プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本大学工学部物質生命化学科に受かるためには二次で、数学、化学、物理、英語をそれぞれ最低何割ずつくらい取れればいいと思いますか?
ちなみにセンターリサーチはギリギリB判定くらいです。

A 回答 (3件)

情報が無くてって、合格最低点を「大学が発表しているのかどうか」くらいは、ググれば判ることでしょう。

それ以上は、情報が無いのであれば、偏差値を信じるより他無いです。
地元以外からは誰も受からないところでは無いでしょうから、地元以外の受験生は、皆同条件、ということです。たぶん地元の受験生でも同じでしょうが。
逆に伺いますが、あなたの地元の国公立大学なら、情報が得られるのですか?
ただし、旧帝大や同レベルの大学は除きます。それらは予備校の注目度が特別高いので。
大学発表して無い大学の合格最低点等がなぜか判ったとして、じゃぁ採点をどうやるんですか。
    • 0

敢えて調べませんが、合格最低点平均点等々は発表されてないんですか?

発表されてないんだったら諦めるか、地元の予備校にダメもとで聞いてみる。
地方の非有名大学ですので、全国板で聞いても効果はないでしょう。
発表されているならそれを見て考える。
しかし、何点だと判ったところで、記述式ですよね?どうやって採点するんですか?部分点は?
どうせ皆目見当が付きませんよ。
熊本大学だとどうか判りませんが(まぁたぶん同様でしょうが)、難関大学の合格最低点等を見ると、高すぎるように思えるんです。あんなに取れるのかな、と。
部分点が相当あるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

遠方から受けるのでこちらでも情報がなくて…

目標を作らねばならないようでは地獄になります。

得手の科目は自分で稼ぎ、不得手の科目では予備校で補習する積もりでやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どういう意味ですか?