プロが教えるわが家の防犯対策術!

アセンブリ言語から何がわかるのでしょうか?
使いたいpcのCPUの扱い方やCPUを使いこなしたい上で役に立つ情報などは出力されたアセンブリ言語からわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>アセンブリ言語から何がわかるのでしょうか?

CPUに与える命令と対応しているので、CPUが実行する手順が完全に分かります。

>使いたいpcのCPUの扱い方やCPUを使いこなしたい上で役に立つ情報などは出力されたアセンブリ言語からわかるのでしょうか?

これは「使いたいCPUの能力をできるだけ使いこなしたい」という意味でしょうか?という意味であれば、C言語などでコンパイラによって変換されるプログラムよりも能力を引き出せる可能性はあります。しかし、残念ながら一人の人間の能力は先人の英知の蓄積にはなかなか追いつけないので、コンパイラに任せた方がよりよい実行手順が作られる場合が多いでしょう。

もちろん、Cコンパイラによって出力されたアセンブリ言語を読んでみることも何らかの参考になるかもしれませんが、そんなことをするぐらいならコンパイラのソースコードの最適化処理部分を読んだ方がよっぽどわかりやすいです。gccというCコンパイラは、ソースコードがすべて公開されています。
    • 0

>アセンブリ言語から何がわかるのでしょうか?

(中略)
>出力されたアセンブリ言語からわかるのでしょうか?

(´・ω・`)?
何を言っているのだろうか。
アセンブリ言語は出力するものでは無く入力するものです。
ディスアセンブルされたソースコードのことを言ってるのではありませんか。

プログラムの作りや挙動を知る事ができるだけですよ。
役立つ情報?
そんなものCPUの仕様を理解していなければ得られるものではありません。
仕様を理解していれば「役立つ情報」ではなく「役立つ手順」くらいは分かるでしょう。
    • 0

そのプログラムの一挙一動が分かります。

アセンブリ言語の中身の前に、その役割の理解が先です。

そのCPUを直接使いたい、と言うのであれば、
今の時代、その上位の高級プログラム言語を、先ずは理解すべきでしょう。
    • 0

わかる人にしかわからない。

• 0