プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月17日は「減塩の日」。オススメの減塩料理を教えて!
(特定非営利活動法人 日本高血圧学会が2017年(平成29年)に制定。
日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうことが目的。)

A 回答 (18件中1~10件)

レモンが胡椒か唐辛子パウダーを使うと結構、塩いらず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/02/21 16:07

減塩は必要無し。

力仕事や運動して汗をたっぷり掻いた後に更にサウナで仕上げの汗を掻き、ミネラルウォーターを飲めば言う事無し!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 16:07

世代的に減塩料理というのは残酷、そこで考えたのが漬物絶ち、案外簡単で酒の肴等からシャットアウト、飲んだ後に米類を食べない、という手法に出ました。



循環器科の先生にその事を話したら、う~む、と唸られましたが暫く様子を見ましょう、と言うことになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 16:06

減塩料理より薄味にすればよいのです✌️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 16:06

塩分を抑えて、香辛料を活用すると、味の薄さが軽減されますよ。

お酢などもそうです。お料理じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/02/21 16:06

砂糖を使うと、塩っぱさが欲しいので、あまり使わず塩、醤油にしてます


酢、柑橘系果汁、減塩醤油を使います、物足りない時は、だしを使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/02/21 16:06

減塩料理というのはありませんよ。


すべての料理をうすあじにします。 その分こしょうなどの香辛料で味を調えます。
其れで 半年もすれば 料理の薄塩になれて 外食したときは ああ 辛!! と感じます。
ラーメンのだしは飲まないことです。
香辛料を上手に使うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 16:06

出汁を利かせた煮物。

醤油、塩味(岩塩)等々はかならず、軽量する。  
 
ドレッシングに注意する。
めんつゆは、飲まない。

精製された、調味料は使わない。  
 
鰹節を、使う。等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/02/21 16:06

天日塩や岩塩などの塩では血圧は上がりませんが、化学的に作った精製塩は大切なミネラルが含まれていないので血圧が上がるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 16:05

レモン果汁の利用

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/02/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!