アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に出産して1ヶ月半ほど里帰りし、先日義母との同居の家に帰ってきました
出産前から隣の部屋で聞こえるように文句を言われたり、機嫌が悪いと物に当たったりする義母です
義母がこんな性格なので里帰りから帰るのに悩みましたが、旦那と離れて生活するのが寂しくて帰ってきました
里帰り中は子供が少し(5分程度)泣いても用事をしていたのですが、泣いたら義母が抱っこしにくるので泣かせたらいけないのかなと思って子供が寝ているとき以外何もできません
孫がかわいいのかな?と思っていましたが義母の機嫌が悪いと泣いても抱っこしに来ません
夜も義母が見たいテレビがあると何もしてくれません

子供が寝ていたので洗濯物を取り込んでいると子供が泣いてしまい、義母が洗濯物は私がするからと言ってくれたので甘えて授乳していると義母の機嫌が急変してドアをひどく閉めたり、私の洗濯物だけ取り込んでくれていませんでした
その他にも私宛に届いた荷物に義母が躓いてしまい、キレて文句を言いながら荷物を蹴ってました
今は義母が夜ご飯を作ってくれているのですが、義母にいつからご飯作るの?と言われました
機嫌によって態度が変わるのでご飯を作る間、義母に子供を見てもらうのは怖いです
旦那に相談するとまだ義母に作ってもらったらいいと言われたのですが、、妊娠中切迫になり義母にご飯を作ってもらっていたとき聞こえるように文句を言われていたのでこれ以上お願いするとまた毎日文句ばっかり言われると思います
旦那がいるときや、面と向かって文句は言ってきません
子供を見てもらうか、文句を言われる事を我慢するか悩みます
義母は働いてなく1日中家にいます
初めての育児と義母の機嫌を伺っての生活に疲れました
同居されている方はどのように乗り越えられましたか?
同じような体験をされた方いませんか?
長文の上読みにくくて申し訳ございません

A 回答 (4件)

本当に目が離せなくなる時期に困る事があるかもしれません。


まだ、1ヵ月半というと確かに数時間おきに授乳なのですが、ハイハイができる様になると、寝てくれていたときの方が良かった・・となりますよね?その時にお姑さんの精神状態によっては、母子に危険が及ぶ可能性があるし、ドアを感情的に閉めたり、そういう思いもよらない事で、余計にアナタの監視の目が必要になりますね?もしかすると、今なら育児中でまだ二人きりの方が、楽で安心です。
イライラ文句を言われるというのは、お母さんの精神状態に疑問です。常に不服を言う人もいるのですが、いつも重苦しい気分や反面、爆発するような不満があるのなら、アナタのせいではなく御本人の問題ですね。60代くらいですか?更年期を過ぎて、やはり不安になることもあるかもしれません。赤ちゃんの声を相当ストレスがかかる時もあります。育児経験があったとしても、心身の衰えがある年齢には勝てないですね。ご高齢になると、内科で安定剤を貰っている人が多いので少し気持ちをゆったりできるもの、内科にかかって家族として心配になる事を、相談されてはどうでしょう?治療すると、気持ちが和らぎます。性格の問題もあるけど、対処する方法もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母は60代です。義母の精神状態に関して以前よりおかしいと思っていました。
その事に関して一度旦那に相談したんですが、昔からの性格と言われました。
仰られるように性格の問題もあるかもしれませんが、対処する方法を考えてみます。

お礼日時:2018/02/18 17:27

義理親との同居を避けるのが現代では常識です。


貴女は受け入れたのですから、我慢は当然です。
実際、助かっている面があるようですね。

夫君はどうでしょうか。
もし味方ではない、分担がないようなら、こちら
の方が問題です。
よく見極めてください。
これからが正念場なのです。

その上で再度、相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は私の味方をしてくれています。
私がいるときに義母に文句を言うと義母が私に当たるので、里帰り中に今までの不満を義母に言ってくれたみたいです
なので夫はがいる時には義母は大人しくしています。
これからが正念場ですね
がんばります

お礼日時:2018/02/17 17:30

旦那様には相談されたのでしょうか?



旦那からガツンと言ってもらうのが効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那に相談しました
里帰り中もガツンと言ってくれていたので旦那がいるときは大人しいです
私がいるときに義母にガツンと言うと義母が私に八つ当たりするので私がいないときにまたガツンと言ってもらいます

お礼日時:2018/02/17 17:35

ご出産おめでとうございます。

初めての子育て大変ですよね。私は長女が一歳の時に
姑の隣家に引っ越してて、それはそれは大変でした。
生活の一部始終を 見張られてる様に干渉され、下の子供が兎唇で生まれた時はウチの家系には 居ない恥ずかしいから
沐浴させないでと言われました。 そんな姑を最後世話したのは私でした。
いつかは 立場が逆転します。
その時貴女が あの時私を虐めたとおもわずに接する事が出来れば、幸せな晩年を過ごせるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに見張られてる様に干渉、、分かります!
そんな事を言われても最後お世話されたんですね。尊敬します
今のままではお世話する気にはなれません
でも一緒に住んでいる以上、関わらない訳にはいかないのでいつかは立場が逆転するを励みに頑張ります

お礼日時:2018/02/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!