プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人が日本の土地を買いあさっているというニュースを見ると、胸騒ぎがします。
政府は危機感をもっていないのでしょうか? 
何らかの対策に取り組んでいるのでしょうか? 
あるいは危機感など持つ必要もないのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本の土地を買いあさっているだけでは、今の日本の法律では何の罪にもなりませんし、急に日本が侵略されることはありません。


しかし、その土地にある水源が放射能や毒物、細菌などに汚染されたりすると下流の日本人に重大な被害が生じることになります。
また、買収された至る所の土地に中国人が多く住みつき、日本国内の中国忖度議員や反日野党等が参政権を与えてしまうと日本は国内から中国に有利な政治的破壊活動をやられる可能性が起きてきます。
なお、中国人は土地だではなく多くの都市でマンションも買いあさっているようです。
日本政府・不動産会社などは性善説に従って不動産売却を認識しているようですが、
いずれは、どこかで歯止めをかける法律などを作らねばならないと思います。
    • good
    • 11

急に金持ちになった成金の中国人ですが、中国では土地は国家のものであり


個人での所有はできないので不動産を所有するということに大きな願望を
持っているようですね。
日本だけでなく他の国の土地も買い漁っているみたいです。
ほとんどは単に土地所有に憧れる成金のバカな中国人でしょうからどうでも
良いかと思います。

以前から「日本のきれいな水資源を求めて山林や原野を買い漁っている中国人は
問題だ」という指摘があるようですが、実際に中国人がそこで水資源を開発して
いるような事例は聞いたことがありません。
逆に田舎の原野や山林なんて現在の日本ではほとんど無価値な状況で売りたくて
も売れない状態なんです。
そんな無価値な山林をそれなりの金額で購入してくれる中国人は格好のカモみたい
なものです。

また、北海道のニセコや長野県の白馬周辺などではオーストラリア人が大挙
して押し寄せておりオーストラリア人が別荘やマンションなどを多く購入して
いるそうです。
こういう地域では中国人よりもオーストラリア人が圧倒的な比率で存在して
いるのが現状です。

都心の高級マンションを中国人が買い漁っている、というニュースもありますが
それによりマンション市場が活発になっているのであれば良いのでは、、。
高級マンションに住んでいる人が迷惑を感じているだけのことかと思います。

中国人を規制するならオーストラリア人も規制しないといけないですし、田舎の
人気のない不動産をそれなりに買ってくれる貴重な人たちを排除するのは如何な
ものかと思います。

バブルの頃、日本人はアメリカの土地を全部買ってしまうのではないか、と
アメリカ人が心配して日本バッシングにもなってしまった歴史があります。
中国という国家の行うことと一般の成金の中国人の行動とは切り離して考える
べきと思います。
外国人の行動を不安に感じるのは分かりますが正しく心配すべきと思います。
    • good
    • 1

北海道の、超赤字過疎地だから好き放題に放置しているのでしょう。


でも危機意識を持つべきですね。
詳細は、爆買いされる日本の領土で検索を!!
「中国人が日本の土地を買いあさっている」の回答画像5
    • good
    • 7

他国の人間の所有する土地は税金3倍漬けにしてやればいいんですよ、最後はタダで取り上げてやればいいんです。

    • good
    • 5

中国人が日本の土地を買いあさっても、そこが中国領になる訳ではありません


中国人が正規の方法で日本に来て、正規の手続きで土地を購入するのを
防ぐ手立ては有りません

が、しかし一番気を付けなければならないのが、中国人が資源目的で買いあさっている場合
実際、幾つかの水源が中国人によって抑えられているとかなんとか・・・

そう言った特別な場所は国有地化かなんかにして、誰も買えない様には
するべきだとは思いますけどね
    • good
    • 2

少し前は日本人がイギリスやドイツの城を買いあさったり、アメリカの企業や有名なビル・エンパイヤステートビルやロックフェラーセンタービルを買いあさったりしていましたよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!