プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の下旬、皆さんのアドバイスをいただき、京都に行ってきました。
とても、楽しい旅行が出来ましたので、ありがとうございました。
京都を観光していると、湯豆腐のお店が結構目に付きました、価格もそんなに安くは無く、どうしてあんなに湯豆腐を売りにしているお店が京都に多いのでしょう、私は(北海道)ではめったに湯豆腐は食べないと言うか、寧ろ冷奴の方が好きですね、地域柄なのですかね。
そんな事を言って、お土産に豆腐(お土産用)を買ってしまいました。
一月に大阪に用事があって行くのですが、時間があれば京都に行こうと思っていますので、其のときに話の種に、食べて見ようとは思っていますが、やはり、個人的には価格が高いですよね、そこで、絶対に此処のお店で食べると値段も手ごろで間違いがないお店がありますか、観光人向けではなく京都の人が普段行くお店が良いですね。

A 回答 (5件)

京都在住ですが、知り合いがやって来た時などに高級湯豆腐やさんにいったことがありますがやっぱり高すぎると感じます。

いろいろいった中で安さと味では「とようけ茶屋」でしょうか。安いもんでかなり混んでいていつも行列ができていますがしょうがないかなと言う感じです。ちなみに京都の人だって普段はお店で湯豆腐はたべません。森嘉、とようけ屋は豆腐じたいがおいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地元の人も高いと思われるんですね、湯豆腐プラス〆が有るから高いのかなと思いますが、それに普段はあまり食べないと言うのを知って、そうなんだと改めて、北海道も京都も同じなんだと知りました。
とようけ茶屋、参考にします、有り難うございました。

お礼日時:2004/10/05 22:27

#1です。



正確に言いますと
「京都に安くてうまい食べ物はない」です。

京都の人ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いとは言っても、そこに行って食べる名物だから良いのかも知れませんね。
北海道もそうかも知れません。

お礼日時:2004/10/05 22:30

こんにちは。



京都で「湯豆腐」確かに多いですね。
水がいいのかな・・・とも思いますが観光地近くでは
値段が高いと思いますよね・・。
「湯豆腐懐石  3000円」がランチ、なんて
普通ですね。

一度南禅寺の近くで食べましたが正直、
「これで3000円・・・高!!」
と感じました。(お店の方、すいません)

#2の方の言われてる
「とようけ茶屋」
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
は私もお勧めです。
ランチで1000円くらいでご飯や1品もついて
ました。女性でしたらちょうどよい量だと思います。
豆腐がおいしいです。
クーラーボックス持参して買って帰ることも
あります。

旅行はその土地でおいしいものを食べることも
結構比重があると思っています。
豆腐以外にも色々めぐり合えると思いますので
ぜひ京都、楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ランチでと考えると高い気もしましね。
ホテルのランチでもだいたい1500円前後と考えると、湯豆腐にそんなに掛けたら、ディナー食べれますよね。やはり、とようけ茶屋ですかね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/10/05 22:44

法然院のそばの「喜さ起」はどうでしょうか?


こぢんまりとして感じのいいお店です。
値段も南禅寺辺りのお店の半分ぐらいかと思います。
地元の職場の忘年会で以前一度行きましたが、
おいしかったですよ。

参考までに。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜さ起、地元の人が忘年会で使うお店なら、良いかも知れませんね。有り難うございました。

お礼日時:2004/10/05 22:36

京都出身の友人曰く



京都にうまいものなし

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!