アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、武術を何かやろうと検討しています。
骨法は打撃や関節技などを用いると聞きましたが、宗教も絡んでいると聞きました。個人的な先入観から宗教と聞いて少し引いています。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

骨法の師範の堀部氏は格闘技通信とかによくでてますよ。

新しいことを色々やっているみたいです。関節無しのひたすらな殴り続けるというルールで試合をやってみたり。
「喧嘩芸骨法」という本は堀部師範の今までの戦いと生活の様子が書かれていて非常に面白いですよ。骨法は確か掌手だった気がします。ライガーの掌手や猪木の浴びせ蹴りは骨法で習ったとか読んだことがあった気がします。以前PRIDEのコメンテーターのようなこともやっていましたし、大丈夫だと思いますよ。元はたしかVIPを守るための一子相伝の武術であると書かれていました。私は中学のときに骨法やりたいと思いました。宗教のことは知りませんでしたが、回し蹴りがない事や、立ち関節があるなど面白そうな要素はたくさんあると思います。
 本に書いてある足の裏の鍛え方は小学校の頃にマスターしてしまった為につい癖でたまにやってしまいます。何が鍛えられているかは分かりませんが神秘的な部分が多く格闘技ではなく、武術として興味があります。
 空手を始めようと私は考えていますが、もし近くに道場があったなら迷わず私は骨法ですね。
    • good
    • 0

矢野卓見選手の発言を読めば骨法の一端が少し解るのではないでしょうか。



参考URL:http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0423.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!