私はアレルギー性鼻炎がありまして、鼻詰まりのたびに病院に行っていました。
しかし点鼻スプレーの存在をしってから1年ほどずっと使い続けて、最近効果が薄くなってきて、回数がおおくなり、
おかしいな?と思って調べてみるいると、使いすぎてはいけないと知りました。
鼻詰まりがよけいひどくなってしまったのですが、どうしたら改善されるでしょうか?
病院にも相談してみようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

点鼻薬の使いすぎでかえって鼻炎になることもあるそうです


【日刊大衆】http://taishu.jp/detail/14260/

A 回答 (8件)

私もアレルギー性鼻炎です。


最初は病院に通う時間もお金もあまり無かったので、「ナザールスプレー」というのを買って使っていました。
これは治すものではないので、治りませんでした。
今は、耳鼻科に通って「アルデシン」という治療するための点鼻薬を使っています。
でも、薬が効かないな~と思うときがあるので、そういうときは、鼻の中を洗っています。

天然塩で、舐めて塩気を少し感じる程度の塩ぬるま湯を洗面器いっぱいに作って、鼻をつけて、小指で鼻の中を洗います。

もしできるのなら、鼻の中を洗う前に、鼻から塩ぬるま湯を通して口から出すというのをするといいです。
片方の手のひらに、おちょこ1杯分くらいをすくって、もう片ほうの手の指で鼻の穴を押さえて、上を向きながらストローですするように鼻で塩ぬるま湯をすすって、喉のほうに落ちてきたら口から出すんです。
喉をしめるようにしてやれば、器官のほうにはいらないです。

塩ぬるま湯を張った洗面器に鼻をつけて、鼻で息を吸い込んだり吐いたりを繰り返して洗うのもやりやすいです。
お風呂の湯船のふたの上に洗面器を置いて、体を90度くらい曲げてやるといいですよ。

鼻の中の鼻水という粘液を洗い流してからやると、効くようになります。

ただ、あなたにこの方法が通じるかどうかわからないですが、鼻から水を通して口から出すという方法は、早島正雄さんの「気の導引術」というもので知りました。(検索してみてください。HPがあります)

私の場合は、この気の導引術の鼻の行法を3週間くらいやり続けたら、ある日、小鼻の上のほうに、ククっという感じの感覚があり、鼻をかみたくなったのでかんだら、これでもかというくらい透明なブヨブヨとした粘液が出てきて、鼻のどこにこんなにたまっていたのかとびっくりしたことがあります。

よろしければ試してみてください。
    • good
    • 7

子供の頃から15年ぐらい点鼻薬を使っていました。

効き目が弱くなると使わないようにしてましたが、常に鼻の粘膜が腫れていてとても苦しかったです。それに精神的にも落ち着かず辛かったです。
修学旅行の時に夜中に効き目が切れてしまい、でももう点鼻薬が効かなくなってしまってるから朝まで眠れなかった…こんな記憶もあります。

20代になってやっと病院通いが続くようになり、10年ほど通院していました。最初の数年は真面目に通ったので、その後はたまに通院するだけで快適でした。

そして今年に入ってレーザー治療をしました。症状は完璧に治まった訳ではありませんが、大満足しています。こんなに簡単な手術ならもっともっと早くすればよかったと悔やまれます。今まで病院代にどれだけつぎ込んで来たか…

人によって数回の手術が必要な人も居るようですが(私もそうかも)、手術後二週間だけ鼻を触るのを我慢できればあっけないものです。ただ…鼻の奥にかさぶたが出来るのですが、まるで巨大な鼻くそが入ったようで気持ち悪いので、それは我慢が必要です(^^ゞ
料金は7千円でした。それっきり通院しなくて良いと思うと全然高くはありません。レーザー手術の事も視野に入れてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

そんなのがあるのですかぜひ試してみたいです。

補足日時:2004/10/06 21:33
    • good
    • 14

こんばんわ。


点鼻薬って悪循環を引き起こすんですよね…。
私もアレルギー性鼻炎で掃除も飲み薬も減感療法も効かなくて 点鼻薬に頼ってたんですが、結局 レーザー治療受けました。 あれから3年を過ぎましたが、一度も点鼻薬使ってません。
まぁ 人によっては 1年くらいで元に戻っちゃうときもあるので、万人向きではないのですが…。

とりあえず 大きめの耳鼻科へ行って、アレルギー性鼻炎の根本治療を開始した方が良いと思います。

点鼻薬をやめた時には、「メンソール系のリップクリームを鼻の下に塗る」「フリスクのユーカリミントをなめる」などの手段で気を紛らわしてました。
    • good
    • 8

私もハマって、一時大変なことになりました!


あれって、鼻の中の粘膜を刺激することにより、だんだん鼻内側が分厚くなってくるんですって。
んなもんだから、徐々に頻度が増し、数分でまたつまってくる状態になってしまいます。
医者に行って、すぐやめるように言われ、別の点鼻薬をもらいましたが、何日間も辛くて辛くて・・・。
でも、それを乗り越えたら普通に戻りました。
ともすると分厚い粘膜をレーザーで削られるところでした!
そんな薬も、薬局で平気で売っている、ってのも納得いかないんですけどね・・・。
買いだめした点鼻薬が、悲しげにいくつも残っています。
    • good
    • 13

20年ほど前の経験なんで今の薬とは違うでしょうけど、


ほぼ一日中点鼻薬使ってて使わなければ鼻が通らない状態でした(今でも若干通りは悪いです)、
点鼻薬は無理やり血管を収縮させるので効果が切れた時にはより血管が拡張した状態になってしまいます、
使っているうちに体が薬に慣れてしまい効果がある時間が短くなっていき、
より回数を増やすか薬量を増やさないと効果が薄れてきます、

辛いでしょうがスッパリと点鼻薬を止める事が一番、
影響が抜けるには半年から1年はかかるでしょうが我慢するしかないです、
どうしても辛い時は虫刺されの時に使う液体ムヒのようなメントールが主成分の痒み止め(キンカンみたいにアンモニアが含まれてるのは刺激が強すぎて駄目)をほんの少しティッシュに付け鼻の穴に入れて、
メントールの刺激で血管を収縮させてやる、
寝る時には仰向けやうつ伏せ寝はやめ、
横向きにして寝るようにすれば血液や鼻水は片方に寄るので多少楽になります。
    • good
    • 11

こんにちは



点鼻薬はその種類にもよりますが一日に3回まで・・・等
お薬頂くときに説明うけませんでしたか?
まずは一日に点鼻する回数を減らしたほうが良いかと思います。
私は春の花粉の際処方されますが 私が処方されるのは一日3回までのやつですが 朝・昼・晩のみにしてます。
確かに点鼻すると鼻とおって楽になりますよね。
だからついつい・・・なのかもしれませんが処方された通り点鼻するようにしたほうが良いと思います。
後は やはり病院で相談されるのが一番ですが、お薬は処方通りに服用されたほうがいいですから気をつけてくださいね。

この回答への補足

市販のものなのでそのような説明はありませんでした。
説明には3時間あけて1日6回までと書いてあり、
それは守ったのですが。やっぱりだめでした。

補足日時:2004/10/05 16:44
    • good
    • 2

はじめまして。



 「点鼻薬」というくらいなので、「薬」なのです。点眼薬・塗り薬等「内服薬」でないものにも、「用法・用量」はきちんと守ってくださいね^^
鼻づまりが気になるのであれば、「薬の成分を含まない」鼻の中を洗浄するスプレーがありますので、「耳鼻咽喉科」で紹介して貰ってください。
 とにかく病院での受診を最優先にしてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

同じタイプの薬をしばらく使わなければ戻るはずですけど…


鼻炎は治らないので飲み薬にするか、何も使わず我慢するか。鼻炎の原因がわかるのならそっちの対策をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデーションが崩れやすすぎる

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と毛穴が開いているので
赤みのある蟻の巣状態ですorz
くわえて乾燥肌気味です


今の状況ですが
最初からファンデーションのノリが悪く
ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです)
なので、化粧水をスプレーしてなじませています

ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る
と言うのも過去にやったことはあるのですが、
今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません

メイク後4時間くらいで崩れ始めます
上からメイク直し用のお粉をはたいても
粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです

長くなってしまい非常に申しわけないのですが
どうかお答えいただけますと助かります

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と...続きを読む

Aベストアンサー

素肌のお手入れをきちんとして日ごろからファンデーションの
のりが良い状態にしておくのがベストかと思います。

モデルの人など化粧のりをよくするために、土台の
素肌のお手入れにはとても気を使っていると聞いたことが
あります。

私の場合は、やはり乾燥気味でファンデののりが悪くなり
色々本を読んだり、メイクを変えてみたりとやりましたが
あまり口コミで評判のものを使っても変化が感じられませんでした。

あきらめかけたときに、近所の安い低価格エステで
毛穴洗顔、引き締め、ピーリング、パックなど
(おためし価格だったので2000円でした)
をやったところ、お肌の状態もよくなり同じファンデーションを
使ってもメイクののりがとても綺麗で、とても同じ商品を使って
いるとは思えないくらい変化がありました。

もし近所で(しつこい勧誘に注意!)おためしエステなどありましたら
気軽にお手入れしてみてはいかがですか。

Qスプレーバラやスプレーカーネーションのスプレーとは?

タイトルどおりです。
スプレーバラ スプレーカーネーションなどと言いますが、スプレーとはどういう意味なのでしょうか。
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スプレーカーネーションは菊やバラと同じく、一つの茎に小枝が密集したモノですよ、♯3さん。(参考URLはバラの種類のコーナーにスプレーバラがあります)
色ではなく、「八重咲き」「フリンジ咲き」などと同じように「スプレー咲き」という「形状」の名称です。

カーネーションの形状には「スタンダード」と「スプレー」の二種類があります。

http://www.mips1.com/clair/room/room.html
http://www.hahanohi.info/carnation.html

参考URL:http://www.selectflower.com/rose/

Q下地とファンデーションの順番について

友達と遊びに行くのですが、
いつもはアイプチやグロスのみだったメイク(と言えるのか?)を今回はファンデーションもしてみたいと思い、化粧下地とファンデーションの順番を知りたく質問させていただきました。

親から借りたものですが、
ジェルファンデーション
コンシーラー
フェイスパウダー
あと、スプレーのような形のファンデーションがあります。
この順番と使い方を教えてくれませんか?
ネットで調べてもわかりにくかったので、、
お願いします。

Aベストアンサー

どういう製品かわからないのでお答えできないです。
通常は化粧下地→ファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダーですが。
いつもスッピンだったのにコンシーラーまで使う必要はないと思いますよ。
持ち主であるお母さんに聞くのが一番でしょう。

Q蚊取り線香は人体に害はないのですか?スプレー式で部屋の四隅にスプレーす

蚊取り線香は人体に害はないのですか?スプレー式で部屋の四隅にスプレーするものなども害はないのでしょうか。小さい子供がいるので気になったのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蚊取り線香も昔ながらの天然素材なら安心でしょうが、殺虫剤を練りこんだりしている物もありますので、注意が必要です。スプレータイプのものでも喚起を浴しないと呼吸器に炎症を起こしたりします。蚊帳などを利用されても良いでしょうね。

Qバッグに使用する防水スプレー

ディオールのピンクトロッターボストンを買ったのですが、白の部分が多くて、汚れてしまいそうで不安です。使う前に防水スプレーをかけると、ファンデーションなどがつきにくい、と聞きました。バッグ専用の防水スプレーというのはあるのでしょうか?実際に使用した方がいらっしゃいましたら、おすすめの商品名など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お財布を購入した時にスプレー使いました。前に使っていたのも新しく購入したものブランドはいっしょですが前に使っていたものはスプレーしていません。正直スプレーするのとしないのでは痛み具合が全く違います!!!白い部分が多いなら絶対したほうがいいと思います☆

素材にもよると思いますが、「アメダス」がお勧めです。確か素材は何でも使えて、万が一スプレーを使って色落ちや変色など何か商品に不都合生じた場合の保証もついていたと思います。この辺はあいまいなので実際に確認してもらったほうがいいかも…。値段は1500円前後でそんなに高くなかったです。百貨店の靴売り場とかに置いてあるのをよく見かけますよ!

Q検査薬でわ陰性出たのに病院で薄く反応した

私わ元々生理不順で2.3ヶ月来ない時など今まであったんですけど今回わ今月で4ヶ月来なくて流石に怖くなり産婦人科に行きました。
今の彼氏と付き合ってから肛門周りや陰部周りにイボイボがで始めました。怖くなり自分で調べたらコンジローマと言う性病になってました。
話わ戻りますが、病院にいき尿検査をしたところコンジローマと言う性病に確実になっており先生が「薄っすらと反応がでて居るけどこの反応わ性病で反応しているか妊娠初期で反応しているかまだ分からない。また1週間後に来てください」
と言われました。
内心妊娠していたら困ります。だけど病院にいく2週間前と1ヶ月前と2回も検査薬でわ陰性がでて居ました。友達や調べたら検査薬たいがい確実にできているから陰性がでたら妊娠の可能性わ低いと書いてありました。
先輩に聞いた話病院で調べたら妊娠だったら直ぐわかると思うから薄っすら反応がでてたって事わ性病で反応しているんじゃないと言われましたが病院に行った翌日から症状などがで始めました。
眠い だるい 微熱
胸が張る 乳首が敏感になる
下腹部がチクチクする多少吐き気がする
唾液が増えるイライラする
お腹の張り 頭痛 頻尿
胸がでかくなる
酸っぱいものが食べたくなるニキビができるなど症状がで始めました。想像妊娠の可能性もあり得るような気がして来ました。
今までで想像妊娠した妊娠した症状検査薬でわ陰性が病院で薄っすら反応したと言う経験者様アドバイスなどくださる方どうか回答の方よろしくお願いします。
長文すいませんでした。不安でしたので質問しました(。-_-。)

私わ元々生理不順で2.3ヶ月来ない時など今まであったんですけど今回わ今月で4ヶ月来なくて流石に怖くなり産婦人科に行きました。
今の彼氏と付き合ってから肛門周りや陰部周りにイボイボがで始めました。怖くなり自分で調べたらコンジローマと言う性病になってました。
話わ戻りますが、病院にいき尿検査をしたところコンジローマと言う性病に確実になっており先生が「薄っすらと反応がでて居るけどこの反応わ性病で反応しているか妊娠初期で反応しているかまだ分からない。また1週間後に来てください」
と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

診察してもいないネット上の人間が気休め言っても意味が無いので
1週間後にもう一度検査を受けてください
が普通の答えになるかと思いますが・・・・

最近未成年の性病が増えてるってご存知ですか?
治る性病なら良いですけど治らない性病もあるのでご用心です

Q襟にファンデーションが付きにくくなる方法はありますか??

 白いコートを愛用しているのですが、襟にどう気を付けていてもファンデーションやチークがうっすらと付いて目立ってしまいます。

 毎回我慢できなくなるとクリーニングに出すのですが、待たされたりとりに行くのが億劫です。

 何かファンデーションが付きにくくなるスプレーや、裏技とかいったものはあるのでしょうか。

 ご存知の方がおりましたら、情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに実行されていたらごめんなさい。

メイクするときに、ファンデーションを塗った後、余分なお粉をブラシで落とします。そして手のひらでゆっくりファンデーションが肌になじむように抑えます。
両頬を下から持ち上げるような感じで抑えると、リフトアップもできて一石二鳥かと・・
このようにすると、ちょっとかすったくらいではファンデーションがつきません。

Q目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の運動」をやったり「ブルーベリー」を食べたりしていますが、
まったく効果が得られません。


PCのほかにもゲーム(PSPやDS)をやったり、
PSPの小さい画面でテレビを毎日見たりしています。

大きいテレビを見ることは・・・まぁ~ありませんが、
見るときは必ず部屋を明るくして、離れてみているようにしてます。

ボヤけてて、見づらいので涙が目から出ますが。


=質問3=


ゲーム(PSP)をするとき、
目がよくなるという「ダイソー」で買った黒い眼鏡で、

穴がたくさん開いた物をかけながら見ていますが、
この眼鏡をかけながらゲームやPCをするのって目がよけいに悪くなるのでしょうか?


教えてください。

よろしくお願いします(^^)

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の...続きを読む

Aベストアンサー

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だからといって、メガネを掛けないで物を見つめると、頭痛がしてくるのです。ただ、常にメガネを掛けると、それに目が慣れてしまうようです。

目は毛様体という筋肉の運動だと思います。だから、休んだ状態のままだと、筋肉が緩んでしまいます。だから、筋肉は使ったほうがよいと思います。

>=質問2=
視力が上がるかというよりも、ビタミンバランスなどで、視力は変わるようです。それ以上に変化するのかは、なんとも言えませんが、目の体操はし続けたほうがよいと思います。

速読の運動が視力回復に繋がるといいます。

>=質問3=
ピンホールアイマスク

私も出来ることは何でも試してみようと思っています。以前使った時は、長く使いませんでした。
そういうことも、悪くはないと思います。ここ半年で、急に視力が悪くなりましたが、ビタミンバランスの問題もありそうです。

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だ...続きを読む

Q制汗スプレーのシミ?

今日洗濯していたTシャツを見て気が付きました。
白いTシャツなのですが、腋の所にシミが出来ていました。
薄い茶色のシミなので「ファンデーション??」って思ったぐらいです(笑)
考えてみて思い当たるのは、制汗スプレーなんです。
今まで使った事がなかったんです。
冷房の効いた所で仕事していましたし、必要を感じなかったんです。
今の仕事はわりと汗をかくので、今回初めて使ってみました。
妹に聞くと「制汗スプレーを使ったらそんなシミ出来るよ」って言ってました。
気に入っていたTシャツだからショックです・・・
皆さんはどうでしょうか?
同じようにシミが出来たりしていますか?
シミが出来ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
今使ってる制汗スプレーは資○堂の「Ag+」です。

Aベストアンサー

私も白いお気に入りのTシャツを洗濯したら今までできなかったシミが同じようにできました。
今年急に汗かきまくってるわけでもないし、、、
最近洗濯機を替えたので、そのせい?!と思っていましたが、よく考えたらrussetさんと同じ制汗スプレーを使っています。
やはり同じようなファンデーションのようなシミで、干した後に気がつきました。
なので、その部分に液体漂白剤を染みこませて再度洗濯したらキレイに落ちましたよ☆
先週も先々週も同じことが起こったので、(しかも白いものばかり3着も!)着てからエマー○しないと汗染みになるし、洗ってもへんなシミになって2度洗い面倒!(><)って思ってたので、ちょっと制汗スプレー替えてみようかな。。。替えても一緒なのかな。

Q回答回数÷質問回数

自分は今37/27で、1,37程度です。
この値って、どれくらいが理想ですか。
あんまり質問ばかりしてるとよくないかな・・・
って思ったんですけど。
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

とってもおもしろい発想ですね。私は3.5でした。
NO.1さんは回答割合が多くてすごいですね。
でも、質問ばっかりっていう人がいても、全然OKだと思います。それに、同じ名前でたくさん質問と回答をしていると、実生活で知っている人が偶然目にして、自分だとばれてはいやなので、きわどい質問は別の名前でしてるっていう人もいるんじゃないかなー?
それよりも、質問をしたときの、お礼率、締めきり率の方が、ずっと重要だと思います。(100%を目指しましょう。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング