プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの一番の友達が高校入試、合格しました
その子は進学先が決まりましたが私はまだ決まっていません
決まったんだから当たり前だと思いますが毎日遊び歩いてます
Twitterでも〝だれか遊ぼー〟とか〝ひま〜〟ってずっとつぶやいてるし、学校でも「今日は〇〇と遊ぶの〜」とか「今度、旅行に行くの〜」とかそんな話ばっかです。
私はまだ進学先が決まらず勉強ばかりなのに隣でそんなこと言われてイライラが止まりません。
これは私が短気なだけですか?
わたし的には、合格が決まっても決まってない人のことを配慮してそういう発言はしないものじゃないのかと思うのですが私がおかしいんですか?
とりあえず今まで大好きだったその子がウザすぎて私の視界に入って欲しくないぐらいです。

A 回答 (8件)

別におかしくはありません。




世の中いろんな人がいますし、
人と感覚が違うことが悪い事でもありません。


ただ、そのお友達が「配慮のないコ」というだけの話です。


私なら、その友達に、
「友達の気持ちとか、そういう事は考えられないんだね。」
「自分が終わったら、それでいいんだ?」
「無神経だし、配慮も思いやりもないよね。」
「もうちょっと、周りのこと気遣えないの?」
「こっちは今、あれこれ我慢して頑張ってるときで、気持ちに余裕もないし、本当に腹立つから。」

「遊びたいなら勝手に遊べば良いし、旅行も行けば良いと思うけど、
 “わざわざ”できない人の前で言う事じゃないでしょ。」
「性格悪いか気遣いがない子供か…どっちにしてもいいことじゃないよね。」
……とけっこうハッキリと叱ります。


仮にそれで友達の縁が切れてしまう事になるかもしれませんけど、
人って、こういう忙しい時とか、追い込まれてる時に本性が出るもので、
そういう時に、互いを思いやれない人とは、
どっちにしたって上手くは続かないんですよ……。

そこで反省したり、改善したり…ができる間柄なら、
「失いたくない友達」ってことだと思いますが、
そうじゃない場合は、『価値観が違う』ってことだと思いますんで、
縁が切れても別にいいと私は思います。


P.S.
集中したい時間の20分前に、1粒のミルクチョコレート食べてみてください。
集中力がUPしますよ〜*^v^*

わたしは入試の休憩中に1粒ずつ食べて、気合い入れてました。
「これで大丈夫!」って自己暗示する感じでw

受験ファイト〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あと1ヶ月で卒業、そしたら自然にその子と会う機会も無くなるので今回は1度自分の気持ちをぶつけたいなと思います。
チョコレートのお話もありがとうござます。さっそく実践してみようと思います。

お礼日時:2018/02/17 12:32

大なり小なりの受験生が毎年抱える定番のお悩みです。


あなたは受験勉強に専念して、その子は放っておいた方が良いです。

あなたの当面の目標を見失ってはいけませんよ。
まずは志望校に合格することのみを考えればよいのです。
その子は、今その調子だと高校に入ってから苦労するでしょうし、放っときましょう。

それと今は余計ないざこざは起こさないことです。
いざこざを起こすとやり取りで神経がすり減りますし、余計に勉強に意識が向かなくなります(下手したら時間も取られる)。
その子のTwitterだってミュートしとけばよいのですよ(いっそのことフォローを外しても良い)。
    • good
    • 0

一番のお友達なら、「受験終わってからいっぱい遊ぼうね!」って言ってあげると良いかもですね。

仲良いからこそ傷付けたく無いと思うですがあまりにもしつこい場合は、まだ受験生だからって言えば理解してくれると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
決して誘われるわけではなく〝自分は合格したから遊ぶ〟っていうのをいちいち報告してくるのがどうなのっていう話なんです

お礼日時:2018/02/17 15:25

そのお友達も無事に終わって気が緩んでいるのだと思います。


私も去年入試を経験しましたが、その時はもし受かっても全員が終わるまでその事も含めて一切口にしないのが決まりでした。ただやっぱり嬉しくて言っちゃう人はいるし、終わった人達で遊びに行くこともあったようです。私も決まっていない人への配慮はするべきだと思います。実際に自分もイライラしたので。
私としては、その子に言ってみるべきだと思います。他にもあなたと同じように思う人もいるでしょうし、何よりあなたが集中できないのであれば改善してもらう方が良いでしょう。SNSは自分が見なければいい話ですが、学校はどうしても耳に入ってしまいますからね。

あ、ちなみに受験は模試だと思って受けると案外気が楽ですよ。私がそうだったので。外部の学校での模試だと思えばいいんです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
SNSは当分見ないことにします。
一応学校では〝自分が受かったかどうかは言わないこと〟というようになっていますが、付き合いも長いからか知りませんが話してくるんですよね笑
とりあえず言ってみます!
アドバイスもありがとうございます!
自分は凄くあがり症なので模試だと思って頑張ります!

お礼日時:2018/02/17 14:29

進学先が決まるまでSNSはアンインストールする、学校では軽く受け流し出来るだけ近くにいないようにする等してその友人と今だけは距離を置いた方がいいと思います。



まだ頑張っている受験生の子がサッと友達の元を離れて勉強していても何も不思議なことではありません!

それでも気になるようでしたら、受験終わるまで遊びの話とかはもうちょっと待ってほしいな、といったような感じで言うだけでも友人なら配慮が足りなかったなって気付くんじゃないでしょうか。

きっと友人も受験からの解放感から言ってしまっているんだと思います。汗

あまり周りがどうこう考えずに目の前のことだけ集中してあと少し踏ん張ってください!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験生なのにSNSを見ている自分もおかしいですよね汗
アドバイスありがとうございます。
友達は友達、自分は自分と思って勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2018/02/17 12:34

たしかにイライラしますが、放っておくのがいちばんです。



>今まで大好きだったその子がウザすぎて私の視界に入って欲しくないぐらいです
目障りになっただけでこれですから、注進などしようものならもっと波風立ちます。
あなたの心の中に。
そうなったらベストコンディションどころかベターも危ういです。

そうやってペースを乱して肝心の受験を失敗した人はあちこちにいます。
君子のように、人は人自分は自分と割り切れるといいですね。
    • good
    • 1

私も皆んなより一足早く合格が決まりました。

なので友達目線になりますが、合格した時先生からは周りに配慮するように、と言われますが、正直中学生ですから。子供ですから、すごく嬉しいんですよね、それに先に受験したってことは周りより先に勉強してた訳です。当然、自習の時間とか勉強してる人の方が少なかったりしますので私はお互い様では?と思っています。

高校受験は私は人生で初めて自分で選んだ進路だったので、ただ嬉しいんですよ。その友達も、合格してから時間たってないのでは?じきに収まっていくと思います。

その友達があなたを遊びに誘うなら別ですが、話をするだけならそれが友達なりの配慮、だと思います。まあ、自慢も混じってるだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
合格おめでとうございます。
私も貴方様のように早く合格を勝ち取りたいものです。
残念ながら私の友達は天才肌なんです。
努力家なら見習いたいところ沢山ですが親の遺伝か生まれ持ったものか知りませんが。
今はとりあえず聞き流して時間が経つのを待つことにします。

お礼日時:2018/02/17 12:29

彼女の配慮が欠けていますね。


あなたは間違っていませんよ。
他にもそぉ感じている友達は多々いると思います。
いっそのこと勉強の邪魔になるからやめてと毅然とした態度で注意してあげるのもいいかと思います。
ラストスパート輝かしい未来のために頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!