OCN光で最大124,800円おトク!

※少々閲覧注意

口周りのニキビ&ニキビ跡が治りません(中3女子)
どうすれば治りますか

「※少々閲覧注意 口周りのニキビ&ニキビ跡」の質問画像

A 回答 (3件)

オードムーゲを使っています。

私の場合、そのままでは強すぎるので、コットンに水を含ませて軽く絞った後オードムーゲを4-5滴位染み込ませて、ニキビの気になる部分だけ拭き取っています。あとは普通に化粧水、乳液か美容液の順です。
あと、食べ物は脂っこいものを控えて、もし食べてしまったらチョコラBBなど摂っています。基本的に口周りに出来るニキビは胃の調子が悪い時やストレスが溜まっている時などに出来やすいそうです。
食生活と睡眠は地味に大事です♪お大事になさってください (*´-`)
    • good
    • 0

皮膚科へ行かれていますか?


まず色々つけないこと、これ大切です。
悪化させてしまいます。
皮膚科で診てもらってくださいね。

ホルモンのバランスなのか
肝臓などの内臓からなのか
これだけでは判断できません。

もし、治らないようであれば
婦人科と内科(血液検査)をして貰いましょう。
    • good
    • 0

時期的に仕方ない部分もありますが、


甘いものや脂っこいものを控えたり
すると良いでしょう!
早い時間に寝て、良質な睡眠をとることは肌のターンオーバーを促進させるので受験期のシーズン難しい部分もありますが睡眠面も多く関わってきます。
洗顔した後化粧水などの保湿を怠ると口周りや頬は乾燥しやすいのでニキビが出来てしまいます。
この3点に注意しましょう。
冒頭でも述べましたが、思春期は
ホルモンバランスなど乱れから肌の荒れは仕方がない時期でもあります。
悩み過ぎず、ストレスを溜めないことも改善に向けて大切なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ跡がひどすぎて死にたい

ニキビ跡がひどいです。20歳男です。

一年前ぐらいからニキビに悩んでいて、皮膚科を4件ぐらい行きましたが、なかなかよくならず、最近やっとニキビが収まってきたと思ったら気づくと顔中にニキビ跡が…
凹凸も若干はありますが、それよりも赤みや茶色くなって色素が残っているのが汚いです。
こんな顔じゃ何しても楽しくなく、学校もマスクをして行っています。
本当に見てられないぐらい汚いニキビ跡です。
しかも、まだニキビが新しく出来ては治ってを繰り返していて、ここ1年は全く無い状態になった事がありません。

今年就活なのにこんなようでは自信ももてないし、劣等感ばかり感じます。
まともに就活出来る気がしません。

化粧も試しましたが、汚い肌には汚い化粧で、赤みも隠しきれません。
バレない化粧をするのは難しいし…

一層の事、死んでしまいたいです。

どうせ、みんなに可哀想とか汚いなあとか思われています。

死にたいって言ってるけど、治るなら治して生きたいです。

もしも良ければ、励ましの言葉や治す方法をお願いします。

Aベストアンサー

お悩みですね。
皮膚が入れ替わる周期は28日前後といわれていますから
治療効果が見えてくるのには何周期か、かかるはずです。
私が顔の手術をしてもらった時、跡が消えるのに数ヶ月~半年と言われ、
今もわかるくらい残っています。トシなので仕方ないですネ(笑)

まだお若いのですから、これからもっと効果のある治療にも出会えると思いますよ。
今のかかりつけは美容皮膚科でしょうか?
就活を控えて、何か対策がないか主治医に相談してみてください。
大人のにきびにはストレスが大敵。
たまには愚痴を吐き出してもいいと思います。

Qひどい顔の湿疹。辛いです。

昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロイドが合うという方ももちろんいらっしゃると思いますが、顔なだけに、早く治したい一心で塗ってしまうとか。私は離脱したときに付けられた病名は、「酒さ性皮膚炎」でした。それからはステロイドは一切やめて、お化粧もせず、朝晩お湯で顔を洗うだけ。甘いものとお酒を禁止されました。ステロイドを止めた原因は、ステロイドによる「酒さ性皮膚炎」だからです。顔は隠せないですから、本当に辛さがわかります。ネットで調べると「ステロイドを使用しないお医者様」が何件が出てきます。私も根気強く、通院しました。ryu65nao様のお住まいの場所に、そのようなお医者様がいればよいのですが、私も納得のいく治療をしてくれる医師にあうまで、8件も皮膚科を替えました。現在引っ越しをして、慣れない土地でまた一から皮膚科探しでしたが、「ステロイドは使いたくありません!」とかたくなに拒否して、以前処方してもらった内容で処方していただいています。私の場合、「皮膚ダニ」とも言われました(+_+)日々のケアは、ニキビ用の化粧品で落ち着いています。色々書いてしまいましたが、一概にステロイドとも言い切れませんが、私にとってステロイドは怖いものです。どうか早く良くなりますように・・・

参考URL:http://asmorg.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロ...続きを読む

Q20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していま

20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していますが顔の方は落ち着いてきたようですがフェイスラインと首に炎症ニキビとしこりが繰り返しできており本人、精神的にも辛い日々を送っています。親としてもどうにかこの状態から改善するように協力したいのですが何もしてあげられません。何か良いアドバイスがあればお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

息子様がどのような治療を行っているか分かりませんが、私も中高生時代に顔中に赤く大きめのニキビができていて、なんで私だけ、、と泣いていた事もありました。母も質問者様同様気にかけてくれ、皮膚科で薬やレーザー治療などを行いましたが正直あまり改善されませんでした。大学になり、少しは治ったものの21歳頃にまた酷くなってしまい、もう一度皮膚科に通い、1週間に一回イオン導入、1、2ヶ月に一回スムースビームというレーザー治療、処方して頂いた薬を飲み一年くらいでかなり改善され、前に比べたら格段にニキビができなくなりました。
もちろん体質にもよりますが、年齢やホルモンのバランスも関係してるのかなと思いました。
しかし、やはり信頼できる医療機関がでの治療が一番だと思います。
時間もお金もかかると思いますが、根気よく治療を続ければ改善されると思います!
長くなってしまいすみません。


人気Q&Aランキング