プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取り外しの出来ないシャワーヘッドの掃除をどうやったらいいのかわかりません。ヘッドの溝に黒い水垢が着いていて、その内部はどんだけ着いてるんだ…と思うと何とも言えない気持ちになります。どなたか方法を教えて下さい!

A 回答 (3件)

取り外しができないシャワーヘッドの場合は、ホース毎の交換になります。

洗面器に塩素系漂白剤を指定の分量に希釈して一晩漬け込んでおいて、その後水を出せば、ある程度キレイになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度試してみたいと思います!

黒い水垢…おそらくカビです。

取り外し出来ないと交換できませんので取り外しは出来ると思いますが。

洗面器にカビキラーをシュシュシュと5~6プッシュしてお湯を入れます。浴室なので40度くらいのお湯が出ますよね。
そこにシャワヘッドを漬けます。
10分ほど漬けたら、古い歯ブラシで溝を軽く擦ります。
周りを流し、シャワーのお湯を暫く出します。
乾かしたらキッチン用のアルコールスプレーをシュシュッとします。
アルコールでカビが死滅します。
(手袋をしてやってくださいね)

80度くらいの熱湯をかけてもいいですカビ菌が死にます。

別の日に同じように今度はクエン酸を洗面器のお湯に溶かしてシャワヘッドを漬けます。
暫く漬けたら丸めたラップをたわし代わりにして擦ります。
そうすると白い水垢が落ちますよ。
洗面器(クエン酸水溶液)に漬けただけでも綺麗になります。

排水口や床の隅の方のカビの生えやすい場所は、お風呂のお掃除の後に乾いてからアルコールスプレーをしておくとカビが出にくくなります。
排水口・排水溝蓋は掃除後に熱湯を掛けて乾かしてからアルコールスプレーをするとより効果的。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました。前回のとあわせて試してみたいと思います。

写真の1枚も補足で添付いただけると、より具体的なアドバイスももらえるかと思いますが?

文面ではどんな形状のシャワーヘッドのどの部分に、どの程度の黒い水カビがついているのか、状況がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、写真を撮って送りたいと思います。でも水垢は見えるところはこそぎとってしまったので見えないかもしれません…。