プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンのコンクールに出ている、中学生の人達は、ピアノを何歳から習っていますか?

A 回答 (1件)

『ショパンピアノ国際コンクール in ASIA 中学生部門』のことかと思いますが、ピアノに「何歳から習えば、コンクール出場」とかはないです。



早ければ2,3歳で、群を抜いた才能を(耳コピで知らない曲を一発で弾いたり)周囲の大人が気付いて、始めさせる場合もありますし、遅くとも小学生低学年には始めている人が大半だと思いますが、標準的なお稽古開始年齢は、うまい下手に関わらず、4、5歳前後からが多いと思います。

ニコチャンポテトさんの、まだ締め切っていない質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10295398.html
に付いている解答で、「何年やれば?」「何歳からやれば?」とか、そういうものではないと理解できる回答が付いてましたよね?


『ショパンピアノ国際コンクール in ASIA 中学生部門』に出ている中学生たちは、

『一般人より群を抜いた才能があるうえで』、
『2歳~(多いのは4,5歳)~7歳くらいには始めて』、
『人の何倍も練習をしている』

はずです。

有名な牛田君はこのコンクールでも何度も優勝していて、13歳にはモスクワ音楽院に留学してます。
牛田君は10歳ごろ「毎日10時間は練習している」と言っていました。
https://www.universal-music.co.jp/ushida-tomohar …


あと、この質問は、前回の質問の回答を見たうえでの質問と思いますので、前の質問は締め切ってくださいね。
質問は締め切らないと、いつまでも解答が付きます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10295398.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!