プロが教えるわが家の防犯対策術!

電柱の近くに、黄色いカバーで覆われてる配線があると思うんですけど、そこに触れても感電しませんか?

質問者からの補足コメント

  • ある程度の高さまで黄色いカバーがしてありますが、ある地点(地上から160センチくらい?)を超えるとカバーが無くなるのですが、そこに触れても感電しませんかね……

      補足日時:2018/02/17 13:34

A 回答 (8件)

都会では最近見なくなったなぁ


中は電柱支持の太っといワイヤーロープが
地面に向けて斜めに入っているやつでしょう?

黄色いカバーは怪我や蹴躓き事故防止だと思われる

感電しないでしょうが観察を怠らないようにしてください
    • good
    • 0

「支線」ですね。


電柱の倒れ防止のための支えです。
電気は流れていないので触っても感電したりしないので安心してください。
黄色いカバーは「感電防止」ではなく、支線の保護(ペットの尿など)とそこに支線があることを知らせる意味があります。 見せることが目的にに含まれるので、目線の高さまでしかカバーはありません。 細い線なので見えにくくぶつかると危ないですからね。
    • good
    • 0

電柱に沿って、地下に入ってる線は、カバーの上からは感電しません。



カバーを外して、中野皮膜を剥けば、厳密には感電します。

電柱に、斜めに張ってあるワイヤーは、電柱が倒れないように引っ張っている線です。

電気は流れて居ません。
    • good
    • 1

通信支線ですが、感電するからカバーしています。


http://www.wdic.org/w/SCI/%E6%94%AF%E7%B7%9A%E3% …
    • good
    • 0

電線の高さにある戦は危険です、その下の線は電線ではなく通信の線ですから関電はしません。

    • good
    • 0

高圧電線なのでカバーしてるのかな?うちのお家のそばにもあります。

電力会社に聞いてみるといいですよー
触らない方が安全だと思います
    • good
    • 0

配線ではなく固定用ケーブル。

    • good
    • 0

感電しないためのカバーでしょうから、感電しないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!