アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に入るにあたり離婚をしました。
名前を旧姓に戻し、子供には生活を馴染んで欲しかったからです。
市役所から保育園への申し出の際、離婚前の名前で報告がいっており、入園説明会の時にその名前で呼ばれてしまい。
後日、その場にいた同級生には突っ込まれ、知られたくないひとにでまでシングルマザーとしられました。
皆さんならどう解消しますか?

A 回答 (16件中1~10件)

①同級生や人に離婚を知られたくなかった



②役所から保育園への伝達がいってなかった

どちらの問題が気に病んでるのですか?
回答者の皆さんが回答してる様に①の問題ならば、いずれ分かる事なので気にしないで良いと思う
②の問題は役所の方へ伝達が悪く不愉快であると抗議してみたら別の保育園に移す相談に乗ってくれるかもしれませんよ

皆さんの回答を全部見ましたが自分が考えてる程人は自分を見てませんよ大丈夫ですよ。

気になった回答がありましたが、物や人を利用するといった考えは好ましくありません。
ずっとシングルとは限りませんよ。今から子供達も可愛がってくれる素晴らしい人に出会う事は沢山ありますよ。
頼れる人も世の中には沢山います。心の支えになる人が現れますよ。
人を利用するといった考えを持ってる方がおっしゃる男に頼るとよくない。物と人利用するの真逆な言葉は恐ろしく思いました

知人もいる保育園なら入園してみてからママ友になり突っ込んできた友人達も心の支えになる人達になる可能性もあると思いますよ。笑って、そうだよ!と明るくてしてれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにも悩んでいました。
子どもにとって父親は一人だし、再婚は考えていませんが、前向きに生きていくしかないですね。
話はそれますが、離婚後に子どもの運動会にきて、私の両親同席のもとお弁当を食べることはどうお考えですか?

お礼日時:2018/02/24 06:32

私は大分県に住んでいますが、あなたがシングルでもお弁当食べるくらい別にOK ですよ(^^)私もシングルです。

でも余り遠いと無理かも?でもこのアプリは質問サイトで友達を作るサイトでは無いのであなたが良い人だとしても個人情報等を載せたりしたら悪いのでダメだと思いますよ。お礼のお手紙ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから頑張ります。

お礼日時:2018/02/25 07:36

お返事ありがとうございます



国の統計ですが…
二組に一組は離婚します

離婚後も子供の親として
互いに連絡を取り合う
学校行事に参加する
それは子供に必要なコト
珍しい話じゃないですよ

もう夫婦じゃなくても、
子供の親であるコト
生涯変わりませんからね

世間の目より、
我が子の目を気にすれば
良いんですよね
それに対して、
とやかく言う方は
可笑しいです

だから大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2組に1組なんですね。
こちらでは、ほとんど出会った事がありません。
元旦那の悪口を言う仲間ではなくて前向きに生きていける友達が欲しいです。

お礼日時:2018/02/25 07:34

こんにちわ!


ご両親が(旦那同席)
気にしないタイプなら
みんなでお弁当食べて
いいんじゃないですか?
運動会で
みんなでお弁当食べれるのも
幼児時期だけですしね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもが世間的に避難されている事て親的にはいい事であっても結果避難されることになりますか?

お礼日時:2018/02/25 07:33

運動会ですか?


来るんですか?あら、ある意味、強いハートもってますね、元旦那さん。

あなたのご両親、あなたご自身が大丈夫なら、ありです。

ただ周りに好奇の眼差しを受けとめる器があるならいいですが。平然としてられるなら。

こうして気にしてるタイプは無理ではないかしら?
ご両親も複雑でしょうかね?

でも子供が喜ぶ、だから我慢出来るって切り替えて、その時間割りきる方々であればいいと願いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好奇の眼差し、そうですね。
姉やその他の他人は子どもが世間的に非難されることは子どもに良くないと言われ、また考えているまだまだだめですね。

お礼日時:2018/02/25 07:31

子供には迷惑じゃ無いと思うよ。

けどその後、又パパが居なくなると思うと、可愛いそうですけど。仕方ないですね!貴方が時期を観て、復縁できそうなら、するのもいいカモ!それと、子供の前では夫婦を演じてみては!嫌でも子供の為に、女優をしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
そうだと思います。
頑張ります!

お礼日時:2018/02/25 07:29

子供の運動会は、いいんじゃ無い。

貴方と別れても、子供の親ですからね。自分達は縁が切れても、子供は一生切れないと言う事です!どんな親でも、一生親なのです。養育費を払っていれば、子供の出事は我慢してあげなきゃね。又何かあれば、いつでも相談のります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家族と両親とご飯なんて側から見ればおかしなことかと。
おかしなことだっらだら、親のエゴで子どもに迷惑をかけるのかなと。
みんなで写真とったり。

お礼日時:2018/02/24 07:37

でも、いずれ、分かるでしょ、早いうちで良いのかな、先生に説明しておくと、良いかも、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会が終わり、先生にすぐ話しました。
話はそれますが、離婚後に子どもの運動会にきて、私の両親同席のもとお弁当を食べることはどうお考えですか?

お礼日時:2018/02/24 06:33

全く気にしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りにもチリペッパーさんのような人がいてほしいです。
話はそれますが、離婚後に子どもの運動会にきて、私の両親同席のもとお弁当を食べることはどうお考えですか?

お礼日時:2018/02/24 06:29

小学生の頃、いきなり同級生の名字が変わりました


今ではその理由は判りますが、当時の自分には何故だか判らず
「ああ、そうなんだ」程度にしか思いませんでした

保護者なら兎も角、同級生たちにとっては些細な問題なのでは?
それとも、今の子供達って大人の事情を知り得るほど、マセているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもが小さいので、これからが本番ですね。
私の周りにもトシさんのようにあっさりな方がいてほしいです。
話はそれますが、離婚後に子どもの運動会にきて、私の両親同席のもとお弁当を食べることはどうお考えですか?

お礼日時:2018/02/24 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!