プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について…

30代後半以降の方から50代の方で、男女問わず独身の方は多いと思いますが、理由ありますか?

ただ、今までご縁がなかっただけの方々多いのかもですが…

私もその一人ですが、周りからは、選びすぎたからと言われてます(;゚д゚)

私としては、そんな選べる立場でもないし、とんでもないと思ってますが(>_< )

また、男性の方は、今は何でも売ってあるから、食べるのに不自由しないということもあると思います(^_^)

参考のためにお聞かせ下さい\(^o^)/

質問者からの補足コメント

  • なるべく、実体験話をお願い致します(*^_^*)

      補足日時:2018/02/17 12:29
  • みな様、ありがとうございました。
    自分お話で内容を重たくしてしまったので(;゚д゚)
    この辺で閉めたいと思います(^_-)-☆

      補足日時:2018/02/17 18:27

A 回答 (5件)

一度は?結婚を経験してみても良いとは思います。


ただ、これも御縁です。
選ぶ選ばないは、関係ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

そうですね、ご縁と考えた方が、心が楽になれそうです(笑)

もう籍を入れないパートナーが欲しいかもですね(^_^)ゞ

お礼日時:2018/02/17 13:21

追記です。

深い話だったんですね。非常に心痛な心持ちにかける言葉が見つかりません。政略結婚なら親や血縁者に決めてもらうしか道は無いと思います。アナタに選ぶ権限はありません。キツいですがそれだけです。実体験ではありませんが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

いやいや、もう両親とも他界し独り暮らしですし会社もありません

婚約破棄も10年くらい前の話なんですが、気持ちが萎えたというか…
疲れたと申しましょうか…

だから、籍を入れないパートナーが欲しいかもですね(^O^)v

お礼日時:2018/02/17 13:18

何人かの方に、紹介した経験からすると。

。。

男女共に、20代の時に、真剣に考えていなくて、タイミングを逃したという人が多いように感じていました。
結婚は、二人が愛し合い、恋愛して、情熱がなければ、結婚まで至らないよう感じます。

例えば、情熱が湧かなくて先延ばししている内に、回りにいた適任者が一人いなくなり、また一人と結婚していったのに、甘く考えていて、自分は歳を取って行くのに、回りの女性は、入れ替わりどんどん若返って行って、気が付いたら、年代の違って話が合わなくなってしまったと言っている人もいました。

また、女性でも、30代半ばになると、親が歳取って来るのが分かるようになって、親の心配が先だって、自分が選ばれても、自ら一歩前に出られなくなると言っている人が何人かいました。

そう言っている内にアラフォーに成って、坂を滑るり落ちるように、50代へ突入という人を何人か知っています。

恋愛は幾つになっても出来ますので、お互いに自分の持っている条件を譲り合えれば、結婚に至れるのにと思ってしまいますが、当人にとってみれば、譲れないようでありますね。

ま~ぁ、結婚だけが人生ではないですから、安売りする必要もない事ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)v

確かに若い頃は、真剣さが無い人も多くて、いずれはできるさと
思ってるうちに

親が病気になったり、色んな事と重なり あっという間って感じですね。

主な原因は、№1さんにお礼した感じですが…

今は両親とも他界し独り暮らしですが、墓守をしないといけないし

籍を入れないパートナーが欲しいかもですね!

女性の場合は、赤ちゃんを産まないといけないということもあり
30代の頃は、焦りましたね(>_<)ゞ

しかしながら婚約破棄が、トラウマです(>_< )

そうですね、結婚ばかりが人生しゃゃないからと思いますが、子供は欲しかったですね(*^_^*)

お礼日時:2018/02/17 12:50

一番大きいのはその気持ちがない或いは薄いのだと思います。

だがら縁やチャンスが近くに来ても何も感じず通り過ぎていくのだと思います。気持ちを持っていてもただ待っているだけ、も同じです。遊びの量など関係ありません。自分から掴みに行くという行動があるかが決定づけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^_^)ゞ

№1さんにお礼した話しのようなこともあります。

何人とお見合いさせられたかわからないくらい頑張りましたが、

無理なこともあるのだなぁと思っています。

養子となると難しい事だらけでした。
私のような体験された方いらっしゃるのかなと思いまして投稿しました(>_<)ゞ

確かに頑張らない人も多いと思いますね(>_< )

お礼日時:2018/02/17 12:36

男性はやはり金があって縛られたくないって人もいます。


実際は、ただモテないおっさんが多いですが。
女性はやはり選びすぎと言いますか、恋愛が奥手なうえに
最初っから完璧な人と出会おうとしている傾向がありますね。
もちろん結婚なのですから、完璧な人がいいとは思いますけれど、婚活している人の中で
まず付き合ってみるとかまずデートしてみるをしない人も少なくありません。

実際はモテないか、とりあえず遊んでみるとか出かけてみるとかが
できない人が多いかと。あともちろん自分のスペックが低いのに
妥協できない人ですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験話ではないですよね…

本当に体験したら、頑張ってもご縁が無い人もいますし…
高望みの方ばかりでもないですよ。

わたしの場合は、亡き父が会社経営してまして、3姉妹の長女で

家も会社も継いでくれと言われ続けて、養子をと…私なりに頑張りましたが、家も会社もとなると尻込みされて(T.T)

好きな人ができて、その方も長男で…

なんとかなるさで突っ放して婚約までしましたが…

やはり上手くいかず(・_・、)
一度破談になり、もうそれからは、ほんとにやる気を失いました(ToT)/~~~

お礼日時:2018/02/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!