『芸術の近代化を実現した人物一人と、その人が日本の伝統と異文化の伝統をそのように調整しながら行ったかについて論述する』というのを調べなくてはいけないのですが、なかなか思うように人物があらわれてきません。「この人物はそういう事したっぽい!!」というような意見でもかまいません。皆さん何かいい意見よろしくお願いします!!人物がきまれば、その後は自分で調べることもできるかもしれないので・・・。

A 回答 (2件)

「岡倉天心」が思い浮かべられます。


「岡倉天心」については
http://www.pref.ibaraki.jp/data/people/tenshin.htm
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s980580/Tenshin.html
に、説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
よく読んで参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2001/07/12 02:26

宮城道雄という人がいます。


ご存知ですか?
この人は、盲人で筝曲(おこと)の演奏者・作曲家ですが、
いままでにない斬新な曲を多数、発表しました。
有名な「春の海」もその一つです。
また楽譜に五線譜を取り入れたり、
新しい大型の琴、「十七弦」を作りました。

まさしく、日本の伝統音楽を近代化した人です。
興味がおありでしたら、もう少し説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人がいるのですか!
気になるので調べてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/14 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸術新潮のバックナンバーが読みたいのです

芸術新潮の1990年代に発行されたものが読みたいのですが、図書館の蔵書横断検索でもうまく検索できません。関東近郊の図書館で芸術新潮の1990年代のものが読めるとこありませんか?調べ方しってたら教えてください

Aベストアンサー

永田町にある国立国会図書館には、1巻1号から全てそろっていますよ。

一般資料の検索→和雑誌にチェックを入れて検索してみてください。

大学図書館等でも所蔵図書館はたくさんあります。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/HolderList?txt_docid=NCID%3AAN00071844

都内ならこちらのページで検索すると、たくさんヒットします(バックナンバーがあるところもたくさんあります)。
http://metro.tokyo.opac.jp/

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/index.html

Q伝統宗教と新興宗教の関係。

先日、京都観光の折、醍醐寺に行ってきました。軽いノリで上醍醐も巡ったのですが、清々しい雰囲気ながらかなりの山道でバテバテでした。
下醍醐の伽藍の一つに真新しい御堂があり、仏像の両脇には金張りの胸像が置かれていて、かなり奇異な印象を受けました。(良く見かけるものは年を経た像ですから…。)その時は開基禅師(パトロン?)の像の現代版かな…と思っていたのですが。
寺僧に聞こうと思っていたのですが、上醍醐で疲れた為失念していました…。後でネットで調べた所、「真如苑」と関係があるようで、そこから伝統宗教と新興宗教の関係に興味を持ちました。

新興宗教とは全く新しいもので、伝統宗教とは対立関係にあると思い込んでいたので、新しい視点から宗教を見たように思いました。

タイトルに挙げた事柄について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。参考にしたら良い本等もありましたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 真如苑開祖の伊藤真乗は、もともとは真言宗醍醐派の僧籍を有していました。その後、独自解釈による密教教義に基づいて真如苑を立教しますが、そのような関係から現在も醍醐寺とはつながりを持っています。

 また弁天宗も、初代管長の大森智祥がもともとは高野山真言宗の僧籍であったので、高野山大学への寄付などを行っています。

 解脱会開祖の岡野聖憲は、伊勢神宮・橿原神宮・泉涌寺(真言宗泉涌寺派)を三聖地と定めています。

 新宗教でも、伝統教団から分派した系統や、その教義自体が他宗教・他宗派との融和を打ち出している教団は多く見られます。

これら以外にも、同様の例は

Q週刊新潮はなぜいつも裁判で負けるの?

また、また、週刊新潮が訴えられて負けました。
週刊新潮記事めぐり謝罪広告と440万円賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/0329/036.html

なぜ週刊新潮はいつも裁判に負けるのでしょうか?適当に推測記事を書いているのでしょうか?

Aベストアンサー

週刊新潮が、戦前の「大本営発表」ではないということですね。つまり、政府なり力のあるものの「公式発表」をそのまま告知することに飽き足らないから「ファジー」なところまで書いちゃうと言うことです。
出版社系の週刊誌は、記者クラブに席がございません。公式発表の追跡調査や、独自調査によって突っ込んだことを書くことがメディアとしての責務となります。

出版社系の週刊誌の記事元は、新聞社の記者のアルバイトが結構あるとも聞きます。
新聞で発表するには、まだ裏がとれない(とれないで発表すると、記者クラブから追放なんて、報復措置が怖い)しかし、臭い・・・なんてことも、結構週刊誌には出せるという事です。

Q日本の伝統楽器に対する海外の評価

海外の日本の伝統楽器の評価ってどのような評価なのでしょうか。

海外(欧米)の伝統楽器といえばピアノやギターなどがあり、それらは日本でも演奏されていますが
(ほかにもたくさんあるかもしれませんがあまり詳しくないもので・・・申し訳ございません)

逆に海外で三味線や琴を弾いているというのはあまり聞いたことがありません。

海外では日本の伝統楽器はどのような認識・イメージを持たれているのでしょうか?

もしどなたか海外の情報に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尺八(山本邦山など)や津軽三味線(高橋竹山など)、諏訪太鼓や佐渡の鬼太鼓などは、海外のジャズフェスティバルなどで好評を博しました。これは、伝統的演奏と言うより、即興演奏的な面が評価されたのだと思います。現代雅楽などもそうですが、基本的にジャズと相性が良いと感じます。

最近だと津軽三味線の吉田兄弟が海外でのセールスを挙げているようですが、これもインプロビゼーションに対する評価の面が大きそうです。

同じ三味線でも常磐津の師匠が海外でヒットというのは無さそうですから、伝統的楽器を使っての現代的な演奏というのが海外で受けているのであって、伝統的楽曲が受け入れられているのでは無さそうです。

Q週刊文春と週刊新潮はどちらが良いでしょうか

週刊文春と週刊新潮はどちらが良いでしょうか
週刊文春と週刊新潮は、どちらを買うのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

両方買ってますが甲乙つけがたいです。
あえて選ぶとすれば僅差で新潮に軍配をあげます。

Q主人が私名義の車で駐車違反しました。反則金の納付書が私宛に送られてきま

主人が私名義の車で駐車違反しました。反則金の納付書が私宛に送られてきました。取り締まり官は運転者を見ていませんので、この場合、私の免許更新の際に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

No2の方の意見に賛同です。
駐車禁止キップを切られても運転手が分からなければ持ち主に反則金支払い義務が生じます。
免許証は汚れません。
会社等で違反を繰り返すと車両使用禁止の処分がなされます。
ご主人にはきつい処分をして下さい。お小遣いの相当額の没収とか

Q司馬遼太郎さんの竜馬がゆくの新潮文庫版

こんにちは。教えてください。
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」なんですが、新潮文庫版って出てないのでしょうか?
文春文庫のなら見つけたのですが、私新潮文庫が好きなんです。
紐ついてるし・・
新潮文庫のwebサイトも見たのですが竜馬がゆくは載っていませんでした。
やっぱり文春文庫しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知る限りにおいては、『竜馬がゆく』は文春文庫ですね~。

私も新潮文庫、活字の感じといい、しおり紐といい、好きなんですが …
どうしてもという場合は、しおり紐付きのブックカバーを利用しましょう。

Qおかま掘り

こんばんは!
私の話ではないのですが、彼氏が先ほど会社の車で渋滞状態で止まっている時に携帯に着信がはいったみたいで取ろうとしたらブレーキを離してしまい、前の車にぶつかってしまったそうです。
前の車は少し傷がついてしまったみたいです。
※彼氏は整備士をしていて会社の車でした。

それだけでなく、急いでいて免許不携帯だったらしく、会社がクビになるのではないかと連絡がきました。
私は全くわからないし、
明日会社で会議が開かれ決まるみたいですが…
これはどうなるのでしょうか?
皆様に聞いてもわからない事だとおもいますが相談させていただきました。
乱文すみません。

Aベストアンサー

事故に関しては彼氏に非があるのは当然だし、免許不携帯ももちろんです。
ただ、これだけで解雇に至るとは到底思えません。
それほどこの事案は軽微な事故であり、軽微な交通違反だからです。
免許不携帯と10kmの制限速度違反とは、どちらが悪質かは一目瞭然ですよね?
もし、たったこれだけの理由で解雇や何らかの懲戒処分が決定するなら、解雇権の乱用です。

ただし、あなたの彼氏がこれまで会社での素行が悪くて、注意しても聞き入れず、会社側から「次に何か問題を起こしたら覚悟するように!」と言われている状況でしたら、あり得ます。
または、そういう交通事故・違反に極端に厳しい会社(例えば就業規則に記載あり)だったらね。

Q新潮文庫のおすすめ教えてください。

新潮文庫のおすすめ教えてください。
新潮文庫キャラクターのyonda腕時計が欲しくて、新潮マークを集めていますが、そろそろネタが尽きてきて・・・。宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎はもう全て持ってます。

Aベストアンサー

>宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎
 というラインナップからいくと、小野不由美、梨木香歩あたりが妥当でしょうか。

「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)異世界もの。でもリアリティはすごい。
「屍鬼」(小野不由美)
「魔性の子」(小野不由美)
「しゃばけ」(畠中恵)妖怪+時代もの
「きつねのはなし」(森見登美彦)
「家守綺譚」(梨木香歩)大人向けファンタジー。
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)
「後宮小説」(酒見賢一)中国風異世界の後宮が舞台です。色っぽさよりコメディの方が面白い。
「花宵道中」(宮木あや子)時代物。色っぽいところがあります。
「しゃべれどもしゃべれども」(佐藤多佳子)青春コメディ。
「Story Seller」(新潮社ストーリーセラー編集部)アンソロジー。伊坂幸太郎さんなど人気作家が書いています。
「おんみつ蜜姫」(米村圭伍)時代ものコメディ。
「女王の百年密室」(森博嗣)他の森博嗣さんとはちょっと違う味の作品でした。
「リセット」(北村薫)時間もの。
「金春屋ゴメス」(西條奈加)現代でも「鎖国」日本が現れたら?という話。
「日傘のお兄さん」(豊島ミホ)ラブコメ。

>宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎
 というラインナップからいくと、小野不由美、梨木香歩あたりが妥当でしょうか。

「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)異世界もの。でもリアリティはすごい。
「屍鬼」(小野不由美)
「魔性の子」(小野不由美)
「しゃばけ」(畠中恵)妖怪+時代もの
「きつねのはなし」(森見登美彦)
「家守綺譚」(梨木香歩)大人向けファンタジー。
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)
「後宮小説」(酒見賢一)中国風異世界の後宮が舞台です。色っぽさよりコメディの方が面白い。
「花宵道...続きを読む

Qおかまのピーコ、天使

おかまのピーコが、新らしいマンションの部屋に天使がいるって言ってましたが

築20年の家には天使来てくれませんよね?

Aベストアンサー

いやいや何を仰いますか!らむさん。
築23年の我が家には、週末になると、必ず天使が
舞い降りてきます。
そして、幸と不幸を置いて飛んで帰って行きます。
天使は、きっと築で選んでやってくるのでなく、き
っと、そこの住人が暇を弄ばしているかどうかで舞い降りて
くるかと思います。
まぁ私は、暇人ですからね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報