直感にしたがって上手くいきそう。とポジティブなイメージに感じられませんか。

逆に物事がうまくいかなくてテンパってる時や、ストレス度が高く、気持ちの余裕がない時はコントロールのうまくいかないイメージや、直感をネガティブにとらえ、得体のしれないものに感じ不安に駆られるというのはありがちな事ですよ。

気落ちして病んでる時、複雑に思考をこじらせて深みにハマることもあるので、思考の癖を変えると楽になる時もありますよ。

確かに文面の症状は得体のしれない不気味な状況だなと思います。私も似たような状況で深みにハマったことがあるので気を付けてください。

精神科の受診無し、精神科医の診断無しの自己診断は危険です。不安が原因で、更にこじらせる危険性があるのでくれぐれも注意されて下さい。
    • 0

医師に相談するのが

1番ですよね
    • 3

統合失調症の多くは病識がないのが特徴です。

躁鬱の一種である「ラピッドサイクラー」という
気持ちが短い周期でくるくる変わる症状かなともおもいます。

薬物療法が効きそうですので、臆せずに診察を受けましょう。
    • 3