アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師は何故に診断書書けないんかな薬出すだけなん?

A 回答 (3件)

お礼のコメントに対する返信です。



医師以外の医療従事者にもそれぞれ業務拡大や独占業務が増えたらいいなとは思います(私も医療従事者なので)。ですが、診断書を書くということは、診断名をつけるということです。それを薬剤師並びに他の医療従事者が可能だとしたらかなり問題が起きると思います。
医療はそれぞれの分野のエキスパートがいるから成り立っています。薬剤師は医師よりも詳しい薬物の知識を持ったエキスパートです。私たち臨床検査技師は医師よりも検査の知識を持ったエキスパートだと思っています。他の職種もしかり。
その中で医師はそういう診断に必要なあらゆる情報を集めて、総合的な判断を行うエキスパートです。その行為は法律に定められているからというのもありますが、それを抜きにしても医師だからできるものだと思っています。
総合的な所見を考慮して診断するのは医師の仕事です。先生方はそういう訓練をされた方々ですから。
それぞれ特化した分野があるからチームなんです。みんなが医師と同じ権限が与えられてしまったら、医療としてのまとまりがなくなるし、患者さんにも不利益が起きると思います。
なので各法律(職種によって)で定められている内容は医療を行う上でとても大切なことなのですよ。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました!

お礼日時:2018/02/17 05:43

そう言うアンタは薬をもらうだけなん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってやっとるよ

お礼日時:2018/02/17 05:22

病気に関する診断書を書くことは医者のみ(他に歯科医師、獣医)に許されている行為だからです。

それぞれの法律によって定められています。
もし仮に薬剤師(その他の医療従事者)がそのようなものを作成してしまったら、法律よって罰せられます。
基本的に医療従事者は「医師の指示のもと」に治療や検査を行います。これもそれぞれの職種によって法律に明記されています。
薬剤師は医師の指示のもとに調剤を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律変えるべきですね

お礼日時:2018/02/17 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!